#俺からの虹色レター 君を探していた #いましら


第二回俺からの虹色レターに投稿しました!
Day2の後半あたりで紹介されているので、アーカイブ動画が上がった際にでもよろしくお願いします。

どんな企画か分かる人しか読まないと思うので説明省略します
たいへん良い企画なのでもし次回の開催がありましたらぜひ投稿しましょう

原稿は載せられないのですが、今回の音源にこめた気持ちみたいなのを書いておきます
多分今回のnoteは相当読みづらいです


そもそも、いましらのしらせって高校時代の私を投影しまくった存在なんですよね
私は割と重めで暗めな高校生活を送っていました。不満とかはないです。部活も充実してたし、周りもいい人が多かったし、生徒会とかも忙しかったけど頑張ってました。それでも、高校時代はあんまり思い出したくないなーって思ってしまいます。
その頃の私は、「私って、多分普通ではないんだな」というのを少しずつ感じ始めていました。例えば、友達から家庭環境について「それって普通じゃないよ。然るべき機関に相談した方がいいと思う」といった内容のことを言われたり。色々な言葉や概念を知っていくなかで、私はいわゆるヘテロではないということに気付いたり。

海外で5年ほど暮らしていたことがあって、高校は日本の学校に通っていたのですが、その海外で暮らしていた時期よりもよっぽど急に広がってしまった世界に戸惑っていた私がいました。

多分そういうお年頃だったのかなとは思うのですが、どこにも居場所がないような気がしていました。家に帰ってもつらいし、よく眠れないまま朝早く電車に乗って学校に行って、教室にいっても部活にいっても「自分はどう振舞えば普通だと思われるのか」「そういうキャラとして見てもらえるのか」そんなことばかり考えていました。
はたまた、消えてしまいたいだとか、日々の生活に疲弊してしまって、明日が来ないことを祈ってみたりだとか、大人になりたくないということを本気で考えていました。大人になりたくないのは今でも一緒ですが。

だから、音源の前半部分は私の告白です。私はそういう人間でした、そしていましらのしらせはそういう人間です、という告白です。

今の私は、なんだかんだ毎日が楽しくて、だいぶ明るくなって、おちゃらけたことができるようになって、メイクとかおしゃれとかを学んで自分に多少は自信を持てるようになって、何かしゃべるたびに「嫌われるんじゃないか」って思うようなことは減りました。
多分家を出たのが大きかったと思う。

そんな風に変われたのは、色んな「今井加奈」の存在があったからでした。

それは妄想の中の今井さんであり、リアルで私に優しくしてくれたり相談に乗ってくれたりしていた全く別の人物だったり、ついったーの当時のヒョロワーだったり。色んな思い出を、私の中の「今井加奈」に重ねて、もう一度思い出して、二人の思い出にしました。

今井加奈の存在は、そのだいぶ前から知っていました。でも、高校生になって、近い年齢でもう一度出会うことができて本当に良かったと思います。

私は今井さんに縋っています。
何度もいろんな妄想をして、勝手に記憶を植え付けて、でもそれに救われています。気持ち悪いのは分かってる。けどなあ~やめられないのです


今回、なんかそういった重い話を入れようかなとは思ってたんですけど、彼女に謝るというよりは、いや私彼女が好きだってことをちゃんとまっすぐな言葉にして公に流したことないなって気づいたので、そっちにシフトしました。彼女に私の気持ちは伝わんなくていいんです。伝わった時気持ち悪がられたり、迷惑だなーって思われたりすることはリアルで経験済みなので…。

「君のことを、好きになった。」
とびっきりあまあまで、すっぱくて、青春ぽくて、思わずきゅんとしちゃう感じに喋れたらいいなって思いながら録音していました。

「君を探していた。」
BGMに、「=LOVE」という曲のインストを使ったのですが、落ちサビの最後に「君を探していた」って歌詞があるんですよね。ちょうどそのタイミングでそのセリフが来るように調整しました。気づいた人はいないと思う。

ほんとね、探してたんだと思う。こんな風に助けてくれる人。一緒に笑ってくれる人。そばにいてくれる人。
今井さんは私の理想です。私とみんなの妄想でできてるんだもん、そりゃそうだ

だからね、こういう経歴なので、色んな人にいましらを考えてもらうのすっっごい嬉しいんですよね。それが私たちの記憶になるんだ 幸せですね 私はそれでまた救われるんです

とりあえず今回、ちゃんと色んな気持ちを言葉にできて良かったです。
前半部分の告白も、後半の告白も、どちらもしらせにとって大事なことだと思うので。
だってほら~~今までのもやもやは全部君に吹き飛ばしてもらうためにあったんだとしたら、それってすっごいなんていうかろまんちっくではないですか?

「君と出会った奇跡が、永遠に続きますように。」
いましらのテーマの1つに、ループっていう概念があって。
今井さんと過ごした大事な一年を、何度も何度も繰り返してるんです。
それって自分勝手なことだけど、でももしかしたら、その繰り返しの始まりってこういう純粋な気持ちからだったんじゃないかなって思って
奇跡の一瞬を繰り返せたら素敵だし幸せだもんね

今のこの幸せな気持ちから、あの頃の沈んでいたしらせを救っていきたいと思います。これからも。



ね!





今度は私もお泊りデートしたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?