見出し画像

『sumika』~10th Anniversary THE MOVIE~ アンコール上映

舞台挨拶の会場はチケットご用意頂けなかったので、ライブビューイングの様子を。

スクリーンに舞台挨拶会場の様子が映し出される。
ステージの上に並ぶ椅子。
客席に見えるsumikaタオル。

時間になるとグランジの遠山さんが登場。
先日CASIOのイベントでSUPER BEAVER のLIVEがあり、その配信を観ていた。
LIVE終わりに遠山さんが出てきてMCをしていたのが2日前。
また遠山さんだ!
って少し笑ってしまった。

凡者の合奏の出版記念イベントもご指名で遠山さんだったし、今回もご指名かな?

遠山さんから舞台挨拶中の注意事項が話される。
そしてsumika呼び込み。

開始前のストーリーでジャケット着用なのは見ていたけど、見てなかったら1人で騒いでいたかも。

おがりんとトモくんはシャツにジャケットでスニーカー。
健太さんはロンティーにジャケットで革靴。
眼鏡にいつもの時計と指輪。
靴下はおがりんが黄色。
トモくん緑。
健太さんは白。

健太さんは前に大好きな先輩の紹介でセットアップ作ったって言ってたけど、今回も同じところで仕立てたものかな?
あのセットアップは秋冬っぽかったもんね。
今回のは夏仕様のように見えた。

ジャケットの下のTシャツが長袖だから、袖口でぴろぴろするインナーが気になったわ。

1人ずつ自己紹介。
健太→トモ→おがりんの順。
野太い声で何行ってるかわからないおがりん。
すかさず遠山さんから突っ込み。
舞台挨拶だから銀幕スターって事で勝新太郎だったらしい笑
おがりんさすがです。

客席に拍手求めてるみたいになって。
健太さんは拍手ハラスメントって言ってた。

前回の映画公開の時の反響を聞かれてまた1人ずつ。
健「すごかったよね。予想以上でした。正直バンドマンがLIVEやるわけじゃなくて映画作っても誰も見ないのでは?と思ったくらいだったので」
トモくん「映画って普段のLIVEとかより観に行きやすかったりしたのか、いつもより知り合いや友だちから観たよっていう連絡をもらいました」

3人順番に言うと3番目って大変だよな~と思っていたところにおがりん。
今度は高い声笑
3人目出てきた。誰なの?と聞かれ。
無言でクロちゃんですのポーズ。
健「水曜~」

それぞれ会いに行った人はメンバーが自分で選んだのか、という遠山さんからの質問。
候補の方をリストアップして、そこからオファーして‥なのでその過程はメンバー間でもシェアされていた。
でも実際何を話したか、等は映画になってから観たそう。

遠山さん「テンとテンとテンとテンはBlu-rayになるということで‥‥‥」ずっと続く告知。
明らかに頭に?浮かんでテンの数を復唱してる健太さん。
トモくんの方を見るも遠山さん怒涛の告知が長くて突っ込めずに終わった。

続いて週末毎に夏フェスに出てことについて。
これまた1人ずつ。
健「俺は夏好きだから大丈夫だったけどおがりんは大変だったよね~」
貴「いや~もう大変で。」
遠山「体調とか?」
貴「いや日焼けが。首の後ろだけ日焼け止め塗るの忘れちゃって」

遠山「あ!カレーも作ってましたよね!何カレーでしたっけ?」
貴「かす入りホルモンカレー」
遠山「小川さん監修で?」
貴「そうです。マネージャーに長文のレシピ送って。何とか実現して欲しいって。」
遠山「売れ行きは?」
貴「売りきれたって聞きました」
遠山「カレー食べたって人います?」
会場はかなり手が挙がる。
健「これはすごい確率」

遠山「ゆくゆくはLIVE会場でグッズとしてレトルトで売ったりとか。」
健「どこに向かってるの。何目指してる?」

遠山「荒井さんはどうですか?」
トモ「カレーですか?美味しかったです」
遠山「いやカレーじゃなくて。今夏フェスの話順番に聞いてたんですけど」
トモ「いや、流れがあるじゃないですか」
遠山「カレー食べたんですね」
トモ「美味しかったんですよ。あれ何?ホルモン焼いてある?」
貴「揚げてます」
トモ「それが食感がカリカリしてて良くて。」
遠山「食レポ上手すぎでしょ」

トモ「今年例年より暑くないですか?全国どこ行っても暑くて。我々も水分とか塩分取ってしっかりLIVEできるようにしてますけど。お客さんの方が時間も長くて大変なので、しっかり塩分水分取って元気に参加してもらえたら」

優しいよね。こちらの心配。
遠山さんはsumikaの心配してるコメントしてくれてたような。

遠山「この後映画観てもらいますけど。
ここにいる方はもう皆さん観てるのかな?」
健「今日初めて観るって方いますか?」
ちらほら手が挙がる。
遠山「逆に今日4回目って人います?」
結構手が上がる。
健「えーー!!飽きてない?今日はこれから寝てていいよ。うそ。起きててね~」

じゃああんまりネタバレしない方がいいか。
でもしゃべるの難しい‥
みたいな流れに。
健「甘くネタバレでいきますか。絶対嫌な人、『ボクは嫌だ』って言ってください」
言いにくいわ笑
元ネタ欅坂46かな?遠山さん突っ込んでたけど聞き取れなかった。

個人的に甘くネタバレってワードが好きだった。
この辺りだったかな?
会場でスケッチブックにメッセージ書いていた人を遠山さんが拾う。
素敵な映画を届けてくれてありがとう、的な内容だったかな?
でさらにスケッチブックだったからかもう一枚あったりします?って流れに。
2枚目。ホンマにsumikaが大好き、的な内容だったかな?
貴「おれも!」
遠山「これはすごい‥」
貴「おれもsumikaが大好き!」
あ、そっちね。
3枚目あったりします?フリップ芸みたいになってる。鉄拳さんって言ってたかな。
上手く打ち切る健太さん
「あんまり注目されてもイヤですよね」

遠山「他にも持ってる方‥あ、うちわ。」
「周りの方に迷惑にならないようにね」って小さく言ってた。

レポなのでね。このくらいの書き方にしておきます。個人的に思うことはあったけど。

時間が押してるってまとめに入る。
これから観るのに細かいみどころとかありますか?
それぞれLIVEシーンを挙げたり、メンバーのパーソナルな部分が見られるところを挙げる。客席に見えるたくさんのタオルに触れる遠山さん。
健「こうやって見るとホントに俺たちタオルたくさん作ったな。ヤバいタオルやさん。ヤバタオ」

遠山さんはLIVEシーンのラストの曲が好きだと。それまでずっとsumikaの歴史を観た上であの曲を聴くと、昔からある曲だけどまた違った聴こえ方だった。
健「ではその曲名を。せーの!なんてね」
盛大なネタバレだわ笑

こういうところですよね。
遠山さんが色んなアーティストからご指名されるのは。
アーティストに対してのリスペクトがめちゃくちゃ伝わってくる方。

遠山「ハマスタから4ヵ月です」
健「今日14日か。ちょうど4ヵ月なんだ。そうか~」
遠山「どうですか?4ヵ月。長かったですか?短かったですか?」
貴「どちらでもないです!」
笑いが起こる。
が、さすが。
「いつやったってものじゃなくなってるんですよね」

健「4ヵ月。まだ言えてないことたくさん準備してるんです。こんなにLIVEしながら色々やってます。でも色々準備してるって今日これを観てくれてる人にだけ伝えたい。ネットには書かないで。あ、でもアーティストは他の人もみんなずっと何かしら準備してるか。」

あとはグッズの紹介。
遠山さんのテーブルに並ぶグッズ。
まずタンブラーですね。前回速完だった。
それの黒ですね。
それからノート。
ここから健太さん謎の英語モード。
「note?」
遠山「これちゃんと名前あるんですよ。リングノート」
健太ネイティブ風に復唱。
遠山「これサイズもいいですよね」
健太「森保ノート」
遠山「今すごいですからね」
健太「その話します?今から2時間くらいかかりますけど」

遠山「そしてカトラリー。黒と‥」
健「ぶらっく?」
遠山「白‥‥‥?」
健「あいぼりー」

遠山「これいつまでやるの!?
止める人がいないんだよな」
健太「そう、止める人いないの。みんなキャッチャーミット持ってないから。好きなところに好きなように投げてる」

遠山「まだフェスもありますけど、ツアーも始まります。ライブハウスツアーってことですけど。これはチケットは‥」
健「んー‥どうかな?」
遠山「オフィシャルWebサイトを見て頂いて」
健「何とかして手に入れて来てください」

遠山「ライブハウスの後にはホール・アリーナのツアーも決まってますが。何か違いみたいなのは‥どうなんですか?」
健「どこでやるからと言って変わるわけじゃないです。でもライブハウスの音が好きな人もいればホールやアリーナが好きって人もいる。いろんな形でそれぞれ楽しんでもらえたら」

最後に一言ずつ。
おがりん何て言ってたっけ。
これからのsumikaもよろしくお願いしますって締めだったのは覚えてる。

トモくんはそれぞれの受けとり方で受け取ってもらえたら、というようなニュアンスのことを。
これから楽しいこと一緒にやっていきましょう。

健太さんは、
こうやって時間を作って足を運んでもらえることが当たり前だと思ってない。
日々仕事や勉強や家事や育児を頑張って、その中でこうして時間を作って来てくれる。こんな時間がご褒美みたいだと思うし、こういう事があるから頑張れるし続けてて良かったと思う。

メモは取ってたけど暗いから自分でも何かいてるか読めなかったし、話の順番や会話の言葉はニュアンスです。

これね↓
このシーン出てこないんだよね。
2月より後に3人は取り直したってことだよね。夏服だったもんね。
いつか公開‥されないか。
元々の作品も観てみたいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?