ファミコンでVJを行う方法


要約


ファミコンを使ってVJしてるひとが少ないのでこのまま絶滅させてもいけないので記録として残しておく、つまるところこれを真似をすればあなたにもできるかもしれない。

コロナ禍のお陰で4、5年活動できなかったので危機感覚えた次第。

必要な物を揃えるの、結構お金かかります。
悪いこと言わないのでPCのVJに行った方が良いですよ。

メインで必要なもの

  • Newファミコン 2つ

  • ediol(roland) V-4 1つ

  • ビデオ入力できるバックモニタ 2つ

  • everdrive 2つ

  • NESRGB 2つ

  • コントローラー 2つ

  • 秋月等にある小型スイッチング電源(モニタ,ファミコン,V-4用)

    • 9V1A 2つ

    • 12V1A 1つ

  • ARMOR ( アルモア ) / PS-2NB+

  • 電源タップ 5口ぐらいあればいい。

  • 電源2分岐ケーブル 2つ

  • AVマルチケーブル 2つ

  • RCAケーブル 適量

  • HDMI変換 適量

詳細な説明

基本的にRCA信号を扱うV-4を使って2chをミックスしながらプレイをする形になりますが、ふつーだとうまくできないのでできるようにします。

ファミコン・NESRGB・スイッチング電源


 まずファミコンのvideo出力ですが、疑似NTSC信号と呼ばれるもので、そのままV-4に入力すると、同期とれません(取れたとしてもいつ同期外れるか。) 
そのために解決方法としてRGBファミコンを作ることから始まります。
昔はPPUがめっちゃ高額だったので、今は入手し易いNESRGBを利用するといいと思います。
これを使うことによってRGB信号からvideo信号を生成できます。
疑似信号じゃないのでバッチリです。

電源ですが純正のアダプタだとトランス入って重いので秋月電子の
小型スイッチング電源を用意します。
9V2Aあれば十分です。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/g110877/

※ファミコンの電源コネクタはセンターマイナスとなっているのでそのまま使うと壊れるので、自身で加工して極性を入れ替えてください。入れ替えたら秋月の分岐ケーブルで分岐すればOKです。長さが足りないと思いますのでそこは自分で2.1Φ延長ケーブルを用意して加工してください。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/g106723/

EDIOL V-4

言わずとしれた過去の時代では名をはせた名機、新品は手に入らないので
ヤフオク等中古で買いましょう。
V4-EXはHDMIなので今回では使えません。
ジャンク扱いの場合でもたいていはACアダプタが壊れているのでこれの交換だけで治ったりします。

※ACアダプタの極性もやはり確認しましょう。9V2Aあれば十分です。

ビデオ入力できるバックモニタ

つまるところ画面プレビュー確認とアウトプット確認用に
車のバックカメラ用モニタを利用します。
12V車用のものを買ってください。サイズは4.3インチアレば十分可と思います。
バックモニタはビデオ信号が入力されるとうつるので、何も入力しないと何もうつりません。
12V1AのACアダプタを秋月で買えば十分可と思います。

https://amzn.asia/d/ast3Tex


あくまでバックモニタは参考で貼っておきますがなんでもいいです。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/g117429/

Everdrive

今回のキモの部分です。
早い話がnesファイルを展開する機材です。
これはaliexpressの海賊版ではなくてちゃんと正規のものを買ってください。

メガデモデータ等

以下の箇所や技術デモを拾ってきて使う感じですかね。
8bitmusicpowerのデモもいい感じにVJに使えます。

概要接続

基本的に普通のVJと同じでいいです。OUTPUTは今どきはHDMIなのでHDMIコンバータ挟んでいます。

ケース


上の構成をしまえるケースは
ARMOR ( アルモア ) / PS-2NB+
ぐらいしかありません。お高いですがとにかく壊れません。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190009/

機材は全部両面テープやマジックテープで本体に固定します。

電源タップ

特にこだわり無ければ5個口のスリムタップを使えばいいかなと思います、
これも両面テープでケースに貼り付けます。

ケーブル取り回し

配線が長いので加工して適切な長さにしてしまうといいです
RCAコネクタも売ってるので容赦なくカットで。
https://eleshop.jp/shop/g/gG39312/?srsltid=AfmBOoq8i060R2nSPCDrDqGaui3he3FmycpkkxvzgPyuDmK4wHY4o7DVbrw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?