見出し画像

じーちゃん、教えてくれ!

明日は高校の時の野球仲間が
大阪に就活に来るということで
明日の夜の飲みを超絶ウキウキしながら待ってる。
もはや 待てずに里の曙 嗜んでる。
こちとら終活じゃいっ つて。

小雨降ってきた。
画像は見ての通り白菜。
うちの三兄弟が世間を知らないまだチビの頃
今は亡きじいちゃんが
小屋の中で壺に入れた白菜を
数週間たっぷりと壺の中で漬けて
食卓に出してくれたものだ。
本画像は今夜の料理の余りになった白菜に
味の素 レモン ポン酢
で調味した物。
全然じいちゃんの白菜に達しない。
昔ながらの手作業かつ
一つひとつ心を込めた作業。
総じて 達するわけがない。
農家でもないくせに
どこからその知恵でてきたんだろう。
じいちゃんが亡くなってから
ばあちゃんが何回か
壺で漬けてくれた白菜を
食べさしてくれた事もあるけど
やっぱり それも味が違った。
何かが違った。
いや もはや何もかもが違う。
辛さじゃない。酸っぱさでもない。
なんなんだ 何が足りねえんだ。
教えてくれ じーちゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?