見出し画像

【購入レポ】エコたんPREMIUM-ONLINE-で中古iPhoneを購入してみました。

更新日:2022/06/30

この記事は、エコたんPREMIUM-ONLINE-(以下、「エコたんプレミアム」)で中古iPhoneを購入した「購入レポ」となっています。

実際購入してみてどうだったか(届くまでの日数や傷・バッテリーの状況)、保証状況や販売価格設定について他の中古スマホ販売ショップと比べながら紹介します。

※記事中の価格は2021年1月のデータです。

注文から5日足らずで到着

1月3日の23時に注文して1月7日に決済が完了。(先方が入金を確認。)
同日中に発送され、翌日(8日)に手元に届きました。

年末年始のショップが休業しているタイミングで購入してこの短期間なので普通の日に注文すればもっと早く(注文翌日や翌々日)届くことも十分考えられます。

商品の状態

Sランク品(未使用品)を購入したためか、傷・汚れ一つありませんでした。
それどころか保護フィルムが貼られていました。

バッテリー最大容量は100%でした。
バッテリーの劣化状況は個体差があると思いますが、エコたんプレミアムは「リユースモバイル事業者認証制度(バッテリー関連)」の厳格な審査に合格しているのでそこまで劣化したものが届く心配はないと思います。

保証

画像5

引用:https://www.ecotan-premium.com/html/info.html

保証もしっかりついています。格付表示(商品ランク)によって対応期間や何か問題があった時にどこで対応してくれるかが変わります。
上記画像、リンクをご参照ください。
格付表示は各商品の販売ページで確認することが出来ます。

保証期間に関しては、他の中古スマホ販売店と比べると少し「短い」という印象です。
例えば、ゲオは商品ランクにかかわらず30日間の初期不良対応、イオシスは商品ランクにより異なりますが、Cランク品であっても3ヶ月の保証期間があります。

販売価格を有名リサイクルショップ・イオンモバイルと徹底比較!

有名リサイクルショップ(ゲオ/イオシス/じゃんぱら)とイオンモバイルでiPhone8の販売価格を調べてみました。

調査結果は

ゲオ:36800円(ランクは不明。恐らくAかBランク品)
イオシス:31800円(Aランク品)
じゃんぱら:28800円(Aランク品)
イオンモバイル:36080円(未使用品・64GB)

でした。

リサイクルショップは全て256GBモデルの販売価格ですが、イオンモバイルのみ64GBモデルの販売価格となっています。

ゲオは店頭での調査、イオシスとじゃんぱらはオンラインショップでの調査結果となっています。(イオンモバイルは実店舗/オンラインショップで販売価格に差はありませんでした。)

エコたんプレミアムでの販売価格は通常36800円がセールで32800円(Sランク・256GB)でした。

まず、イオンモバイルと比べるとエコたんプレミアムの方が容量が多くて安いので圧勝しています。
次に、ゲオと比べると、エコたんプレミアムの方が状態が良いのに安いのでこれもエコたんプレミアムの圧勝でしょうです。
じゃんぱら・イオシスには価格で負けていますが、ランクで優位性があります。

2022/06/30追記:エコたんプレミアムは販売価格が下がらない?

筆者が購入してから(記事初出時から)1年半経過しましたが、現在のiPhone8の販売価格はセールで34800円とあまり変わっていません。
34800円もあれば、iPhoneSE2の中古や移動機でiPhone12以降のモデルが普通に狙えるレベルです。

エコたんプレミアムで端末の購入を検討している方は中古相場を調べることを強くおすすめします。




最後まで拙い記事をお読みいただきありがとうございました。 文章に間違いなどありましたらお気軽にコメントください。 コメント、スキ、外部サイトへのシェアもよろしくお願いします