見出し画像

SOMETIME’S "Tip of Penny"

2年4ヶ月。待ちに待ったワンマン。
前のワンマンはコロナで延期になった振り替え公演だった。
ハロウィンの日の渋谷。
まだ足元にテープで枠が書いてあった。
アルコールが解禁されてHeinekenを見たSOTAさんが「ライブにお酒が帰ってきたね!」というような事を言っていた記憶。

今日は会場に入ると2列目まで行けた。
1列目の方が詰めれば行けるよ!と入れて下さって最前へ!!

ステージは可愛いランプ?がいくつか置いてあってすごく素敵だった。
写真撮ったけど光ってしまって写らず。
でも後からみたらその光りかたがすごく素敵な写真になってた。

いつもの大好きな登場SE。
この日の会場は袖の様子が見えなかったけど、後から写真でお二人がこの日もハグしてから登場したことを知る。

1曲目はI Still。
SOTAさんのファルセットは音源よりずっとずっとパワーアップしているように感じる。
音源とLIVEとでファルセットに切り替える所が違うのは何か意味があるのかな?
音源:「愛してたんだよ」の「い」で
LIVE:「愛してたんだよ」の「て」で
実はこれずっと気になってる。

始まってすぐに下手の袖で写真を撮っている壮太郎さんを発見。
IN THE FLIGHT Tシャツを着てた。
曲を口ずさんでいらして感動。
今日のお写真がめちゃくちゃ楽しみになった。

2.Honeys

もう楽しい!!
この曲はコーラスを入れて欲しいんだよなぁ。
今日のサポートは顔馴染みのメンバー。
個人的には安心感がすごい。
恵太郎さんのベースはやっぱり好き。
こーせーさんのサックスがないと!
清野さんの動きが全部気になる!
ドラゲさん最高!!

3.Wonder of Love
新しいEPの曲。
この曲大好き。全部好きだけど。
イントロのピアノの音がいいんだよね。
打鍵した時の音も音源では聴こえる。
この日はどうだったんだろう?
トイピアノとかでも面白そうだけど音拾えないのかな。

このイントロのピアノ部分、ベースがユニゾンなのもめちゃくちゃ好きなんだけどね。
当たり前だけどいつ来るかわからないから一番のド頭は注目できないのが残念‥

吐息?のところSOTAさん投げキッスしてた。
盛り上がる会場!!
リップ音もしてたかな‥
これ練習してると思うと可愛いよね。
めちゃくちゃサムタイムスらしいナンバー。
SOTAさんすごくセクシーで素敵だった。

物足りないキス、なんて歌詞。
恋愛してないと出てこないよねぇ。

この曲のギターのカッティングがめちゃくちゃ好きだからTAKKI さんの手元凝視しちゃった。

あとはこーせーさんのフルート最高!

MC
なに話してたかな。
LIVEのタイトルの話だったかな。
SOTAさんが1セントのPennyって言っちゃって、冷静に突っ込むTAKKIさん。
Pennyが1セントなのよ。リハーサルの時もずっとこのタイトル意味わかんないって言ってたよね。と。
英語の歌詞歌ってるのに英語できないんじゃん!ってなるわ、とSOTAさん。

この感じね。このお二人のやり取りが好きなんです。

4.Drug cure
Clown来るかと思ってたらこっちだった!
これSOTA さんのラップめちゃくちゃカッコいいんだけどさ、ついついレコーディングの時の
エピソードを思い出してちょっと可笑しくなっちゃうんだよな笑

5.Simple

前の曲から繋ぎありで始まったかな‥
あ、Simpleが来るって思った記憶。
この曲音源だとイントロ入る直前にSOTA さんの笑い声入ってるよね!?

MC
この前オードリーの東京ドームに行ってラジオ熱が熱くなってるというSOTA さん。
今日はフリートークゾーンを用意してると。
どっちから話します?と言うSOTA さんにどうぞどうぞ、という感じのTAKKIさん。

お子さんのお話。
娘さんが幼稚園保育園に行くような歳で歌を覚えて帰ってくるようになった。
手前みそだけどこれが結構上手で。
最初は童謡とかを歌ってた。

年末に親戚で集まることがあって、ちょっと大きい子たちとカラオケに行ったらそこからYOASOBIのアイドルとかJ-POP を歌うようになった。
ある日「サーモン エビ」って歌ってて。
これが何か全然わからなかった。

ここでわたし、あ。わかったかも、と。
この前日職場でエビカニクスを踊ってた。
その声を拾ってくれたSOTAさん。
「絶対違うと思うよ」
話のオチだったらいけないと思ってそれ以上言えなかったけど、エビカニクスじゃないと。
でもエビカニクスを踊るSOTAさんを見られたから満足笑

年末年始って歌番組たくさんやってるでしょ。
そこでやっとわかった。
DA PUMPの「♪カモン ベイビーだった」

そりゃわからんわ。

これ後から思い出したんだけど、家に帰って子どもたちに話したら「陣内じゃん!」
そうだよね、それだよ。
サーモンエビイカ2貫 ですよ。

ここからTAKKI さんのターンには行かず次の曲へ。

6.エンドロール
来ました!
これは音源だと打ち込みドラム。
生ドラムでどうなるかめちゃくちゃ楽しみだった。
わたしドラム詳しくないから音源聴いても打ち込みかどうかがほとんどわからない。
でも生を聴いたら全然違う!!
ドラゲさんすごい!!!

この曲もコーラスが大好きだからコーラス入れて欲しい。
密かにハモりの方を口ずさんで「SOTA とハモるチャレンジ」やってた笑

これはオルガンの音も好き。
清野さんいつものキーボードで音変えて出してた。

7.Regret

しっとりなターンなんだね。
こーせーさん一度退場。
この曲は初めて聴いたのがドンキだった笑
リリース前に何故かかかってて、ミナホの映像で何度も聴いたから覚えてたんだよな。

そしてやっぱりMemories of love for you and me のところのフェイクがかっこいい。

I know the rain bring a sorrow
But I know the sorrow will be rainbow
I know, I cry when remember you
So I gaze a star

最後のこの歌詞。
初めてフルで聴いた時からずっと頭に思い浮かぶ人がいる。
この日は特にその人を想う日だったから。
ここの歌詞でぼろぼろ泣いてしまった。
あれからよく夜空を見上げるようになったのはわたしだけじゃないんだな。

8.Morning

この曲に何度も力をもらった。
まだ君はやれる
今のわたしにまた再びめちゃくちゃ刺さる。
ワガママだけどさ、この曲はトランペット聴きたい。

ここでMC

年取ったな、と思うことが多いっていう話。
TAKKI さんは今までの人生であまり感情を表に出すことはなかった。
冷たいわけじゃなくて内に秘めるタイプ。
お姉さんは真逆で感情豊か。トトロでも泣いちゃうような人。
(トトロは泣くよね‥?)
それがここ最近ちょっとしたことでも泣くようになってしまった。
そうちゃんに勧められた恋愛リアリティーショーも泣いちゃった。
泣くところないでしょ⁉️
嫌だ、絶対どの番組かは言わない!

でね、想像でも泣くようになっちゃった。
サムタイムスって稼働があるとマネージャー交えてご飯行くんですけど。
まあまあ深い時間まで行くこともあって。
僕はお酒飲めないんですけど、そうちゃんは飲んでて。
そうちゃん痩せたでしょ?
筋トレとか頑張ってるの知ってるわけよ。
それなのにその場が解散になった後、もうお腹もいっぱいなのに一人で富士そばとか行っちゃうの。
あんなに食べるものも気を付けたりしてるのに。
だからそれがもしお酒飲んで覚えてなくて行っちゃってたら、覚えてないのに太っちゃうの可哀想‥って思って泣いちゃう。

SOTA さん、富士そば行ったのは覚えてますか?
わたしたちの問いに答えることなく次の曲へ。

9.blue

この曲は歌始まり。
清野さんのピアノが本当に美しい。
バラードを聴くと特に思うんだけど、SOTA さんのボーカルは鼻濁音が心地良い。

あとね、ギターソロ。
めちゃくちゃあったかい。
TAKKIさんはギターも変えないしエフェクトボードもすごくシンプル。
だけど曲によってホントに色んな表情を魅せてくれる。

10.不撓
仮タイトルは「船出」だったというこの曲。
ものすごく壮大さを感じる。
ドラゲさんのバスドラかな?がすごい。
大海原に出ていく感じが伝わってくる。
この曲もちょっと泣いちゃうんだよな。
人生の中で少なくとも一度は抱くような感情だけど、それはなかなか口にするのは難しい。
歌詞にして伝えてくれたことが嬉しかった。
この先もサムタイムスと共に。
微力だけど側で見ていたい。

最後にビートが変わるところで世界が開ける気がするよね。

11.Slow dance
このギターリフ聴くと何だか落ち着く。
サムタイムスの原点のような曲。

しつこいけどこの曲もコーラスが欲しい。

ここでメンバー紹介。
今日は道哉さんはPA席。
わたしは初めて聞いたけど、PAさんと照明さんも紹介していた。

こーせーさんはおしゃべりが上手な人。
ほんとはもっとしゃべって欲しい。
皆さん是非「夜空とビール」へ。
SOTAさんゲストで聴きに行ったのに1曲歌った時のエピソード話してた。

恵太郎さんはいつもと雰囲気の違う柄シャツ。
と思ったらこーせーさんのお洋服だった! 
シンベの弾き姿も好きです。

ドラゲさんの紹介、「Omoinotake」って付けるのやめて欲しいって直訴したって前に言ってた。サムタイムスのドラムを叩きに来てるからって。ひろのしんさん、かっこいいです!!

清野さんはキーボードとシンセとグロッケン。
グロッケン何曲か登場してた気がするけど
角度的に見えなくて残念。
いつも職人って感じで弾いていらっしゃる清野さんが立ち上がって弾いてるのを見るとめちゃくちゃ上がる!!

12.Stand by me

各パートのソロ回しはこの曲だったかな?めちゃくちゃカッコよかった。2回し。全パート全員カッコいい!!こーせーさん、1回目控えめにってSOTAさんに言われたから2回目は本領発揮してた。


13.You&I
前回のワンマンでこの曲を作ったいきさつを話していたTAKKI さん。
サムタイムスを辞めない覚悟の曲。
その想いを聞いてから「笑わせる歌歌い」のところで涙が出る。

そして最後のテンポアップは何度聴いても震える。

音源の最後は「さっきの方が良かったな」って言ってるの?

En
14.HOPE

全員グッズのTシャツで再登場。
この曲もワガママだけどトランペット聴きたい。
あったかい曲。
曲のエピソード聞いて、わたしも初解禁の時に子どもの寝顔見ながら聴いたのを思い出したんだよね。

15.Take a chance on yourself
なんか終わって欲しくないからさ。
またここから始まって欲しいって思ってしまった。
この曲の時だったかな、SOTAさん愛してるって伝えてくれた。
泣いちゃうね。

MC
先週1週間寝込んでまして。
今日間に合って良かった、とTAKKI さん。

これまだどこでもはなしてないんですけどね。
年明けバイクで事故りまして。
今バイクないんです。

ホントにね。もう動悸が止まらなかった。
ホントにお願いだから元気でいて欲しいんです。
手が辛そうだったのはそれでだったのか。

SOTAさん。TAKKI と2人でサムタイムスやってて、ここからまだまだ足掻いて行くからこれからもよろしくお願いします。

ね。だからさ。とにかくお二人とも元気でいてください。
心も身体も元気で。
ホントにお願いします。

16.シンデレラストーリー
大好きな曲!
SOTA さん柵ギリギリに来てくれてた。
この曲がラストナンバー。
ミラーボール回ったの、この曲だったかな。
「夜空の星を~」のところで歌詞に合ってた記憶は合ってるのか‥?

ベースソロめちゃくちゃかっこいい!!

最後はサポートメンバーをサムタイムスがサンドする形でステージに並んで手を繋いでた。
また泣きそうよね。
お知らせないし。
次はいつ会えますか。

TAKKI さんのピックをこーせーさんが投げる笑
ピックを投げたの、わたしは初めて見た。
SOTA さんが予備のピックを投げた後TAKKI さんステージに戻ってきた。
もうピック投げた後だったからすぐはけちゃった。
ホントにシンプルだからマイクスタンドにピック1個も付いてないんだよ。

終わってからわたしにサムタイムス最高、めちゃくちゃいいLIVEだったって色んな人が伝えてくれる。

この日は若いお客さんもたくさん来てて。
帰りに物販で会った可愛い子はアーティストのLIVEに来たのも初めてだって言ってた。

わたしみたいなのが色々話しかけても嫌だろうから聞けなかったんだけど。
どこでどうサムタイムスと出会って、さらにLIVEにも行ってみようってなったのかアンケートとか取ったらいいのにと思った。
そしたらそこに力入れてアピールしていける。

あとEPが出たばかりで有線のチャートにも入ってたから、リード曲のエンドロールだけ撮影拡散OKにしたりできたらどうだったんだろう?なんて思った。

今回EPをかなりたくさんの人に勧めて、みんな聴いてくれてる。
まちなかで不意に流れて来たのを報告してくれた友だちもいる。

素直にめちゃくちゃうれしい。
だからこそもっとたくさんの人に聴いてもらえないともったいないと思ってしまう。

来られなかったお友だちにステッカー購入の代行をした。
直接自分で買いたいから、と自分の住む地域に来てくれるのを待ってるお友だちもいる。

色んな地域に待ってる人たくさんいます。
もっともっとたくさんの人にこのLIVEの素晴らしさを届けて欲しいな。

まだまだ聴きたい曲がたくさんあります。
またLIVEで会いたいです!!

1セント。ほんの気持ち。
1セントのチップくらいの気軽な気持ちで来て欲しいっていう意味のタイトル。
Tip と Penny にちょっとエッチな雰囲気も感じてって話してた。

次はどんなタイトルで会えるかな。
楽しみに待ってます。

この日のお衣装。
SOTAさんはサテン生地かな?のシャツ。
パンツとちょうちょのポイントがお揃いだったからセットアップなのかな?
パンツのポケットを開けてたんだけどポケットの中が赤かった?
たまに見えた気が。

TAKKI さんは最前で見ても何柄かわからなかった柄シャツ。
TAKKI さんのサスペンダー姿好きなんです。ありがとうございます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?