見出し画像

(2)iPhoneとiOSの違いって?

みなさんこんにちは、今日は、iOSとiPhoneの違いについて説明したいと思います。

まず、iOSの「OS」について説明していきましょう

【0】他記事からお越しの方へ

(44)よく聞く仮想マシンって何? からの方
→【1】OS とは…?をご覧ください

【1】OS とは...?

簡単に言うと、OSとは、「指示に対する応答」という意味です(マジでざっくり)。
OSは「オペレーティングシステム」の略で、与えられた指示(命令)に応答を返すシステム、ということになります

ジャパネットた〇たで、「オペレーター増員中」とか言っていますが、その「オペレーター」は、客の指示に対する応答をする人、となり、同じ意味ですね。

じゃあ、OSはどんな仕事をしているのでしょう
例えばあなたのスマホにLINEの通知が入りました
♪ピロン

画像1


あなたは慌てて通知を押し、メッセージアプリで返信します
「ちょっと待って、お前がいないと、生きていけないよ泣」
...

話の続きが気になるところですが、ここまででのOSの仕事を見ていきましょう
(1)通知が届いた→通知音を鳴らす
(2)通知が押された→メッセージアプリを開く
(3)キーボードが押された→文字を入力
(4)送信ボタンが押された→メッセージを送信

この短いストーリー(切なすぎて草)の間にOSはおおまかにわけて4つの仕事をしていることが分かったでしょうか。どれも与えられた指示→応答となっていますね。ではもう一度。OSは、与えられた指示(命令)に応答を返すシステムです。

ただし、「指示」を与えるのは人の場合もありますし、アプリの場合もあります
例えば...
キーボードを押し文字の入力を指示しているのは人ですし、
通知が届き、通知音を鳴らすよう指示しているのはアプリです

OSは与えられた指示(命令)に応答を返すシステムのこと
iOSはiPhoneに入っているOSの名前で、このOSはAppleが開発した

(1-2)お帰りの方へ。

【44】よく聞く仮想化って何?にお帰りの方


【2】iPhone とは...?

単刀直入に!スー(息を吸う音)
iPhoneとはAppleが発売するスマートフォンです!
ハー(息を吐く音)

何を隠そうiPhoneはかの有名なAppleが発売しているスマートフォン!2021現在iPhone13まで発売されていますね。

iPhoneは、Appleの発売するスマートフォンの総称

【3】Android とは...?

Androidは、Android OS を搭載したスマートフォンの総称です
じゃあAndroid OSとは...!  Googleが開発したOSです
しかしこのOS、いろんなスマホ会社が編集して独自の機能とか入れたりしているので、一概にこれがAndroid OS!とは言えません。世の中のスマホに入っているOSの99%はiOSかAndroidなので、「iOS以外」のOSがAndroidといっても、たぶんOK(笑)

【4】まとめ

OSとは簡単に、与えられた指示に対し、応答を返すシステムのことである  。OSの一つであるiOSは、Appleの作成したOSで、iPhoneに入っています。また、Android OSは、Googleの作成したOSで、Androidスマートフォンに搭載されています。
しかしAndroid OSとはいっても、様々な会社がちょっとアレンジしたAndroid OSを入れた独自のスマホを販売しています。なので、Android OSとはいってもその種類は豊富。
iPhoneとは、Appleが販売しているスマートフォンです。Androidとは、様々なスマホ会社が販売しているスマートフォンです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?