見出し画像

nikkiをはじめよう!

20代になってから本当に毎日があっという間に過ぎてしまうので備忘録じゃないけど、あの時はこれにハマってたんだなぁとか、こんな所に行ってたなぁ、こんなことを考えてたんだなぁ、と
将来自分が見返して楽しい用に日記を書こうと思う。
内容としては映画とか漫画の感想、絵の話、好きCPの話、日常などなど。


上手く文章が書けないので練習の意味も込めて。
とにかく自分は圧倒的に語彙が足りない。
(ハム語辞典のように埋めていきたい)

前に、宇多田ヒカルさんのラジオ(だったかな?生放送?)を聴いていた時に
宇多田さんがファンからの質問に答えるコーナーがあって
「宇多田さんの歌詞が大好きです。どうしたらこんなフレーズを思いつくのですか?」という質問に対して、
宇多田さんが一言
「この質問者さんは本…読まないのかな?」って言ってたのがなんか可笑しくて、印象的だった。(バカにしてるとかそういうのではなく、シンプルに疑問だったんだと思う)
「たくさん本を読んで、とにかくインプットを大切にしてる。他にも色々、吸収したものをアウトプットとして歌で表現してる」
いやそうだよな。宇多田ヒカルさんのような天才だって、普通の人と同じく今まで自分が見てきたものや経験してきたことをアウトプットとしているだけで、それ以上でもそれ以下でもないよな。

吸収したものを自分なりに置き換えて上手く表現できる人間になりたいな。
上手く表現するという点が一番難しいんだけど。

たくさん吸収して語彙を増やしたい。頭の中の辞書「最高」しか登録されてないもんな。

****

日記は毎日書こう!とかではなく、ふと思いついた時に綴る感じで
気楽に続けていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?