見出し画像

【2023年】2022年の振り返りと新年のご挨拶。

更新日:2023/01/04
今年もアプコナの記事をよろしくお願いします。

2022年のNote振り返り

・執筆数/アクセス数

159記事執筆しました。
筆者は過去の記事を見返してブラッシュアップしたり、削除したりしているので、実際に手をかけたのはこれ以上になります。

1年間合計で11万越えのアクセスをいただきました。
月間1万PVを超えることも多かったです。
閲覧ありがとうございます。そして拙い文章で申し訳ありません。

人気だった記事、手ごたえを感じた記事

2022年、1年間で一番人気の記事がこちらの記事でした。
ダッシュボード(アクセス解析)を見ると1年間で20000件ぐらいのアクセスがあります。
5G対応の低価格スマホが普及してきたことが要因でしょうか。
今、記事を見返すとブラッシュアップする余地がある(文章が下手すぎる)のでまた更新する予定です。

2022年に執筆した記事の中で一番手ごたえを感じている記事がこちらの記事です。

「Xperia ナンバリング」「Xperia 数字」といったワードで検索すると上位に表示されます。
この記事を書くにあたり、筆者自身かなり苦戦しました。
ご覧いただいた方の参考になれば幸いです。

取り組んでよかったこと

記事冒頭に更新日情報(「更新日:YYYY/MM/DD」)を付けるようにしました。
新規記事の場合は投稿日の日付、記事を見返し編集(ブラッシュアップ)した場合は更新日の日付を記載しています。

記事を管理するために始めたことでしたが、記事内容の信ぴょう性を(暗に)読者の方に伝えることも出来たのではないかと思っています。

2023年の目標

・画像(編集)に力を入れる。

今年は画像(編集)に力を入れて、より見やすい記事の作成を心がけたいと思います。

例えば、これまでスクリーンショットを用いて設定方法を解説する際、以下のようにただスクショしたものを載せるだけでした。

今年からは枠で囲む、iPhoneのフレームを入れる等してより視覚的にわかりやすい記事の作成を目指します。

具体的には以下のようになります。

実は昨年後半から徐々に行っておりましたが、今年はこれをなるべく標準化させたいと思います。

また、記事の見出し画像(ヘッダー画像。サムネイル画像。記事タイトルの上に表示されるもの)をなるべく自前で用意したり、商品レビュー等の画像にも編集を加えていきたいと思います。

記事(文字)を読まなくても、画像を見るだけである程度理解できるような記事にすることを今年の目標の1つとします。
(物書きとしてはなるべく読んでいただきたいのですが…)

・繋がりを深くする。複数メディアを使いこなす。

ありがたいことに、このNoteにたくさんの「いいね」を貰っています。
貰うばかりではなく、筆者もいいねをたくさん出来ればと思っております。

また、NoteだけでなくTwitter等も有効活用していきたいと思います。


・雑談的な何か。

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
初詣に行っておみくじを引いたところ「半吉」というよく分からない結果が出ました。

新年初の買い物はiCloudの容量のアップデートでした。
50GB(月額130円)から200GB(月額400円)にアップデートしました。

後日、iCloudにお金払うの悪くないかもといった内容の記事を執筆予定です

2023年の目標に入れませんでしたが、去年を振り返ると、結構無駄遣いしたと思うところがあるので今年は無駄遣いをなくしたいです。

あとは、やはり文章力を上げたいです。
書いてるときは「いい感じの文章書けた!」と思っているのですが数か月後に見返すと「下手すぎる」と思うことが多いです。恥ずかしい限りです。







最後まで拙い記事をお読みいただきありがとうございました。 文章に間違いなどありましたらお気軽にコメントください。 コメント、スキ、外部サイトへのシェアもよろしくお願いします