見出し画像

【Apple Watch】Apple WatchユーザーにLINE通話をしてはいけない理由

更新日:2022/12/23

この記事では、Apple WatchユーザーにLINE通話をしてはいけない理由を紹介します。

※知名度が高い・利用者の多いLINE通話を例に挙げていますが他のアプリ間通話も同様です。

Apple WatchユーザーにLINE通話をしてはいけない理由

「Apple Watchに通知が来ないから」です。

出典:Apple(https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apd32b6c5658/watchos)

090等から始まる電話番号を用いた普通の通話であれば、画像のようにApple Watchに通知が来るのですが、LINE通話は通知が来ません。
(一応、LINE通話の通知をApple Watchで受ける方法もあるのですが実用的ではありません)。

Apple Watchユーザーに電話をしたくなったらどうするべき?

①電話番号を使った通話をする

090/080/070/050から始まる電話番号を使って通話をするとApple Watchに通知がいきます。

ただし、相手(Apple Watchユーザー)が050番号だと通知が行かないこともあります。

②FaceTimeオーディオを使う

もしあなたがiPhoneユーザであるならばFeceTimeオーディオを使えば通話料金を払う必要はありません。

FaceTimeオーディオとはLINE通話のApple版でApple製品間同士でネット回線を使った通話ができるものです。

③メッセージを入れる

LINE通話したい、等のメッセージを入れてしばらく(数秒〜十数秒)待ってからLINE通話をはじめましょう。

しばらく待つ理由は、相手がiPhoneをポケットやカバンから取り出す時間の配慮です。

CallKitに対応すればこの記事は用なしになる。

Watch OS9でApple Watchが、CallKitに対応しました。
詳しい説明はここでは割愛しますがApple Watch版LINEアプリがCall Kitに対応すればApple WatchでLINE通話が出来るようになる(普通の通話と変わらない使い勝手になる)のでこの記事の事は忘れていただいて構いません。

Apple Watch版LINEがCallKitに対応し、動作確認できればこの記事に追記します。







最後まで拙い記事をお読みいただきありがとうございました。 文章に間違いなどありましたらお気軽にコメントください。 コメント、スキ、外部サイトへのシェアもよろしくお願いします