失恋と卒業後の進路

こんにちは、こんばんは。

専門学校卒業年、わたしは、

どこに就職しようか、

それとも医療系の学校へさらに進学するかを迷っていた。

東京の離島を候補地に入れていて、

見学に行ったりもしてみたが、

東京から離れるには不安があった。

初夏にお付き合いを始めた彼がいて、

年上で社会人で誠実な素朴な人だったので、

はじめて甘えることもできたし、

単純に彼と離れたくないという思いがあった。

でも、心のどこかで、

中学生の頃あたりから、わたしはわたしが作り出す家族を持つ、結婚することを夢にもっていた。

「家を出なければ、

わたしは一生、本当に心から寛ぐことや、

安心感を得られず、家族から自由になれない」とも感じていた。

望ましい形は結婚しかないだろう。

だから、本当は就職も進学もせず、

そのまま、彼と結婚がしたかったのだと思う。

しかし、そんなわたしの気持ちは、

付き合って数ヶ月の彼にはきっと重かったのだと思う。

浮気ではなかったけれど、

あっけなく振られてしまった。

あまりにも突然で、こちらが修復するため、

謝ったりもできなくて、

今までのどの恋愛の終わりよりもショックで、

一ヶ月近く学校に行けなかった記憶がある。

再び、学校に通い出して、

母に進路を相談したときに、

今までどの進路も反対しなかった母が、

「私とおばあちゃんを捨てていくの」とぼそっと言った。

家を出て自立するチャンスだったのに、

就職活動する気力もなくしていたし、

わたしは進学を希望し、実家に残る方向性へと決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?