見出し画像

Ten to Ten 山梨公演


わたしのテンテン初日。

座席は真ん中、位置も真ん中。全体がとっても良く見えた。

1.New World

何のネタバレも踏まずにこの日を迎えられたけど、きっとこの曲から始まる気がしていた。

すごい。既に音源を超えてきた。バンドサウンド。めちゃくちゃかっこいい。


2.Glitter

来ましたよ、序盤の畳み掛け。

この曲は夏フェスでたくさん聴いたけど室内で聴くのは初めて。今までと全く違って聴こえた。ホールだと音が散らばらないからだよね。

わたしが最後に聴いたのはラブシャ。上手く言えないけど安定した気がした。手の振りもあ、それになったのね!って所があった。


3.ふっかつのじゅもん

率直にここでふっかつなんだ!って思った。

ライティングがすごく綺麗で、ツインギターめちゃくちゃカッコ良かったな。


4.何者

これ音源でもピアノの音が気になってたけど、LIVEで聴くとすごく際立って聴こえて良かった!

この曲調にあういうピアノリフ入れられるの、やっぱりおがりんはすごいなぁ‥

あとここまで3曲トモくんのカウベル大活躍。

初めて聴いたから手の振りとかはわからず。のなさん見て参考に。でも会場内見ると結構浸透している感じだったかも。


5.Lovers

セトリ会議見せて欲しい‥

ピアノソロのところで健太さんだけじゃなくて隼ちゃんもおがりんのところに行った!

さらに健太さんはおがりんに絡みすぎてその後の入りは完全に間に合ってなかった笑

隼ちゃんがおがりんまで行けるのはホールのステージだからかなぁ。無線にしないから広いステージだと難しそう。


6.10時の方角

あーもうイントロで泣きました。いつかLIVEで聴きたかった曲。この前体調不良で参戦を断念したドリフェスでやってた。今日回収された‥

あんなに明るい曲調なのにずっと涙止まらず。

中盤で畳み掛けてくるドラムとベースが大好き。トモくんいじーありがとう。


7.イコール

ほうほうFor.じゃない曲続けてきますか‥

と思ってたらおがりーーん!

音源じゃなくてLIVEで健太さんが歌うのと同じに歌ってるのが好き‥ってなったわ。

♪痛い痛いがちゃんとわかってから

のところで わかってから が上に上がるの。

とっても伸びやかな歌声だった。

その歌声に健太さんがハモるのがもう最高。

この曲をチョイスした理由、またどこかで聞けるかな。


8.Babel

これはね、リトクラ2022観ちゃったから。

バンドバージョンで聴きたかったな。

完全に個人の感想です。


9.チョコレイト

ここから座ってゆっくり聴いた。

セットも変わった。

わたし今回の公式さんのお写真毎公演似てる写真だなぁ、と思ってたんだけど今日納得。

セット映らずに撮れるシーンが限られてるのね。

DAMのsumikaキャンペーンでFor.の新録曲は全部歌ったけどこの曲はかなり難しかった。

やっぱり健太さんすごいな。

隼ちゃんアコギ!


10.願い

座ってゆっくり聴いてるし双眼鏡で見てみた。

健太さん後半お鼻赤かったように見えたな‥


11.透明

この曲は最後隼ちゃんのギターがすごい。

Glitter と同じで夏フェスを通して聴いて安定していく過程を観ていた感じ。

最初縁会の配信で聴いたときはこんなに愛してるってたくさん歌詞に入れて聴いててその内飽きない?って思った記憶がある。

全然飽きなくてびっくりするわ。


隼ちゃんがお立ち台に乗って拍手の煽り?したのここだったかな?

今までで1番の拍手を‥みたいな。


12.Porter

大好きな曲!もうほぼいじー見てたわ。

セットもここでチェンジ。お花綺麗だったな。

隼ちゃんの「可愛いネコちゃんですね~」みたいなセリフかわいかったな。

でも個人的にはMVのにゃんにゃんポーズが見たい!

あのネコの声同期で出してた?一瞬でよくわからなかったけど音源と違った気がした。

いじーばっかり見てておがりんを見てなかった。音源では入ってない鍵盤。おがりん何してた?


13.MAGIC

これもまた初めてLIVEで聴いた。

フェスの本気のリハではあったけど。

あのクラップ初めてできた。

この曲聴くとメリスミを思い出す。やっぱりちょっと泣けちゃう曲。

歌う前に一瞬で元気になる曲、って言ってくれたから出だしからちゃんとパー出せた!

そしてこの曲でソロ回しとは!!

どの曲でくるか全然わからんな。どの曲でも行けるんだろうな‥


この前のMCで健太さんが山梨エピソードとしてタイ人のお友だちと富士急ハイランドに行った話をしてた。タイ語わからないから前のバンドのスタッフさん(?)のタイ語わかる人を通訳で連れていったと。


その話の続きで、「さっき言ったタイ人の友だちの話。あの二人結婚したんです!」

って急に間奏でぶっこんでた!

会場ノリノリだったけど「わぁ!」みたいなちょっとのざわめき起きてたわ笑


14.イナヅマ

今日の会場には車で行った。

ラブシャも車で行ったんだけど、ラブシャの日は雨で。イナヅマやらないかな‥って高速で聴きながら向かった。

その日は聴けなかったんだけど。

今日途中まで同じ道走ってきてまさかイナヅマ聴けると思わなかった。

縁会も行けなかったし、初LIVEイナヅマだった。

これまた個人的に回収された曲。


あいまいだ‥のスローテンポのところ。

「今日調子いい‥」って言ってたな。可愛いわ。


今さらかもしれないけど。何故イナズマじゃなくてイナヅマなんだろう?誰か知ってる人いたら教えて下さい。


15.ペルソナ

これ大好きでね、いつも通りめちゃくちゃ跳ねてたら周りそうでもなかった笑

ライブハウスとホールの違いを感じたわ。


16.言葉と心

これまた先日行けなかったドリフェスで演奏したと知った時の事が回収された。

雑誌記事で読んだけどわたしもトモくんと同じでこの曲のギターソロすごいと思う。


17.シャケ

この位置にシャケ。セトリ会議見たい‥

今日の小川さんはもうやらないの?

その場で立って頭上でクラップでした。

むしろ愛してるぜ山梨。

‥‥やっぱりどうしても八王子公演に行きたい。愛してるぜ八王子聞かせて下さい。

八王子全市民に聞かせたい。愛してるぜ八王子だけ録音したいです。八王子市民より。


18.Lost Found.

これ大阪のDJさん当てちゃったね。

あの時もうセトリ決まってのかな。決まってたんだろうね。

健太さんわかりやすいからさ。あの時リアクションめちゃくちゃ微妙だったと感じていて。

聴く人によって捉え方が違うというこの曲。

わたしあの時ツイートもしたんだけど、実はあのDJさんと同じだった。あんまりそういう人いなくて言えなかったのをあの時に言えた。

歌詞は喪失を連想する言葉がたくさん出てくるけど不思議と絶望感はなくて。

むしろ希望を感じる。メジャーコードになるからそう思うのか?


ちなみにDJさんは、LIVEの最後にいってらっしゃいって送り出してくれるように感じたって言ってた。(ニュアンスです)


EN19.フィクション

再びステージに出てきて準備して、

「やるぞー!」って健太さん言ったのかな?

それに隼ちゃんが「いいぞー!」って返しててほっこり。


ちょっと記憶が曖昧なので間違ってるかもしれないけど

「さぁ山梨から始めましょうか」

だったかな?

歌詞を変えてた。


※同じ公演に参戦していた方から

「さぁアンコール始めましょうか」

だったと思う、との情報頂きました!

山梨からじゃごろ悪いと思ってたのよね。

しっくり。ありがとうございました!


で、この後のMCで健太さん胸揉んでて笑

初めて歌詞変えて歌って始めましょうか!ってキメたのに結局こうなっちゃう‥

みたいな事言ってたな。


あとね、やっぱりこの日もアンコールの拍手がすごくて。

その事についてもMCで触れてた。

色んなアーティストのLIVEにも行かせてもらうけどこんなに揃うアンコールの拍手は聞いたことない。sumikaが一番だって。


20.雨天決行

ジョージのシンセの音がすごかった。

飛行機雲描いてるみたいな効果音。

この音途中どこかの曲でも結構使ってたんだよな。

個人的にはちょっと多かったかな。雨天決行はバンドサウンドだけでもいいな、わたしは。(個人的感想です)


21.「伝言歌」

歌前のMC。声を出せるようになったらと思ってたけど音楽も生もの。やらないと腐っちゃう。10年のこのタイミングでやらなかったら後悔すると思ったからやります。


‥もう何歌うかわかるじゃん。始まる前から涙出てしまった。


サビの前「歌はまかせて」っていう健太さんが眩しくて。後から後から出てくる涙が止まらなかった。

よくさ、円盤化されると綺麗な涙流す可愛い子が映るじゃない。

あんな素敵な涙じゃなくてもうボロボロ。

後半客席のライトもついてステージと客席が一体になってた。

ビバラの最後の雨天決行みたいだった。


でもわたし顔ぐちゃぐちゃすぎてちょっと明るくしないで‥って思ってたわ笑


最後の方の伝えたいの後に愛してるよって入れてくれた。

歌えなくても。わたしの初めての「伝言歌」は最高の「伝言歌」になった。


泣きすぎてステージあんまり見えなかったのが唯一の後悔。もっとちゃんと見たかったけどどうやっても涙が止まらなかったな。


最後は特大 愛してます も頂けて大満足。



わたしのテンテン初戦の感想でした。

やっぱりホールは音がいい。

段差あるから後ろでも見やすい。


セットもすごかった。

井嶋さんはずっとバス停でバス待ってるバンドマンみたいだったし、お立ち台にもグリーンが。

セットチェンジもあったし、スタッフさん忙しそうだった。ホールならではのセット。さすがsumika。


前半の曲でおがりんがずっとエアギターやってたんだけどあれ何の曲だったかな?思い出せない‥


あとはフレア聴きたかった。

チョコレイトとどっちか変わるやつだったのかな、と思ったけど違った。どこでもやってない。

敢えて外してる?どこかの公演から入れるのかな?

For.の新録曲でやってないのはこれだけ。

何故やらなかったのか気になる。

追い出し曲はフレアだった。

でも音源聴きたいんじゃないんだよー!って思ってました。


わたしの次の参戦はファイナル。日にちも距離も遠いな。

しつこいけど八王子諦めてないよ。

誰か連れていってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?