見出し画像

✎草むらとフェリー乗り場

メンズ校も残すところ1話となってしまいましたね。ドラマが決まってから、最終回まで長いようで本当にあっという間でした。ドラマはもう明日でラストなんですけど、今回はまだ載せれていなかったメンズ校の予告や初回の脱走シーンでよく使われていた場所について書いていこうかなと思います。

▶︎草むら[徳島県鳴門市瀬戸町小島田上戸]

「俺たちは今日、自由を勝ち取る」

この予告を見たとき、「どんな場所で撮影してるの!?」となかなかの衝撃を受けたのですが、実際行ってみると想像以上にすごいところにありました(笑)

画像1

この場所は、ご近所さんと思われる方に「この道車で通れますか?」と思わず訪ねてしまったほど不安になるくらい細い道を行った先にありました。よくロケ車この道通れたな(下記画像参照)と思うくらいの場所にあります。

画像4

画像5

対向車が来た時は田んぼに落ちるんじゃないかと焦ったので、車で行かれる方は気をつけてください。

▶︎道[徳島県鳴門市瀬戸町小島田船隠]

画像6

何回撮ってもこの鳥が映り込んできて困惑…(結局撮った写真全部に映り込んでました)

ここも5人が全力で走っていた場所になります。奥の右手側に見えるのが先ほど紹介した草むらです。

▶︎島田渡船

画像4

藤木に脱走を邪魔されたり、姉ちゃんを追いかけてきたりしたときに何かと使われていたフェリー乗り場です。もともとわたしは、先ほど紹介した草むらを探し求めて車を走らせていたのですが道に迷いまして…ルートを間違えた結果、奇跡的にこの船乗り場に辿り着きました(笑)地図で現在地を表示してみると「島田渡船」と出てきたので、島田渡船でナビを設定すると良いかもしれません。

画像3

時刻表が置かれていた場所は、今このようになっていました。その場にあるものに+αで小道具が作られていることもあるのですね。(未知なもので…)美術/小道具さんの凄さを実感した瞬間でした。

画像7

こちらも撮影で使われていた場所で、源田(藤原丈一郎くん)が乗船券を買っていた券売所が左に見える建物です。この建物の目の前には先ほどのフェリー乗り場があります。

とても狭い道中だったので、出演者やスタッフさんがここまでロケ車?大型車?で移動してきてたならすごい運転技術だなと…思います(笑)この場所もメンズ校のテーマとしていた「僻地」という言葉がとても相応しい場所でした。

山と海に囲まれたこの場所から見える景色はまさに自然!という感じで綺麗だったので、車がある方は行ってみてください!徳島市方面からこの場所へ行く場合は、下記でまとめている「赤門橋(小鳴門新橋)」を通ると思うので併せて巡ってみてはどうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?