初めに:私のこと・note利用スタンスについて

私はアプリ【助け船】計画(*1)を発案して進めている、大阪在住の37歳介護事業所経営者です。

読むのが面倒な方は最後にまとめをお読みください。

諸々の事情(*2)により、お金は全くと言って良いほど持っておりません。

最近は夜まで仕事をし、終わったらすぐアプリ開発に関する設計図のブラッシュアップや本体の仕組みをより良くするための勉強などを毎日しています。クラウドファンディングを利用して計画を進めておりますが、資金を募っても中々集まりません。そこで、他人にお願いするばかりでは共感も得られまいと考えて、自分なりに空いた時間で自分の出来ることをして得たお金を計画のために充てたいと思います。

しかしながら私にnoteを利用して出来ることは、福祉ジャンルに偏った記事を発表することくらいです。絵も描けず歌も上手く歌えない私ですが、一生懸命働いてきたというつもりだけはあるので、人のお役に立てる情報もあるのではと考えました。

でも福祉で困っている人相手にしてのお金儲けはしたくないという気持ちもありますので、以下のようなスタンスでやりたいと思います。結論としては、以下のようなルールを自分に課してみようと思います。

まとめ部分
基本、文章ばかりになります。
①制度を利用している当事者さんたちが助かるような話は無料
②様々なジャンルで、確信がなくこうなのかなと考えるようなことは無料
③様々なジャンルで、確信があり、まず間違いないと考えるものは低額有料
④企業にとって有益となる可能性が高い運営の仕方は有料

*1…【助け船】計画とは、私が考案した2025年問題への回答。人材不足を効率化により軽減して福祉を受けられる人が増えるためのアプリ。利用者側無料。

*2…お金が無い理由は、福祉経営が儲からないことに加え、私と妻が夫婦として本件と関係のない別問題に挑戦しているからです。妻の希望により、公開できません。