わたしのすきな原っぱ③

原っぱの住人、彼らと私で、決定的に違う所があった。

彼らは、「天井がない」「囲いがない」「縛りがない」「檻がない。」

彼らは「生きたいように生きてる」ということ。

その、「生きたいように」ということの、本能が何割、意思が何割っていうのはまぁ、あれだけど。

彼らは自由だ。彼らは生命だ。全身で地球の恩恵を受けて生きている。

私ももっと地球の恩恵をうけたい!

でもそれは、奪い取るんじゃなくて、もっと自然に・・。

自然の彼らは、自然に生きることが超絶うまいなと思う。

いろんなことがあるのが人間だけど、それもまた楽しいんだけど、

虫や鳥ほどうまくはなれないかもしれないけど、

自然に生きることが上手な人間になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?