わたしのすきな原っぱ②

私はほぼ毎日のように原っぱに通っていた。

とは言っても、私の住処はふつうに人間が作った家である。

私の主な生活圏は、家、職場、その他、である。

原っぱでは、当然ながら、「そこを住処」としてる者たちがいる。

そして、そこに「職場のように」または「遊び場のように」通ってきている者もいる。

寝床は近場の森だけど、ほぼ毎日、この上空を旋回しているトンビのような。

私は人間であるが、なるべくいつもノイズを起こさないように、

「私も原っぱの住人ですよ」的な感じで、そこに居た。

そもそも、彼らは、人間のことを、どの程度把握しているのだろうか?

断言できるが、例えば、私が、人間ですよ感満載で、「きゃ〜〜!むし、こわ〜〜い! ぐろ〜〜い!いや〜〜!」「えー!あの鳥、かわいーい!写メ、写メ!きゃーあ!」

みたいなテンションだと、一発で浮く。

あくまで人間感を出さず、「私もここに住んでますからね」

的な、落ち着いた感じで、周りの景色に溶け込ませるのがコツ。(コツって

擬態が完璧であれば、彼らにとって私は原っぱの一部でしかないが、(と信じている)人間感満載でいくと、彼らの目からはどうだろうか?

「捕食者」「敵」「恐ろしいもの」とか「なんかデッカイもの」

とか、こんな感じで映るのだろうか?

あー、なんか、悲しいな、それ。

私も君らの一部でいたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?