日本最大のパワースポットへ行った話

私は今1週間、夏季休暇をとっている。会社からの連絡ツールは本格的に全遮断していて、何ならSNS等の通知も全てオフにしてみました。
脳みそが軽くなって、なんというか容量ギリギリの重々PCのデータを一気にゴミ箱に捨てた感覚になりました。サクサクに動く!
容量が空っぽに近くなったので、さて何をしようかなということなんですがとりあえず1つ予定していた国内旅行に行ってきたのでその記録をしようと思います。

GoToキャンペーンの恩恵をうけて三重旅行に行ってきました。行ける日程が限られていたので、その日程で空いていい感じの旅館を探していたら、そこが三重だったので三重にしました。

んで、三重って何があるのかしらっていったらもう伊勢神宮じゃないということで、ごちゃごちゃ色々な所は行かず伊勢神宮に行くことをメインイベントにしました。
あと個人的には赤福が大大大好きなので、赤福本店に行くのはサブイベント。

1日目
朝7:00 出発
新幹線では崎陽軒のお弁当を食べました。
私は崎陽軒は炒飯弁当がすごく好きなので朝から行っちゃいます。炒飯弁当界でもトップクラスだと思います。

途中富士山が見えたりして喜びました。

9:00 名古屋着
ここで特急にのりました。
ここから1時間40分くらいかけて伊勢市にぴゅーんと向かいます。

10:40 伊勢市着
ここで、シェアカーをかりて伊勢神宮へ直行します。シェアカー大好き夫婦なので、普段もさくっとシェアカーを使いこなしております。あれがなくなったらおわる。

11:00 伊勢神宮着
伊勢神宮には、内宮と下宮と2カ所あるのですがならわしとしては下宮▶︎内宮の順番でお参りするのが良いらしく、スピリチュアル(というか、都市伝説)大好きな旦那さんは、ちゃんとならわし通りで行きたいとのことで、下宮から。

感想はたくさんありますが、とにかく
絶対にまたここにこようと、着いた瞬間に思いました。空気も雰囲気もエネルギーも凄かった。私は巨大な自然物が好きな傾向にあるのだけど、とにかく伊勢神宮の木がすごい。

胸いっぱいになった!
もう初日にて大満足。

この日、ご朱印帳をついに購入しご朱印をもらった。ついに私の神社スタンプラリー人生がはじまる。ずっと気にはなっていたけど、伊勢に来たしもう買わないわけには行かなかった。

下宮をあとにして、
猿田彦神社によってお昼ご飯を食べに内宮付近へ移動。

14:00 おかげ横丁
とうふやで三重の大豆を使った手作り豆腐のお膳材をたべる。おいしい。最高。
ランチ終わり時だったし、実は空腹ピークだったしおかげ横丁という観光ロードは混雑率150%で限界だったけど美味しいご飯は本当に正義だと思った。
おちょこにはいったできたての豆乳がしみた。

塩で食べる温かいお豆腐さいこー

いいかんじに撮れたサイダー

赤福本店は鬼混みだったので、
少し離れた店舗で赤福を食べ。。。

16:30 旅館到着
ながめ最高

料理最高、伊勢は伊勢海老だよね!

温泉♨️もはいって
パール風呂というキラキラパールが散りばめられている温泉にはいったり…

ってただの本当の記録みたいに書いていたら段々つかれてきたし、書くのが飽きてきてしまってあせっている。しかもこれ書いてる途中で唯一通知オンにしているメールから、私が対応しないといけない件の連絡がきてしまった。あわあわ。
非現実から現実に戻ってきたときの、落ち混みが凄いから私はリスタートをきるべきなのかと考えてしまう。5月病みたいなものになりそう。東京にはいないほうが良さそう。

伊勢神宮の素敵な写真がたくさんあるから残したいけど、また後編として残すかは未来の私次第…

では、さっさと仕事のメールを返信して気持ちをすっきりさせにいきます。