家族を含めた恋人との関係

こんにちは。

恋人とは、体調が悪くなる前からの付き合いで、

彼の両親も、わたしの母もお互いに、

それなりに認めてくれていたと思う。

お互いの親同士は会ったことはなかったが、

食べ物のお裾分けなどして、

電話で母親同士がお礼で話すこともあったし、

彼のおうちに遊びに行けば、彼の母は優しくしてくれた。

 彼の家は所謂学歴を大切にする一家で、

兄は世間一般で言うエリートだった。

彼は、兄弟で比べられても、本来の呑気な性格で、

あまり気にしてはいないようだったが…

わたしと付き合ってから、

彼が社会人入学で大学へ進学したこと、を、

彼の母に感謝されたこともある。(付き合いとは関係ないが)

また、わたし自身、福祉関係の仕事をしていると、

初めて会ったときに説明していたから、

高学歴でなくとも、好印象であったようだった。

 後に、彼の父が脳血管障害で麻痺などが少しだけあったときにも、

わたしが知りうる情報、家に手すりをつけるなどの住宅改修や、生活に繋がることなどをお伝えしたりしたことで、

きっと、良い印象だったのだろう。

 そんなこともあり、彼からは、

わたしが鬱病、またそれに伴ってパニック障害になってからも、

仕事を辞めて休養していることも含めて、

彼の両親にも話そうと提案されていた。

でも、将来、結婚したいと考えていたわたしは、

結婚に不利になるような情報を、

決して彼の家族には知られたくなくて、

ずっと、口止めしていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?