見出し画像

OBSが15分ごとに強制終了する問題についての解決メモ

いつごろからかタイトルにあるような現象が起きるようになってしまった。検索してもそれらしい情報がほぼヒットしなかったのでこれがまた困る困る。

一応、現在は解決したので、試したことを備忘録程度に書き残しておく。もし似たような症状に悩まされている人の助けになれば幸いだ。


症状

OBSが15分ごとに強制終了する。なんの前触れもなくスッと落ちる。配信(私はYouTubeでやってた)は続行されてるので、また立ち上げ、配信開始を押さなくてはならなかった。

再びOBSを立ち上げると「前回のセッション中にOBSが正しくシャットダウンされませんでした。セーフモード(サードパーティプラグイン、スクリプト、WebSocketが無効)で起動しますか?」という表記が出るので、不本意なエラーなはず。

原因

おそらくMTU(最大伝送単位)が本来の数値と異なっていたためにOBSが認識できず(?)ソフトが自発的に落ちてしまった。ただこれは未だに良く分からないので「おそらく」としか言えない。参考記事は以下。

対処法

【0】PC本体の再起動、ルーターのリブート

とりあえずやってみる。これで解決したら良かったのに。

【1】MTUをちゃんとした規格に設定する

上記サイトの「【CS/PC】MTUの数値を手動で設定する」の部分が該当する。

1:コマンドプロンプトを開く
2:「netsh interface ipv4 show interface」と入力する
3:回線のMTU値と異なっている場合、コマンドで修正する

私は本来1460のはずの数値が1500になっていた。これを修正することで今回の問題は収束した。ただ、IPv4の数値は変更できたが、IPv6は変更しても15分程度で戻ってしまったので(これが諸悪の根源?)もうひとつ、OBS側でやることがある。

【2】OBSの設定でIPファミリーを変更

1:OBSで、設定→詳細設定→ネットワークと移動する
2:IPファミリーを「IPv4のみ」に設定する

ここは初期設定だとおそらく「IPv4およびIPv6」になっているはず。これのせいで問題が発生していたのではないかと思う(それぞれでMTUが異なる)。【1】だけだと以降の配信でも不具合はあったが、【2】までやると解決した。

さいごに

実はすべての配信でこの問題が起きていたわけではなく、ゲーム配信とかだとなんの問題もなくできたり・・・・・・。こと雑談に関してだけ15分ごとに切れていたので、正直未だに良く分からない。なんか良く分からない問題が発生し、良く分からない間に解決した。そんな一件だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?