見出し画像

IN THE FLIGHT 7th Anniversary『Advent Calendar』

整番が後半な時点でPA席付近に行くと決めていた。
会場入り。
PA席前はもう埋まってたけど横はまだ空いていたのですぐ横へ。

UEBOさんが来て
「こんな後ろでいいの?」と声をかけてくれる。

「ここが特等席です!」

関係者席には又吉さんが座ってた。

SHOTAさんによるDJタイムが始まっている。
耳馴染みのいい曲ばかり。
Close to youでぶち上がり!!

DJさんそのままでYAMORIさん登場。
UEBOさんのリリパがはじめましてだったけど、あの時はUEBOさんとコラボした曲を聴いたのでYAMORIさんだけはお初。

DJさんが下がってからのパフォーマンスがすごくて。
ボイスパーカッションは聴いたことあったんだけど、あんなにすごいヒューマンビートボックスは初めて。

あれ口どうなってんの?
なんで2つの音を同時に出せるの?
どういうこと?

YAMORIさんもおっしゃってたけど、初めてみる人はみんな固まるって。
きっとほとんどの人が同じ体験だったと思う。

とにかくめちゃくちゃカッコ良くて。
終わった後わたしの後ろにいらしたので
「めちゃくちゃカッコ良かったです」
ってお伝えできた。

めちゃくちゃいい方で
「ホントですか?大丈夫でした?みんなびっくりしてましたよね」
って。

いよいよ楽しみにしてたUEBOさん。
関係者席にはすってぃたろさんおがりん。
始まってから健太さんも。

得意のマッシュアップでIN THE FLIGHT組み込んだ。

曲終わりのMCでIN THE FLIGHTやsumikaについて話してて。
健太さんは真顔でじっと聴いてた。

UEBOさんが「ちゃんと許可取ってます!さっき楽屋でね」
って話をした時は健太さん笑ってた。

UEBOさんの生歌は3回目。
聴く度どんどん引き込まれる。
そしてめんどくさいや は何度聴いても泣いてしまう。

Titleの時に関係者席でYAMORIさんが動画を撮ってて。
TitleってYAMORIさんとコラボした後に出した曲なのよね。
でも歌詞しっかり口ずさんでいらして。
素敵な方だなぁ‥と。

Titleの時の照明も綺麗だったな。
ミラーボールがまわってた。

会場のADLIFTはすごく音が良くて、照明も素敵。
音楽に合わせて変わる照明が素敵だったな。

UEBOさんの途中で健太さんは退席。
他の方はUEBOさんが終わったら出て行かれた。

次はkojikojiさん。
何の前情報も持ってなくて。
とても癒される音楽でした。

以前大阪ベイサイドでsumikaのLIVEを観たことがあるそうで。
今回この話をもらった時はどっきりかと思ったと話していた。

kojikojiさんの途中で関係者席にジョージを発見。
え?何で?今日出る?
いや出るなら次出番なのにここにいないか。
なんて思っていたら転換中にわたしの斜め後ろに。
ここで観るのね。

緞帳?というかカーテンが開いて始まるスタイル。
健「いつものやるよ。せーの!」
バラバラのsumika campsessionです笑

もう知ってる方も多いですが、sumikaと違ってこのsumika campsession はブランディングが定まってません。
新人のつもりで来てますのでよろしくお願いします。
こっちは帽子3つも持ってきてるのよ。


1.知らない誰か

今日sumikaを初めて見るっていう人もいると思います。
まずはこの曲から、みたいな始まり。

すってぃはアップライトベース。
ラブシャに続いて2回目だけど、やっぱりエレキでもウッドベースでもない不思議な音。
室内な分、前回よりクリアに音が聴こえた気がした。

2.ユートピア
金ぴかよりも「銀ぴかがいいよね~」
のところは定着してきた感。

3.ソーダ
来たよ。今日はもうわかるよ。
ジャジーなおしゃれな繋ぎ、からのイントロ。
おしゃんソーダ。
個々のアレンジ力が光る1曲。
トモくんのドラムもおがりんのピアノもすごい。
すってぃのベースラインもウォーキングベースだったりして最高。

4.ファンファーレ
キャンプのファンファーレ。
健太さんがテンテンファイナルで、弾き語りをやって改めてバンドがいいって思えたと話した後に演奏したファンファーレ。

バンドで、キャンプで聴けた事が嬉しくてぽろぽろ涙が出た。

ADLIFTは照明も綺麗で。
ラスサビのところで明るい光のライトが点いた。すごいな。

5.春風
すってぃとたろさんは一旦はけて。
3人だけでの演奏。
トモくん楽器変えるのかな?って健太さん。
きっとカホンに移動。
全く見えないので想像で。

苦手な春の歌。って言ってから歌い始めた。

6.言葉と心
健「おがりん、次の曲紹介して」
貴「あぅぇえええ!そんなの今までやったことないよ」
健「やったことないことやっていこうよ」
貴「そうですね。言葉と心を大切に‥」
健「曲名じゃん」
貴「まだ途中だよ!文章続くのよ」
 「でも準備できたかな?」

会場からは笑い声。
わたしはキャンプの言葉と心が来るのか‥とドキドキしてた。

オフマイクから歌い始める健太さん。
うぉ‥すごいパターンだ‥‥
小さい会場。
オフマイクでも難なく一番後ろまで、それもずどーんと心の真ん中に届いた。

記憶が朧気なんだけど、
大事な君と
大事なあなたと
向き合いたいのです

に歌詞変えてたかな。

7.浮世パスポート
これはおがりんはホントにすごい曲を作ったよね。
一旦曲が終わったようになってから再開するところ。
再開後の部分は健太さんはMCをするのがこの曲の定番なのかな。
ラブシャでもそうだった。

最後の最後に健太さんはモンキータンバリン。
たぶんあのニューアコの写真でみた謎ポーズやってたのかな?見えなかったけど何かやってた。
「最後だけこれ使ったわ」
みたいに言ってたね。

最後にはける健太さんの姿がまだ見えてるうちから沸き起こるアンコール。

横の方にいたUEBOさん
「肝心の曲まだやってませんよ~」
って言ってた笑

En.IN THE FLIGHT

すってぃと健太さんが電車ごっこで出てくる。
可愛いな。

大好きなIN THE FLIGHTへの想いを改めて話してから演奏に。
今日はホントに楽しい。
昔はcampsessionの時ホントにお酒飲んでやってて。
内ポケットにウィスキーって歌詞、あれ僕の実話です。

智「健太飲んでる?」
健「飲んでないよ!でも楽しい」
智「お前が楽しそうで良かったよ」

健「現実が嫌でさ。起きると酒飲んで、みたいな時期があった。寝てるときが夢だったんだよ。わかる?」
貴「わかんねーよ」
健「寝てるときが夢で起きてるときが‥あれ?文章おかしいね。逆か。起きてるときが夢で寝てるときがシラフみたいな時があった」
「アンコールで出てきてするMCじゃないな」

「大好きな人のお祝いは大好きな人とするのがいいね」

ひとりずつに行けるかどうか確認。
「すってぃ行ける?」→「行けるっしょ!」
かっこいい‥‥‥
「たろうくん行ける?」→「いけ‥ゴホゴホ」
→高い声で「行ける~~~~」


おがりんがトランペットソロの部分を。
健太さん「口ラッパで」
って無茶振り。
おがりんは「えぇ~!?」
といいながら完璧な口ラッパ。
さすがの芸達者ぶりでした。

もちろんキーボードでも完璧。
すってぃはこの曲もアップライトベースだった。
ラブシャではエレベだったような‥

歌い終わり。
IN THE FLIGHT、加藤さん、今日の出演者への感謝を話す健太さん。
そして今日ここに来てくれたあなたも。

からの
愛してます

うおう。忘れてたよ。
最近はフェスでしたからね。
あの小さい会場です。
一番後ろの方にいてもしっかり届きました。
ありがとう。

ジョージはずっとずーっとステージをしっかり観てた。
時々身体を揺らしたりMCに笑ったり。

sumikaになったら余裕のあったフロアが急にパンパンになったし、関係者席もパンパンだった。

PAさんは他のアーティストはADLIFT の方。
sumikaの時はsumikaのPAさんだった。
操作するパネル?機材?が増えてて。
他はソロアーティストだったから、楽器が多い分なんだろうけどすごいな~と。

sumikaがはけて加藤さんが出てくる。
最後の挨拶。
「いい感じに閉めて~」ってカーテン閉めるように言ってるのがかわいかったな。
お会いする度にホントに素敵な方だな、と思う。

ここからはどこで話してたかわからないMC。
ホントにゆるくて。いつも以上に。
1曲やるごとにMCあったかな。

IN THE FLIGHTとの出会い。
会社を立ち上げるくらいの頃に出会って。
それまで服なんて何でもいい、音楽がカッコ良ければそれでいいって思ってた。
そんな俺たちに服をくれて。
あれはくれたんだよね?
智「‥っていう認識ですけども」
最初はこんな服似合わないって思ってたけど、着てるうちに似合うようになるから信じてって言われて。

カリスマはさみしがり屋だからすぐ電話かかってくる。
貴「今日も来ましたよ。朝8時に。」
健「8時!早いね。え、でも俺はLINEだった。トモくんは?」
智「俺もLINE」
健「何かこの間に境があるな。ホントに電話?」
貴「LINEです」
健「嘘ついた!」
貴「何かそんな流れになっちゃったから。行けるかな‥と思って。でも俺悪くないよ」
健「悪いの俺⁉️」

楽しいことより圧倒的に辛いことの方が多くて。
でも大事なのは楽しいことの質。
今日もそうだけど、こういう楽しい時間があると頑張れる。

最近たくさんフェスに出させてもらってたでしょ。
でもフェスはさ、時間押すとばちぼこに怒られるじゃない。
今日みたいなイベントは押しても怒られないから。
ついついしゃべっちゃうね。

sumikaはわかりやすく頑張るバンド。
campsessionは頑張らない。
頑張らないことを頑張る。
どっちの方が好き、とかあると思う。
好きな方に来てくれれば。
-曲が始まる感じ-
「やっぱりどっちにも来て~」

可愛すぎるわ。

以前UEBOさんのリリパの時にUEBOさんがサムタイムスを呼びたいと加藤さんに話し。
加藤さんがUEBOがそう言ってるけどどこにアポ取ったらいいか、と健太さんに連絡。
健太さんがサムタイムスのSOTAさんにその経緯を電話。

という流れでUEBOさんのリリパにサムタイムスが呼ばれたそう。

それをサムタイムスのインスタライブで聞いたのが最初のUEBOさんを知ったきっかけだった。
そのインスタライブにUEBOさんはコメントしてて、気になったのでその後すぐやっていたUEBOさんのインスタライブに行った。

何度か行くうちにリクエストをしたくなって、IN THE FLIGHTをリクエスト。

それを採用して、しかも嬉しすぎるコメントまでして歌ってくれた。

その時にまさか同じ日のイベントに出る未来があるなんて思ってもみなかったな。

小さい会場だからチケットは取れなくて。
でも連れていってくれたお友だちがいた。
sumikaの縁。

本当にこの日会場に行けて良かった。
夢のように幸せなことばかり。
すべての縁に感謝です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?