見出し画像

絶望神サガありがとう!青黒神帝

殿堂しないでくれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

 こんにちは。ターキーです。

 今回は絶望神サガによって強化をもらった神帝ムーラ、神帝マニ、神帝アナ、神帝アージュの青黒神帝のデッキを紹介、解説をやっていきます。(絶望神サガ以外は)高いカードもほとんどなく、組みやすいと思います。どうせサガが高くなるから組みづらいとは思うけど

 神帝強化だー!という勢いで記事を書いているのですが、そもそもデッキ紹介、解説自体が初めてなのでわかりにくい、読みにくい点があるかも知れませんがそこはご了承下さい。

それでは早速デッキリストです。

創造神サガ→絶望神サガ

デッキの動き方

 このデッキは2コス初動→3ターン目サガや、3ターン目神帝ムーラから入り、4ターン目にはプロジェクトゴッド神帝マニなどの動きでゴッドリンクを揃えていきます。
 最終的に神帝全部揃えて、神帝アージュの《このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。》という効果で無限攻撃して勝つデッキです。

それでは各カードの採用理由について解説します。

採用カード解説

氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン×4

 サガが入ってるデッキには99%入っているであろうカードです。
 解説するまでもないと思いますが、2ターン目エマタイ3ターン目サガでサガの蘇生条件を満たし、ゴッドが蘇生できます。

 このデッキでは神帝はもちろん、クロックなど墓地に落としたいカードが多数あるので4枚積んでいます。

 また、チェンジザが場にある状態でトリガーすれば、コスト5以下の呪文を手札から捨てると撃つことができるのでまぁまぁ強いです。



冥界の不死帝 ブルース/「迷いはない。俺の成すことは決まった」×4

 サガの効果を4ターン目開始時に使うための2コス初動です。
 エマタイとあわせて8枚はサガに繋がる2コス初動を入れたかったので4枚入れました。

 ブルース→サガだと3ターン目にはサガの蘇生条件を満たせず、サガの効果発動が4ターン目開始時になってしまい、サガが破壊されないように祈るゲームになってしまうのですが、デッキパワーの低いこのデッキでサガの蘇生条件を満たすだけのカードを入れたくなかったのでブルースを入れました。

 下のトリガーでクロックを蘇生するのはもちろん、チェンジザが場にいる状態サガを蘇生すれば、サガで神帝を蘇生しつつ、サガの手札を捨てる効果で手札の5コスト以下の呪文を撃つことができます。

 また、チェンジザ神帝ムーラとリンクできるゴッドがいる状態でトリガーすれば、神帝ムーラを蘇生→神帝ムーラのリンク時効果、《自分の手札を1枚捨ててもよい、そうした場合、ゴッドを1枚、自分の墓地から手札に戻す。》の効果でも5コスト以下の呪文を撃つことができます。

 あと一応このデッキは結構墓地が貯まりやすいデッキなのでブルースが攻撃できるようになる場面もあります。
 このデッキ、G・ストライクを踏んで神帝に当てられるとマジできついのですが、神帝2点、ブルース3点、チェンジザダイレクトとかでジャスキルを狙える(かもしれない)のでブルースは強いです。



終末の時計 ザ・クロック×4

 最強の受けカード

 このデッキは神帝が揃うのが最速でも5ターン、遅くても7ターンといった感じで非常にキルターンが遅いです。そこでトリガーさえすれば1ターン貰えるクロックを採用しました。
 墓地に落とすカードが豊富+蘇生トリガーが結構あるので強いと思います

 特に言うことがないので次



絶望神サガ×4

 テキストミスか??????

 マジで最強カードです。今からでも良いから《絶望神サガ以外の》っていうテキスト追加してくんない??なんで2枚でループするの??マジで

 正直殿堂するのが目に見えているので非常に辛いです。せっかく強化もらったのに…

 これまで3ターン目に展開できる神帝はムーラしかいなかったのですが、サガのおかげで実質8枚になりました。これにより、神帝デッキの「3ターン目神帝展開できねぇ…」という虚無感が大分なくなりました。
 コスト5以下という範囲の広さが非常にありがたく、3ターン目に神帝ムーラ以外の神帝を出すことが出来るのも中々強いです。

 3コストなので「迷いはない。俺の成すことは決まった。」で蘇生できるのも中々強いです。また、後で詳しく解説するのですが、サガ自身がゴッドなので神帝ムーラのリンク時効果で墓地から回収できるのも強いです。

 《絶望神サガ以外の》というテキストを追加してくれ、と言っといてなんですが、このデッキでもサガループはします。墓地に蘇生したい神帝がいない時クロックを墓地に落としたいときなど。
 まぁこのデッキではゴッドシグナルやロストウォーターゲイトなどのサーチするカードが入っていないので成功確率は低いです。なので出来たらいいなくらいの感覚です。



プロジェクト・ゴッド×4

※イラストは神帝が写っている方が好きなのですが、テキストに違いがあり、混乱させてしまうかもしれないのでこちらの画像を載せます。

 山札の上から5枚を墓地に置いて、その中から場のゴッドとリンクできるゴッドを好きな数場に出せるカード。
 ブルースや蘇生トリガーの関係上、墓地を肥やしたいこのデッキでは神帝を展開しつつ、墓地を肥やせるこのカードは非常に強いです。3ターン目神帝ムーラorサガから綺麗に繋がるのも良き。

一応説明しておくと、場にいるゴッドにリンクできるゴッドしか出せないので、神帝が1体しか場にいないとき対角線上の神帝は出せないので注意。



龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~×3

 受け要素を追加しながら神帝を展開出来るカード

 チェンジザはトリガーのエマタイなどから蘇生呪文を捨ててクロック蘇生してターンをもらう、といった受け要素を追加できるのが強いです。また、登場時にプロジェクトゴッドや蘇生呪文を捨てることで神帝を追加しながらチェンジザを場に出せるので、受け要素の追加と神帝の展開にラグがないのも◎

 ブルースのところでも解説したのですが、チェンジザが場にいる状態蘇生トリガーからのサガ手札の5コス以下の呪文を捨てれば唱えることが出来ますし、蘇生トリガーで神帝を出して神帝ムーラとリンクすることが出来れば、神帝ムーラのリンク時効果で同じように5コス以下の呪文を捨てれば唱えることが出来ます。

 下の呪文も手打ちすることはあまりありませんが、チェンジザの効果で下面を捨てればほぼ確実に1ターンもらえるので強いです。

インフェルノ・サイン×1 ルソー・モンテス/法と契約の秤×1

アージュを5、6ターン目に出すためのカード

これらがないと7ターン目より前に神帝アージュを出せる手段がプロジェクトゴッドだけになってしまうので入れました。

5コストなのでチェンジザの効果でも撃てます(つよい)。



神帝ムーラ×4

 初手にあるとメチャクチャ安心するカード

 サガが登場する前はこいつが3ターン目までに来るのを祈っていたのですが、サガのおかげで大分マシになりました。神帝の初動なので4枚確定です。

 リンク時効果も中々に強く、手札の墓地に落としたいカードを落としつつ、欲しいゴッドを回収するという器用なカードです。しかし、サガ登場以前は墓地があまり肥えてない状態で神帝を墓地に落とそうとすると、ゴッドを回収する効果が強制なので、神帝を捨てて神帝を回収して…と結局墓地に落とせないなんてことも多々ありました。ですが、サガが種族にゴッドを持っているおかげで、デッキ内のゴッドの比率が増え、落としたい神帝を墓地に落として他のゴッドを回収する、といったことが出来るようになりました。

 神帝ムーラのリンク時効果でサガを回収できるのも強く、
 3ターン目神帝ムーラ
       ↓
 4ターン目サガ→神帝マニ 
 神帝ムーラと神帝マニをリンク、神帝ムーラリンク時効果でサガ回収
       ↓
 5ターン目サガ→神帝アナ
 という感じでサガを使い回せるのも強いです。



神帝マニ×4

 リンク時効果がありがたいカード。

 同じ位置の神帝に神帝ヴィシュ(闇)がおり、リンク時効果が手札を1枚捨てると、相手をランダムハンデスすることが出来ます。どちらかというと自分の動きを安定させたいのでドローできる神帝マニを採用しましたが、このデッキは黒マナが少ないので何枚か神帝ヴィシュに変えるのも有りだと思います。
 というか書いてる途中で気づいたんですけど、ランダムハンデスで相手の動きをワンチャン阻害できるの強いし、黒マナがなくてサガ出せないってことがちょくちょくあったので今から青黒神帝作る人は何枚かヴィシュ入れて下さい。


神帝アナ×4

 バウンス対象自分で選ばせてくれ

 リンク時に相手のクリーチャーを相手が選んでバウンスする効果があります。

 こちらも神帝マニと同様、同じ位置の神帝に神帝スヴァ(闇)がいるのですが、スヴァは25点くらいのメリットのかわりにバトルゾーンから離れた時、ゲームに負けるというマイナス2億点くらいのデメリットがあるので流石にアナを採用しました。サガで5コス以下のゴッドが3ターン目に単体で出せるようになったのもあって除去されたら終わりのスヴァは採用しませんでした。



神帝アージュ×3

 無限攻撃が出来るようになるカード

 他の神帝3体とリンクしていれば無限攻撃が出来るようになるロマン溢れるカード。そのかわり他の神帝と比べてもコストが重いのでちょっと出しづらいです。

 他の神帝が4枚なのに対し、アージュが3枚なのは、①サガで出すことが出来ない、②序盤に欲しいわけではない、③山札を結構掘る関係上、3枚でもそこまで困らない、といった理由で1枚削りました。このデッキ、枠がカッツカツなので泣く泣く削りましたが、4枚入れればその分プロジェクトゴッドの成功率が高まるので3枚の方がいいという訳ではないです。

採用候補カード

 ここからは枠の関係上入れられなかったけど採用を検討したカードについて、なぜ採用候補となったか、なぜ採用しなかったのかについて解説します。(読み飛ばしてもらっても大丈夫です)

神の裏技ゴッド・ウォール

 神帝に無敵効果を付与するカード

 ゴッドがいればコストを支払うことなく唱えることができ、次の自分のターンのはじめまで、自分のゴッドにバトルゾーンを離れるかわりにとどまる効果を付与できます。

 神帝に無敵効果を付与しながら無限攻撃で相手にアタック!!というのはロマンがあるのですが、そもそも神帝はタップ系トリガーやクロックに弱く、無敵効果を付与しても1ターンでトドメまでいけないことがありました。

 そこでさらにきつくなったのがG・ストライクの登場。通常のカードにおまけ程度でつけられているG・ストライクは1枚で神帝の動きを簡単に止めてしまいます。(身内環境が強くなったのも相まって筆者はここで神帝を一度解体しました)

 神帝が揃っても1ターンでトドメにいける確率がグッと下がってしまったので、神帝が揃ってから使える強いカードを採用するよりも、神帝を揃えるまでのカードをその分採用して、少しでも早いターンに神帝を揃えて殴ろうと思い、採用に至りませんでした。

 揃えている途中の神帝に撃って揃えるのを妨害されないようにするという使い方もあるのですが、無色なのも地味に辛く、1枚採用だとプレイが歪む気がしたので思い切って全部抜きました。



裏斬の取引 パルサー

 パルサーはニンジャストライクでチェンジザの効果を能動的に使うことが出来ます。このデッキはプロジェクトゴッドなどの墓地肥やしカードが豊富なこともあり、ブロッカー付与も大体いけます。

 ニンジャストライク5が速度的に少しネックですが、そもそも4ターン目にトドメを刺してくるようなデッキには速度的に勝てないので問題ないです。

このカードの不採用理由はそこまで明確なものはなく、単純に枠がなかったからです。

さいごに

 いかがでしたでしょうか?
 正直、分かりにくい部分が多々あったと思いますし、普段あまりデッキを組まず、TwitterやYouTubeにあるリストを組んで遊んでいるので、このリストより強い神帝組めたよ!って人は教えて頂けると助かります。

 唯一の心残りはサガの殿堂行きです。
 運営さん。遊戯王みたいに一回殿堂して、そっから再録でテキスト修正してから殿堂解除しませんか??

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?