見出し画像

SWEET LOVE SHOWER 2023

去年アクセスが大変だったので今年は行かないつもりだったラブシャ。
sumika[camp session]で出演って聞いたら。
ロケーションの良さは体験済みなので、あの場所で聴きたくなってチケット取ってしまった。

迎えた2回目のラブシャ。
昨年の反省を生かして過ごしたらまあ快適。
行きも帰りも渋滞知らず。
去年の悪天候を体験してるから多少のぬかるみはなんてことない。

今回はアーティストコラボご飯でおがりんのカレーが。
到着してまずグッズ購入したらそのまま朝ごはんにカレー食べた。


おがりんカレー

カレーは辛いもの苦手なわたしでも食べられる辛さ。
人参の細かいのが見えたのでホントに野菜トロトロに煮込まれてるんだな。牛スジもごろごろ。
揚げたホルモンって初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!
あれに塩ふっておつまみで出したらいいのに。

食べてからは全部のステージ見たり写真撮ったりで場内を散歩。

観たアクトは
ピポワン、ヤングスキニー、DURDN 、キタニタツヤ、Wurts、THE BAWDIES、sumikaC、ラッキリ。

ここからはsumikaCの様子を。
最前列のど真ん中から観て聴いたことを記録に。

アクトとアクトの間が1時間以上空くのでゆっくりセッティング。sumikaのスタッフさんはお揃いの柄シャツで、中にはキャンプの紺の刺繍Tシャツ着てた。

セッティングから見ごたえ満点。
すってぃのベースがアップライトベース含めて3本。(赤いベースもあった!)
おがりんはいつものNordの他にハモンドオルガン。
トモくんはカホン。
健太さんのところにはモンキータンバリン。
‥‥あれ?これ使ってなくない??

スタッフさんが音出し。
たろさんのギターの音でIN THE FLIGHTやることはわかった。

この間に客席下手前方からざわめき。
どうやらスタッフさんが持ってたセトリが客席に見えていたらしい笑

ステージの両脇には観葉植物。
30分のフェスでもしっかりステージセット。
楽器の数もsumikaの時より多いよね。
すごいなぁ‥‥

リハ。
すってぃとたろさん、トモくんが出てくる。
それからすぐにおがりん。
座ってマイクの位置調整して
「涼しくていいですね」って。
そして健太さんも。

それぞれ少し音出して、
健太さんの「合わせる?」
の声でゆるく始まる。

みんなセッションなのでアドリブで演奏。
が、途中から耳馴染みのある曲に。
健太さんがたろさんに振るとしっかりASKAの声でYAH YAH YAH。
それにハモったりもしてた。

何か演奏しててすごいいい曲思い付いた、新曲できたかもって思ったら既にある曲だった。って笑

sumikaの事初めて観るかたも多いと思いますが、campsessionはゆるいです。
みたいなこと言ったかな。

一旦みんなはけた後。
一度戻ってきた健太さん。
マイクの角度調整して、
これ帽子どっちがいいですか?
これね、2つかぶってるの。
と2つを分けて見せる。
まぁとりあえず両方かぶってきます。

と再び舞台袖へ。
新しい帽子かと思ったよ。
ジャミロクワイみたいな大きな帽子。
2つ重ねてりゃそりゃ大きいわ。

オンタイム。
ステージに全員出てきて
健「せーの」
全員で「sumika campsessionです」

ちゃんと皆言ってた!

sumikaは結成11年目で、同じタイミングでこのアコースティック編成も結成したけど10年間で20回くらいしかLIVEやってないんです。
だから今日は新人バンドのつもりで来ました!
こんな新人バンドに後ろの方までたくさん!観に来てくれてありがとうございます!

1.知らない誰か
トモくんリズムよろしく!
で始まった。
すってぃはアップライトベース。
初めて聴いた。
テンテン城ホ公演でだけ弾いたって聞いてた。
ずっと聴きたかった観たかった。
ウッベともエレベとも違う音。
そしてまたそれを弾くすってぃがイケ散らかしてる。

前奏で「歌がないところだけ手拍子くださーい」
っていつも健太さんが言うこと言ってて。

それなのに歌始まったらギター休みになったたろさんが手拍子煽ってて笑った!

2.ユートピア
campsessionではsumikaの曲もやるんですけど、もう一曲campsessionの曲を。
って言ってたかな。

金ピカよりも「銀ピカがいいよね~」
歌えるの最高。ハマスタに続いて2回目。

3、ソーダ
おがりんがピアノリフを奏でる。
うん?何の曲?全然わからなかった。
健太さんが歌い出して歌詞でやっとわかる。
ジャズアレンジ。
トモくんのドラムとおがりんのピアノがすごい。
すってぃはウォーキングベースも入ってた記憶。ベースもめちゃくちゃ素敵だった。
 
ツイートもしたけど、一番最後の「ベルを鳴らした~」は健太さんのソロだった。
なのに隼ちゃんの下ハモが聴こえた気がした。
もう耳に染み付いてるのかな。
それまでハモってたおがりんとたろさんもそこは歌ってなかった。
聴こえない音が聴こえるってあるんだな。
ギターでも思うけど。

4.春風
ここからは3人だけで1曲。
と言うとトモくんは前に出てきてカホン。
歌う前に健太さんの帽子が落ちて客席から笑いが。
まだブランディングが定まってない新人バンドだからしょうがないんだよ!
‥「歌うよ」
この歌うよ、がヤバかった。

おがりんのピアノソロいい音だったな。
あとね、トモくんのカホン好きです。

5.IN THE FLIGHT
やっぱり!
たろさんのギターの音この音だった!
隼ちゃんが新しいエフェクター導入して作った音なんだよね、たぶん。
わたしがシンセだと思ってた音。

今日はホーン隊不在。
基さんのいないIN THE FLIGHTは初めて。
ラッパソロのところはおがりんのソロ。
トランペットのメロディを弾くわけじゃなくてアレンジだった。
もう一回聴きたいな。

IN THE FLIGHTはね、5年経ったならきっと 10年後きっと火花を愛しむ夜を~のところで毎回泣いてしまう。
この歌のモデルの加藤社長とsumika4人でキャンプの火を囲んでる写真を思い出すから。
あの日々が続くってそう思ってこの歌詞を書いたかと思うと。

IN THE FLIGHTって健太さんとコールアンドレスポンス。

6.浮世パスポート
イントロでえええええーーーーー!!!
ってなったわ。
ずっと聴きたかった浮世パスポート。
健太さんはギターなし。
「自由に踊ってくださいね」
って。
健太さん、ダンスは‥
微妙な動きしてて可愛かったな。

リリースの時のインタビューを思い出して。
この曲がラストな意味。
この曲をこのステージの最後に選んでくれたのが嬉しかったな。

一旦終わって戻ったところ。
MC重ねてた。
音楽は火に似てる。心をあたためることもできるし持ち帰って人に分けてあげることもできる。
曲が鳴ってるからちゃんと聞き取れなかったけどこんな内容だった。

終わってはけたあと。
アンコールの拍手が起こる。
このステージのトリ。アンコールあるの⁉️
の願いも虚しくスタッフさんが撤収に。
そのスタッフさんの中にも拍手してる方いたな。

どこで話したかわからないMC。↓
あ、今日時計してないから時間押すかも!
トモくんがえ⁉️⁉️って表情。
押して後で怒られるのへこむんだよなぁ~
いい大人なのに怒られたくない。
怒られたらなぐさめてくださいね。
すいません、時計あったら持ってきてください。
→この後の曲終わりで健太さん前のアンプの前に置時計が置かれてた。

終始帽子が落ちたり1個だけかぶったり‥
そのたび笑いが起きて客席はほっこり。

あのステージにどれだけの人が入ったんだろう。
最前列にいたけど、始まる前に少しずつ前に詰めてくださいってずっとスタッフさんが声かけてた。
新人バンドじゃないからね。

終わって時計見ると30分やってなかった。
あと1曲できたんじゃ。
それでも満足度はすごかった。

あとは今日も素敵だった壮太郎さん。
目の前で健太さんの写真を撮るところを見てて。
あのカメラに表示される映像を見るのが好き。

sumikaの時カメラの台数が多かった気がする。
壮太郎さん、健太さんを撮って走って下手に向かおうと左に踏み込んだ瞬間隣のラブシャのカメラマンさんとぶつかりそうになってその方に譲ってた。
うーん素敵。

あとどの曲か忘れてしまったんだけど、健太さんのアドリブのスキャットがめっちゃ良かった!
そして健太さんがカポの位置変えるところまでよく見えたな。

ちょうどサンセットの時間帯。
昨日上弦の月だった半月も綺麗だった。
あのロケーションでcampsessionを観られたのは本当に幸せだった。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?