見出し画像

20 minutes late

今日も「むむむ!」な質問頂きました。

「I am 20 minutes late. って、意味は分かるんですけどね、これlateは形容詞ですよね?形容詞を名詞が形容してるっちゅう形の文なんですか?形容詞を名詞が修飾するってよくあるんですかね?」
私「(わー!また謎な質問きたー!)調べてきます!!」
とお持ち帰り。
さてどうやって調べよう!!←相当ワクワクしながら帰宅。

うーん。まず、文法書のどこに載ってるんだ?Forestで形容詞の部分を見る。無い。名詞を見る。無い。Forestには品詞という項目は無いのでロイヤル英文法で品詞を見る。無い。形容詞。無い。名詞。無い。

うん。名詞が形容詞を修飾するとか無い。従来の文法書でどうにもならない。
こうなったら「一億人の英文法」!!頼むぞ!と形容詞の所をひらいたら、すぐあった。さすがです!

「名詞が形容詞を修飾することがある。」なんて記述はありません。もちろん。切り口が違いますからね。大西先生は。「数量を表す言葉の後ろに形容詞が使われるパターンがあります。」と説明されていました。よくよく考えたら、そうだ!そんなパターン沢山あるわ!と気付かされました。

This building is 150 meters high.
That bridge is 13 kms long.

めっちゃ馴染みあるのは
I am 20 years old.

すごい馴染みある〜。笑笑

でも、今回パターンとして「数量を表す言葉+形容詞」を把握出来て良かったです。
「名詞が形容詞を修飾するっていう形がある、かどうかは断言出来ませんが、数量を表す言葉+形容詞で表現される方法があります」と例文を提示しながら胸を張ってお答えしよう。

いやー勉強になった!
いつも質問有難うございます!

#英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?