見出し画像

アルパとマリンバに癒されて

こんばんは♪
今日は音楽で癒されてきました♫

横浜市内で、南米・パラグアイの楽器「アルパ」というハープと、マリンバ(木琴)のコラボコンサートがあり、行ってきました。

松木ありささんとエンリケ=カレーラさんのご夫婦によるデュオ、アルパデュオソンリーサと、マリンバ奏者の峯尾未紀さんによるビタミンコンサートです!

私とアルパとの出逢いは、今から5〜6年ほど前になります。アルパデュオソンリーサのお二人が、NHKラジオ第1放送の「ちきゅうラジオ」という番組にゲストで出演され、その中でアルパの生演奏を披露してくださったのですが、その時車の運転中だった私は、アルパの音色にすっかり魅了されてしまいました!
運転していたにも関わらず、途中で路肩に車を停車させたほど聞き入ってしまったのです。

「こんなに美しい音色のハープが世の中に存在するんだ!」

と感じたほどです。

その後、ソンリーサのお二人が、横浜や松戸等でアルパの教室を行なっていることを知り、「絶対に行く‼︎そしてアルパを習いたい‼︎」と決心し、今年の2月に無料の体験レッスンを受けてきました。

写真ではアルパをこのように寝かせて置いていますが、演奏時は縦に立てて使います。
当時はまだ福岡に住んでいたので、遅い夏季休暇を取得した際に、スケジュールを調整して受けてきました♫ 
結構大きな楽器なので、まるでアルパに埋もれているような筆者の様子です↑(笑)。

今日のコンサートでは、なんと最前列!
しかも松木さんのちょうど目の前の席で鑑賞できたという素晴らしい幸運にも恵まれました‼︎

演奏前のアルパの様子。クリスマス前の時期なので、アルパにサンタクロースの帽子をちょこんとかぶせているのがかわいかったです♡
アルパデュオソンリーサのお二人と、峯尾未紀さん。
左から松木ありささん、エンリケ=カレーラさん、峯尾未紀さん。

※いずれのお写真も、松木さんから掲載OKの許可を得ております!

動画をnoteでは添付できないようなので非常に残念!
アルパの美しい音色と、マリンバの深みのある音色に癒されました♡

年明けから、何とか時間を調整して、松木さんからアルパを習いたいと計画中です!
いつか人前で演奏できるくらいのレベルになれたらいいのですが…。

ちなみに私と松木さんは同い年。
しかも誕生日が2日違いという共通点があり、二人で「すご〜い‼︎」と感激していました!