見出し画像

CDJ2223 sumika編

昨年に続き2度目の参戦。
昨年に続きトリを務めるsumika。
今回は昨年の1ステージとは違い3ステージ制。
そのメインステージのトリだ。

朝からメインステージのLIVEを観ていて、昨年とは違う客席の様子にわくわくした。
(昨年は椅子が並べられ指定席だった。)

sumikaの前はSUPER BEAVER 。
ラストの曲が終わった後に
「最後に1つだけ。この後sumikaっていうレーベルメイトが出ます。人気者だから言わなくても大丈夫だろうけど良かったら最後まで観ていって」と渋谷さん。

圧巻のBEAVER のステージの後前方エリアに移動する。
それまでぎゅうぎゅうの人の中にいて、前方エリアの入場口に移動したらそこがとても寒くて。
急に頭痛が起きた。
入場してどんどん痛くなるけど頭痛薬はロッカーの中。
終わるまで頑張ろうと思う。

ステージはいつもの通りトモくん、すってぃ、ジョージ、のなさんが音出しを始めている。

すってぃの音出しで今日はソロ回しがあるのでは‥と予感。

続いておがりん。
入念な声出し。
そして隼ちゃん。
久しぶりに聞いた「大きい音いきます」
そして声出し。ギター弾いてブレス。
あ、これは自由が丘来る!
と思ったらブレスして終わった。
歌わないんかーい笑

そして健太さん。
エレキの音出し。いつもより長い。
そしてアコギの音出し。
これは久しぶりに弾き語りかも‥
最近本気のリハ前の健太さんの弾き語りを聞いていなかった。
歌い出す。
真赤だ。
今日出演キャンセルになったMy Hair is Bad。
もし弾き語りするならマイヘアの曲を歌ってくれると思ってた。
大好きな真赤。
素敵な歌声だった。
「緊張して歌詞飛んじゃった」
と言う健太さん。
「マイヘア観たかったなー!悔しい気持ちは一緒!」って言ってくれた。

そして始まる本気のリハ。
1曲目はLoversだ。
飛び跳ねる。頭が痛い。

「後ろまですごい人だね。何かナウシカを思い出しちゃった」
「あ、みんながオームだって事じゃないよ。こう最後の光がさすところね。‥‥あぁこれどうやっても回収できないやつだ。もう1曲やりまーす!」

2曲目は1.2.3..4.5.6
また飛ぶ。あれ?そんなに痛くない。

いつもの通り誰かと来ている人はより絆を深められる時間に。1人で来た人も1人にはさせませんと言って一度はける。

スクリーンに映るsumikaの文字。始まる。
ピカソが流れる。

EARTH STAGE、sumika、トリ。
始めまーす!

1.フィクション

今日はすってぃなので間奏のキーボードとのユニゾンをしっかり回収。
たぶん「さぁ大トリはじめましょか」だったかな?

2.Flower

前奏からブチ上がる。あー。このメインステージでこの曲を聴けるんだね。
そして隼ちゃんとおがりんのアドリブソロ合戦。
もう最高なのよ。

3.ふっかつのじゅもん

これ初めて聞いたんだけど。
始まる前のMCで
みんなすごい元気だね。こんなに元気ならあのじゅもんはいらないんだけど、それだと始まらないから歌います
みたいな事を。

いつだって「ホントに⁉️ホントに疲れてない!?」って言ってたのに。
それだけ客席の熱量がすごかったんだろうな。

JAPANのフェスはスクリーンがすごい。
今回も3面あったスクリーン。その全部が違う映像になることもあった。
アーティストの顔だけでなく楽器を演奏する手元やサポートメンバーも映してくれるカメラワークもとても嬉しい。
おがりんの手元カメラもあった。

そしてこのふっかつの時はセンタースクリーンにsumikaのロゴが映る。
そのロゴが曲に合わせて歪んだり飛んだりする。
ロッキンの時と同じだった。

今日ちょっと隼ちゃんのギターソロがいつもと違った。上手くハマらなかったのかな。

4.ファンファーレ
去年のCDJでは企画しては直前で中止にせざるを得なくなる状況が続いたことに触れたMCがあった。
ただ音楽を楽しみたいだけなのにメディアがつまらない揚げ足を取る。
そんなメディア批判ともとれるMC。
やっと開催されたCDJ。会社が潰れなくて、アーティストも踏ん張って、そしてそんな状況でも音楽を生で楽しみたいというあなたがいてくれたから今日があるし、この先も続いていく。
そんなMCがあって、アンコールでのファンファーレで大号泣した。

今年は違う。まだまだ予断は許さないけれどLIVEに行くことに対する後ろめたさのようなものはずいぶん少なくなったし、フェスやLIVEが開催されても叩かれることはなくなった。

客席も、そして何よりsumikaがとにかく楽しそうだった。
同じ曲を同じ場所で聴いているのに全く違った。
別の意味で泣いた。

健太さんが肘を引くところのトモくんのハイハットがいつもより力強く感じた。

5.Strawberry Fields
曲の前にステージ後方の炎が灯る。
健太さんの色気がすごい。聴く度聴く度増していく。ホントに素敵な歳の重ね方をされているよね。
「あーあ」ヤバかった。

そしてソロ回し。いつもいつも全員がカッコよすぎる。のなさんもキレイなだけじゃなくてめちゃくちゃカッコよかった。

6.Traveling

えー!ストフィーから続けてきますか!
ステージを左右最大限に動き回って歌う健太さん。
もちろん「おかえり」待機でその少し前からしっかりスクリーンチェック。
「おかえりなさい」
えーーーーー!!!
そんなパターンありました!?
わたしは初めて聞きました。
なんて優しい「おかえりなさい」だったんだろう。
玄関にセンサーで付けて毎日ドア開けたら言って欲しい。

あまりにびっくりしてその後しばし放心状態で立ち尽くした。

7.願い
SAIの時と同じでセンタースクリーンに歌詞が出る。
すってぃのベースアレンジヤバかった。
冬に聴く願いは格別です。

8.言葉と心
始まる前のMC。
専門学校を卒業する年に夏のロッキンに行った。そのフェスを見たら就職するって当時の会場のひたちなかに向かう長い道のりでそう思って向かった。
フェスが終わって帰り道はやっぱり就職するんじゃなくて自分の好きな音楽を鳴らす人生でありたい。村人Aみたいな生き方じゃなくて自分の物語の主人公でいたいって。そう変わっていた。

そんなような話だった。

その話の後に聴く言葉と心。
「届けー!」って今日も叫んだ健太さん。
もうめちゃくちゃ届いてる。
ものすごい数の人が入ってたけど、きっとものすごい数の人に届いた。
もしかしたら誰かの人生を変えたかもしれない。
そう思った。

一度ステージからはけるときにすってぃと健太さんがぶつかりそうになった。
そんなすってぃの肩に両手を乗せて汽車ぽっぽみたいにして2人ではけてくの可愛すぎたな。

En.Shake&Shake
すかさず起こるアンコールの拍手。
もうホントに心からステージを楽しんでいるメンバーとゲストメンバー。
ワンマンと変わらないくらいにそれぞれがやりたい事やってた笑
健ちゃんはキーボードソロでおがりんをバックハグ。その手を上下に動かしててえっろ。
のなさんジョージのところ行ってたのかな?
すってぃはトモくんのところへ。

「お前らいいバンドだな」って曲中に言った健太さん。
最後には「マイヘアまで届け」って。

ああ。本当にフェスがなくならなくて、バンドが活動を続けてて、わたしもこの場にいられてよかった‥
心から思った。
音楽ってこんなに人を幸せにするんだよ。

最後隼ちゃんがセットで置いてあったおうちにぶつかったのかな?
健太さんの爆笑が止まらない。
マイク通してゲラゲラ笑ってた。

今日は曲中に「大好き」「愛おしいな」「愛してる」って。もう溢れだしてた。

去年のステージを観てるから。
1年のこの違いが本当に嬉しかった。
きっとステージから見た景色はもっともっと違ったはず。
途中健太さんもおがりんも涙ぐんでいるように見えた。

本当に不思議なんだけど、あんなに痛くてたまらなかった頭は終わる頃にはほとんど治ってた。びっくりするよね。

個人的には去年のCDJで初めてフェスに参戦した。2人、Twitterで繋がったお友だちに会った。
sumikaのステージを観た帰り道に来年はもっともっとたくさんのLIVEに行きたいと思った。
Twitterのアカウントもsumikaアカを作った。
それから1年。
今年のCDJは会いたい人がたくさんいた。
去年の2人も変わらず。どんどん輪が広がって、集まって健太さんが去年のMCで言ってたハム焼きとビールで乾杯できた。
こんな未来を想像してなかったからめちゃくちゃ嬉しかった。
sumikaにも出会ってくれたみんなにも感謝しかない。
わたしの人生も変わった。

LIVEが一度全てなくなり、配信という新たな手段が確立され、新しいルールのもと生のLIVEが戻ってきた。そこから少しずつ客席数が増え、場面によっては声も出せるようになった。
来年はどんなLIVEが待っているんだろう。
ものすごく楽しみ。
来年もよろしくお願いします♪


ハム焼きとビールで乾杯 これぞフェス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?