見出し画像

D.I.V.C Vol.1

 約4か月ぶりの待ちに待ったサムタイムスのLIVE。
前回は横浜サムズアップでのアコースティックLIVE。今回はバンド編成。めちゃくちゃ楽しみだった。

 昼過ぎまで仕事して渋谷へ。お茶(‥という名のビール)してから会場へ。はじめましてのStar loungeです。上のミルキーには行ったことあるけどね。

いつものようにガチ勢で埋まる入場前。こーせーさんが出てきたのでロッキンOmoinotakeのサックスがめちゃくちゃ最高だったことを直接伝えられた!マジでホントにあの日のステージヤバかった‥

紙チケって嬉しいね。
今見て気付いたけど整番入ってた!
お知らせが出た時にどうしていいかわからず焦ってたところに一緒にチケット申し込んでくれたお友だちのおかげ。ありがとう♡
今日も安定にセンター最前。

開場から1時間はDJさんのターン。
途中ジブリ入ってたけどあれDAISHI DANCEじゃなかったかな?きのせい?

いよいよ始まったトッパーサムタイムスのステージ。
サポートはサックスこーせーさん、ベース憲生さん、ドラム彦にゃんさん。
バンド編成でノーキーボードなの初?

1~3曲目は怒涛に攻め立てる勢い。
1.Take a chance on yourself
SOTAさんの「やろうやろう」っていう煽り好き。あと「暑いのによく来たね」も。
この○○なのによく来たね、も好きなのよ。
ギターソロも聴いたことないリフだったかも。
あとね、ベースのスラップがめちゃくちゃかっこいい。
サックスがメロディのユニゾン吹くのも好き。

2.Honeys
音源ではトランペットのところもサックスで。
これはもうTAKKIさんのカッティングが大好き。今日もキレッキレで最高。さらにワウペダルもめちゃくちゃカッコ良かった~

3.Get in me
ここまでノンストップ。めちゃくちゃ畳み掛けてる。最高。かっこいい。
アウトロの音源ではコーラスのところをこーせーさんが吹いてくれてた。

4.夏のMagic
9月とはいえまだ暑いから、と。
やってくれると思ってた!でもね、わたしは「真夏の太陽」も好きなのよ、聴きたいのよ。音源ではギターだけのところをソプラノサックスも。いい音。
こーせーさんちっちゃいシェイカー振ってて、それが可愛かったわ。

メンバー紹介ってここでした?
ちょっと覚えてないんだけど、サポメン紹介した後にTAKKIさんの横にぴったり並んで「サムタイムスです」って言ったSOTAさん可愛かった笑

5.エンドロール
バラードターンです。
こちらもバンドで聴くのはワンマンぶり。そして彦にゃんさんは初。
音源では打ち込みのドラムだけどやっぱり生音いいね。
わたしはあんまり彦にゃんさんを存じ上げないんだけど、きっとすごく誠実な方なんだろうな‥と感じるドラム。安定感。
こーせーさんもソプラノサックスで。

6.Regret

もう一曲聴いてください、と始まった。
ドラムのスティックでのカウント始まり。
「タン、タン、タンタンタン」
今までもそうだった?
もしそうなら気付けてなかったな。
ワンマンではこーせーさんは一度はけてたのでサックスありのRegretは初。エモい。
SOTAさんのフェイクはいつもと違った。

7.Stand by me
もう!とにかくめちゃくちゃかっこいい!!
ソロ回し最高!!!
「この後弾けないくらいに」って煽ったベースソロ。今日3ステージの憲正さんに鬼対応笑
SOTAさんのシャウトもめちゃくちゃカッコよくてホントに最高。

散々フロア煽って盛り上げて。
曲終わってから、

TAKKIさんがSOTAさんに「声でるねぇ」って笑

「TAKKIさんも声出して!聞かせて!」とわたしたち。

そこからTAKKIさんのMC
久しぶりのLIVEになってしまいました。
お待たせしてごめんなさい。
そこは察して欲しいねんけど。
(何故か関西弁)

結構辛くて。
俺が辛いだけじゃなくてそうちゃんも辛くなると2人しかいないからどうにもならなくて。

そんな時に助けてくれたのが先輩たちでした。今日もありえないくらい安いギャラで出てくれて。

しがみついて音楽やってて良かったなって思った今日この頃です。

最後にやるのはそうちゃんが作詞作曲した曲なんですけど、これがサムタイムスの曲ですって言えるほどおこがましくないけど、でもこんな思いだって伝われば。

っていうような内容だった。

2月のワンマンの時に感情を表に出すのが苦手だったと話していたTAKKIさんが、率直に思っていることを伝えてくれて嬉しかった。
あとからSOTAさんがインスタの投稿に面食らったって書いてあったから打ち合わせなしでホントにあの場で伝えたいと思ったことを話してくれたんだな。
今日は怪我の報告じゃなくて良かったよ。

そのMCからの

8.不撓

これはヤバいよ。何も聞かなくても泣くのにさ。こんなMC聞いたらもっと泣くわ。

ホントに会場のライティングが素晴らしくて。
あんなにカラフルで点滅してたライトが白一色でステージの後ろから照らされてた。

ビートが変わって世界が開ける感じの場所からはライトが少しずつ増えて色味も増えていた。

これね、バラードターンでは青みの強いライティングだったの。
不撓でその色じゃなくて白だったのがめちゃくちゃ良かった。

終わってからフロアにキーボードの清野さんとバンドマスターの恵太郎さんが来ているのを見つけた。
恵太郎さんはしきりに「不撓ヤバいって」って
言ってたな。

サムタイムスのLIVEを観るようになって、サムズアップのアコースティック以外でキーボードなしなのは初めて聴いたのでは。
すっかり清野さんありきのサムタイムスに慣れてしまってるから、少し上ものが弱い感じもした。
オルガンとかシンセの音も欲しい。

この日はその後サムタイムスのお二人もサポメンも観に来てたいつものサポメンもみんなフロアにいたから、色んな話ができたのも楽しかった。

はじめましてのEmptykraft。
ダンスめちゃくちゃかっこよかった。
それにサックス2管もヤバい。
そしてギターはフルアコ。
音がめちゃくちゃ最高。

そして2度目ましての宇田川別館バンド。
ステージ狭すぎでは!?っていうほどの管の編成。音圧すごかったのに優しく聴こえる不思議。

そして他のアーティストを聴いているアーティストの様子を観られるのも貴重で楽しかったな。

終わった後は2次会。
行かないつもりだったので少しだけ。
でも会場に向かう時にみんなでワイワイ移動したの楽しすぎた笑
ご機嫌なミュージシャンに色々聞きたいこときいちゃったな。
紙譜面がデジタルになったこと、フルアコ、お子さんのこと。

この日宇田川別館で飲んだラムレーズンのオレンジ割りがめちゃくちゃ美味しくて!
とりあえず家でラムレーズンにすべくレーズンをラムに浸けてます。。。

さて!
ぼちぼちやってくから、って言ったよね。
待ってますから!
サムタイムスメジャーデビュー3周年。
これからもずっと聴いていたい。
微力だけど側にいさせてもらいますよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?