見出し画像

Ten to Ten 八王子公演


 

テンテンツアー、山梨に続いて2回目の参戦。


元々は2桁を越える落選でチケットがなかった公演。

Twitterでチケット探してますってツイートをした。


有難い事に2人の方が声をかけてくれ、しかも別日。

2日間とも参戦できるなんて夢にも思わなかった。


そしてこのお2人、フォロワーさんではなくて。

わたしのツイートを見かけて声をかけて下さった。

人と人との繋がりのご縁で行けることになった公演。


1日目はおがりん側7列目

2日目は隼ちゃん側13列目


1日目の方がステージには近かったけど、10列目くらいまで段差ないので前の背の高い方で思ったほどは見えず。


2日目は少し遠いけどしっかり何も遮らずステージ全部が見えた。


2日ともお席も良すぎて本当に有り難かった。


1日目の開演前アナウンスはトモくん。

山梨もトモくんだったなぁ。


2日目はおがりん。

もう噛み噛み笑

1日目はおがりんのピアノの恩師がお姉さんと一緒にいらしていたそうで、終始イケメンの小川さんだった。

緊張してた。


その反動?

もう開演前アナウンスからおかしい。

影武者の忍者とか意味わからない事言ってたな笑


1.New World

あーわたし本当に八王子公演に来たんだ‥っていう実感で既に泣きそうだった。

他のアーティストの方からも聞くけど、J:COMホールは音がいい。

イントロからもうそれを実感。


2.Glitter

やっぱり好きだな、Glitter 。

健太さんの調子も良さそう。


3.ふっかつ

これはもう安心感。安定感。



4.何者

ライティングがかっこいい。

これLIVEで映えるな~めちゃくちゃいい。


5.Lovers

ここも安定感。多幸感。


6.Porter

山梨から八王子までの間に一度セトリ落ちしていたらしい。

これは絶対聴きたかったから聴けて良かった。

前回いじーに釘付けで音源では入ってないおがりんが何しているのか見るのを忘れた。

なので今日はすってぃはちょっとにしておがりんに注目。

音源には入ってないけど、キーボードとシンセを所々で弾いてた。


隼ちゃんの猫ちゃんは2日目ちょっと可笑しかった。何だっけな‥

猫がいましたね、みたいな急に普通のトーンで言ってた笑


7.イコール

もうおがりんが歌うのは知ってたから一回歌うと見せかける健太さんに注目してみた。

可愛いかったな。


でも「痛い痛いがちゃんとわかってから~」

のところは山梨では健太さんのLIVEバージョンだったのが八王子は2日間とも音源通りだった。


健太さんのコーラスがいい。

コーラスでもすぐ声が耳に入ってくるんだよな。


8.Simple

しんぷる⁉️めちゃくちゃびっくりした。

編成は健太さん、おがりん、ジョージ。

どうやらこの公演から入れたみたい。

ただ音源とはボーカルが違った。

ファルセットのところも地声で歌ってた。


9.Babel

そのままおがりんもはけて始まる。

あ、ジョージが金髪になってたんだよ。

これも安定感ある曲になったなぁ。


10.チョコレイト

座って聴くターン。

YouTubeに上がったからセトリ落ちするんだと思ってた。

フレアにしないのか。

フレアはいつ聴けるの?


最後の方。まだ甘くてまだ苦くて

のところのおがりんのコーラスがすごかった。めちゃくちゃせつなかった。


隼ちゃんのアコギ最高。


11.1日目:願い

  2日目:春夏秋冬


願い。何度も聴いてるけど、寒くなってくるとまたしっくりくるし沁みる。


春夏秋冬は初めてLIVEで聴きました。

アコギいい音だな。

あとね、間奏の隼ちゃんのギターが好き。


12.透明

わたしこの曲は隼ちゃんとトモくんがすごい!って思ってたんだけど、この公演でおがりんの音もめちゃくちゃ聴こえてきておがりんもすごかった。


ここからまた立って盛り上がっていく。

隼ちゃんのおしゃべり時間。

拍手の練習?みたいなやつ。

それから健太さんの紹介に繋がるんだけど、あのギタープレイがめちゃくちゃかっこいいのよね。


13.ソーダ

この曲、ライティングが小さい丸がたくさんあって。

ソーダがしゅわしゅわしてる様子を表していたのかな?


14.Flower

もうただただ楽しい。フラッワー!


おがりんと隼ちゃんがソロ対決するのこの辺りだったよね?何の曲だっけ?


15.The Flag Song

イントロ前。何が始まるかわからなかった。

髭男のLIVEのCry Babyの前みたいだった。

これはやっぱりLIVE映えする曲なんだな。

音源で聴くのと全然違った。

中に出してって言ってるつもりでめちゃくちゃ手を挙げた。


ツインギターのソロ合戦がかっこ良すぎた。

当たり前なんだけど健太さんめちゃくちゃギター上手いのよ。

あれだけ上手い人がね、ギター持たずにハンドマイクで歌う曲がある。

どうやってギター弾くか弾かないか決めてるのか知りたい。

ずっとpostしてるんだけどね。


髭男のさとっちゃんが、歌っているところをちゃんと見たいだろう(他にも理由はあるけど)ってことでサポートメンバーにピアノを入れて、自分は歌唱に専念できるようにしたのよね。


2日目はね、隼ちゃんが出遅れた。

前のお立ち台にスポット当たってるのに隼ちゃんいなくて。

来てすぐに健太さんのターンになってた。


あとこの曲はのなさんのタム。(タムだよね?あれ)

あの細い腕であんなにガンガン叩いてて。

トモくんとの掛け合いもすごいし、めちゃくちゃかっこ良かった。


16.イナヅマ

これもライティング。

健太さんと隼ちゃんに雷落ちるみたいにライトが当たるのがかっこいい。


曖昧な~のところ。

1日目はsumikaのこと好き~?を結構長めにやってた。長いなって自分でも言ってたよね。

あとライオンキングの「ナーンツィゴンニャー」やってた笑

声の調子いいね笑


2日目は曖昧な~のな~に合わせてジャンプ。そこのタイミングにトモくんが合わせて叩いてて。

そこから抜け出せなくなった?

ずいぶん長いこと飛んでた。客席も。


で、そこから抜けてからがテンポアップ。

あんなテンポのイナヅマ聴いたの初めて!


もうね2日目はこの前から会場の熱気がすごくて。

ステージから煽られたら客席も煽り返すみたいになってて。

ステージも客席も関係なく大きなうねりみたいのが起きてるように感じた。

縁会行ってないけどFCLIVEなのかって感じだったし、ホールなのに小さなライブハウスにいるみたいに一体感があった。


17.シャケ

1日目も2日目も今日の小川さんは前に出て頭の上でクラップ。

でも2日目はそのクラップが強くて。

顔芸になってた笑

そのクラップに合わせてトモくんも叩いてた。


で、1日目はトモくんの後ろにまわったすってぃ(健太さんのストーリー)が2日目は前にまわってて!


のなさんはジョージのところに行って、ジョージはちょっとひいてるし笑


みーんな好き勝手!


ピアノソロのところ、1日目は健太さんがおがりんの後ろにまわって脇の下から手を入れてマイクをおがりんの口元に。

「あー」「うー」って言うおがりん笑

でもこれピアノソロ弾きながらだよ!

すごすぎるわ。


2日目はおがりんの後ろに健太さんが座ってた。

この曲の後に健太さんが

もうそろそろまとめないといけないのにまとまる気がしない。もういいか、まとまらなくても!って言ってた。

「楽しすんぎ」だって笑


18.Lost Found

前回隼ちゃんのスライドバーに気づけなかったから今日はガン見。

めちゃくちゃ素敵だった。

隼ちゃんのスライドバーは色気がすごい。


で、スライドバーをマイクスタンドに引っかけた後にポケットに何かしまってるの。あれなに?

どうやら毎回みたい。なんだろうなぁ。


これは後ろにね、sumikaのおうちが出る。

これがすごく素敵。


19.言葉と心

あぁもう終わっちゃう、って2日目は涙が止まらなかった。

これね、別でツイートしたんだけど。

健太さんが「伝われ!」って叫んだ。

その時に挙げてた手を胸に当ててみた。

そしたらホントにびっっくりするほどあったかくて。

伝わってるよって思ってたけど、思ってる以上にたくさん伝えてもらってた。



En.

20.フィクション

今日はすってぃなのでキーボードとのユニゾンしっかり確認!


21.雨天決行

この曲のパワーはすごい。

隼ちゃんのイントロと間奏、音源かアレンジかいつも楽しみ。


22.「伝言歌」

客席のライトが付いてステージと一体になる。

途中後ろを振り返ってみた。

皆が挙げている手からsumikaに伝えたい、伝われ、の気持ちが出てる気がした。


2日目。

のなさんが途中細い腕を全力で頭の上でクラップしてて、それに合わせて見た。

そしたら気付いてくれた!

あんな所からも見つけてくれるんだなぁ‥


そしてその時だったのかな、健太さんが客席に落ちた(着地した)の。

間奏後、2番の歌い出しが遅れたからどうした?と思ってたら一生懸命客席からステージに上がってたのね。


1日目は間奏後に愛してます

2日目は違う言葉で聞き取れず


最後の最後。健太さんだけ残って愛してますって言ってくれるタイミングで。

トモくんがジョージの機材に走ってきて音出した。めちゃくちゃいたずらっ子みたいな表情してて可愛かったな。


それ見て健太さんが

あの人今日ずっとご機嫌じゃない!?って笑


みんなご機嫌で嬉しかったよ。



1日目はセトリが変わりすぎてえ?って思ううちに終わってた。

わたしこのツアー2公演目だよね?え?

って感じ。

2日目は噛み締めてしっかり参戦できた。


この東京公演を観られたのは2日間で4000人ちょっと。もったいない。

もっとたくさんの人に観て欲しいと思った公演だった。

関西みたいにアリーナクラスの会場を入れてくれたら良かったのにな。


いつだって今日が1番いいLIVEのsumika。

でもこんなLIVEは初めてだった。

わたしの個人的な思いを差し引いても間違いなく過去最高。

とんでもないLIVEだった。


本当に皆さんに感謝です!!

わたしを八王子公演に連れていってくれてありがとうございました。

八王子公演はMC集を別にしたいたので以下にMC集を追加します。

MC集

わたしの記憶なので全てニュアンスです。

いつもいつでも笑顔な人は信用できない。

晴れの日は晴れの歌を雨の日は雨の歌を。

そんなに難しい言葉を使わなくてもありがとうとかごめんなさいとか小学校で習うくらいの言葉で伝わる

言葉は透明。そこにどんな気持ちを込めるかで色が変わる

健「俺テンション上がるとすぐ乳揉んじゃうから」と揉み出す。

「あの、家族で来る人とかね、下ネタ言って欲しくなかったら事前にリプ下さいね。乳ですら気まずいことあるよね」

メンバーから。2日目。

今日俺ばっかりしゃべってるからメンバーからも一言ずつ。

まずは隼ちゃん。


‥少し詰まってから

「やっほー」


一気に和む会場の空気。

あれは特殊能力だと思う。

何の実を食べたんだろう‥

挨拶の後、

八王子って事で八王子の思い出を。

長くなるけどいいですか?

と話し始める。

前回の花鳥風月で本当は初日公演のはずだった八王子。

セットも全部組んでリハもしたのに世の中の事情でできなかった。

この日を便宜上1日目と呼びますね。

そして愛媛が初日になってその後会場の席数を減らして八王子で公演ができた。

この日を便宜上2日目と呼びますね。

そして今日が3日目です。

あの日から皆さんもわたしたちチームもスタッフも、ちゃんとルールを守ってできる事の中でできることをやって。

ここまで来ました。

もう元に戻る、とかではなくてそれよりもっといいものを。

これからも作って行きたいと思ってるので今後ともよろしくお願いします!

大好きです!

今日よくしゃべるっすね。

って照れ隠しみたいに言ってたけどめちゃくちゃ響いた。

隼ちゃんの気持ちがすごく伝わってきた。

ありがとう、隼ちゃん。


トモ「テンとテンツアーって事で各地に点があるわけですけど。その中でもやっぱり東京って特別で。人生で初めてバンドでLIVEやったのが東京の目黒。健太と初めて一緒にLIVEやったのは東京の浜松町。sumikaとして初めてLIVEやったのは東京の渋谷。これからも点が増えていくように頑張っていきます」


健「皆いいこと言ったね~ハードル上がったね~」ニヤニヤする


健「小川貴之」

おが「はい!」

これを繰り返す

おが「はい!っつってんだろ!何回返事させるんだよ!」


健「小川貴之」

おが「るーーー」

健「新しいの出た!何それ?後で楽屋で教えて」


健「はい、じゃあ俺のターンでいいかな」


おが「自慢できるものって何かなって考えたんです」急に真面目!

「考えたときに皆さんだなって。メンバーとかスタッフとかももちろんそうなんですけど、曲を聴いてくれてLIVEに来てくれるあなたたちが自慢だなって。だから命かけて守ります」

「守るっていうのは抱き締めるとかそういうことじゃないんだけど。これからも曲を作ってLIVEする事で守っていきたい」


健「ホントだね。自慢だよね」

「こんなに先の約束までできてる友だちなんていないでしょ?もう半年先のこの日空いてるよって。でその日に空いてれば来てもらえる。」

「今はこのステージの上にいるけど、ここから下りたらあなたとフラットな関係だと思っていて。毎日仕事や勉強や家事や育児を頑張って、そこで得たものが巡りめぐってこちらに届いていると思っている」

ちなみにこのおがりんいじり。

1日目は

健太さんがスマホをマイクに近づける。

音声読み上げ機能で

「おがわたかゆき」

もう一度やる 

「おがわたかゆき」さっきより早い

おが「速さ変えられるの!?」

もう一度

「Takayuki Ogawa」

おが「Hi.Everyone My name is Takayuki Ogawa 」

健「対応力すごくない!?」


おが「発音良すぎるとちゃかゆきにきこえるんだね」

健「ピストル出てきちゃった」


もう天才なのかね。

面白すぎたわ。


この後は真面目にピアノの恩師が初めてライブを観に来てくれた事を話していた。


健「ごめんね、そんな大事な日なのにいじっちゃって」


2日目。

健「ねぇ今日さ、俺が本番前他の部屋で声出ししてる時に楽屋からすごい笑い声聞こえたんだけどあれ何?何してたの?」


トモ「知らない方がいいよ」


健「え?どういうこと?すごい疎外感なんだけど」


おが「すってぃが発酵食品持ってきて」

よくわからなかったけどLIVEやってる間も楽屋で発酵してるらしい。

健「すごいコスパいいね」


すってぃめちゃくちゃ健康志向笑

納豆だけじゃなくて更なる発酵食品!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?