【有料級】アプリのインストール数を増やす方法(ASO対策)

はじめまして。
アプリ開発の関です。
今回は、インストール数の上げ方について、完全解説した記事を書くことにしました。


Youtubeでも公開しています。
よければ下記リンクからご覧ください。

https://youtu.be/64iQ40kCR0g?si=lzeuKNBSALUNDKHB

さて、インストール数を増やすのに有効な方法は以下のうちどれでしょうか?

1.ASO対策
2.広告を出す
3.メディアへの露出
4.SNSマーケティング

すべて正しいです。

しかし、最初にするべきで最もインストール率に影響するのはASO対策です。

ASO対策とは
・アプリを狙ったキーワードで検索上位に表示させる。
・プロダクトページを工夫し、インストール率を上げる
というものです。


プロダクトページ

最初にするべきで最もインストール数につながる理由は
1.ユーザのインストールの最終的な判断はプロダクトページに委ねられているから。
2.一番コストを抑えて行えるから。

です。
いくらSNSで魅力的なキャッチコピーで惹きつけても、いくら広告で閲覧数を増やしてもユーザーはプロダクトページを通らずしてアプリをインストールできません。
これが他との違いです。
例えばYoutubeだとリンクからすぐに見れます。
しかし、アプリの場合はそういうわけにはいきません。
よって魅力的なプロダクトページを作ることは超重要です。

今回の記事ではそれを具体的に解説していきます。

魅力的なプロダクトページを作る具体的な方法

魅力的なプロダクトページを作るためには具体的にどの部分を工夫すればいいのでしょうか?

1.アイコン (重要)
2.タイトル (重要)
3.サブタイトル
4.プレビュー
5.評価とレビュー (重要)

を工夫してください。


1.アイコン

アイコンはASO対策において超重要といっても過言ではありません。
露出が一番多いからです。

・検索結果
・ストアトップページ
・広告
・プロダクトページ
・リンクのプレビュー

こんなにあります。

アイコンの鉄則

・何をするものなのかがわかるマークを入れるようにする
 (例:撮影アプリだと→🎥、音楽アプリだと🎵)
・色は二つか三つ
・複雑にしない。
→小さく表示される場合があり、潰れる。
・黒や白の割合は半分以下
→守らないと背景と同色のためアイコンが見づらくなる。
・アプリ名を含めない。(10万人以上の知名度がある場合を除く。)
→ユーザーはアプリ名に興味がない。
 他のものを見やすくするべき。

Youtubeのアイコンは最適といえる。


2.タイトル

タイトルは検索への影響が最も強いといわれています。
また、アイコン同様露出が多いです。

タイトルの鉄則
・「アプリ名+キーワード複数」の形がBEST
・検索に最も影響することを意識。
・読み仮名、ジャンル名も入れると良い。

例えば、「フードデリバリー」と検索したときに上位に表示されるようにしたい場合はどうすればいいでしょうか。
説明文に入れてもほとんど効果がありません。
最も検索順位に影響する、タイトルに入れ込む必要があります。

予想される検索ワードを3つ程度入れるようにしましょう。

Uber Eatsの場合


3.サブタイトル

検索結果にはほとんど影響しません。
なので、一言でアプリの強みがわかるような「コンセプト」を書きましょう。
Uber Eatsだと「玄関先へお気に入りの料理を。」
マッチングアプリだと「平均3日で出会える。」などがいいかもしれませんね。

4.プレビュー


UberEatsの例


一言で言うと、「一番自由に訴求できる部分」です。
自由性を生かしましょう!

「9割の人はこの画面を最初の3つしか見ない」と言うデータがありますので、最初の3つに力を入れましょう。

できればこの部分はプロに頼みたいところですが、あえてご自身でされるとするならば

  • 競合アプリのプレビューをTTP

  • 文字を入れすぎない

  • 背景は白以外

  • 二つの画像に一つのスマホを繋げ、インパクトUP

を意識してみてください。

5.評価とレビュー


評価とレビュー


ユーザーがインストールする際、最後にチェックする部分はどこだと思いますか?
評価だというデータがあります。
また、評価は検索順位にも影響します。

評価が1や2のアプリが検索上位に表示されたことはありますか?
おそらく少ないと思います。
でも、評価が2になってしまうアプリは意外とよくあるんです。


じゃあ、評価の数値を高めるにはどうすればいいのか。

「とにかくいいアプリを作りましょう」といった抽象的なアドバイスは弊社では行いません。

以下の工夫をすることで、評価が高くなりやすいです。

1.いただいた評価(特に低い評価)には丁寧な評価を返信する

→ユーザーはアプリが良い方向に改善すれば、皆さんが想像する以上に評価を変えてくれます。
アプリを改良し、返信してユーザーに「通知」することを意識しましょう。
低い評価をしたユーザーはアプリを使うのをやめることが多いので改良しただけでは気づいてくれません。

2.アプリ内でレビューを促す
アプリ内でレビューを促しましょう。

2つ工夫するとさらに良いです。

1.ユーザーがポジティブなときにレビューを促す。
ゲームに負けた後にこの表示をされた場合と、ゲームに勝った後にこの表示ををされた場合どちらが良い評価をしてくれそうか。
当然、勝った後ですよね。

2.事前にアンケートをとる
アプリ内に貴社との直接的なアンケート機能を用意しておき、良い評価をした人にだけ表示させるのもありです。

3.マネタイズポイントを間違えない。

レビューが悪くなる原因として多いのが「広告問題」です。
広告でのマネタイズは評価が低くなるリスクと収益が釣り合わないのでお勧めできません。

レビューに影響しにくいマネタイズは
・無料アカウントでの一部機能の制限
・機能の回数制限

です。

6.説明文について

説明文はあまり重要ではありません。
1.ほとんどの人が最初の3行しかみない。
2.検索順位にほとんど影響しない。

からです。
「ChatGPTを活用し、最初の3行のみチェックする」といった形でも問題ないと思います。

裏技

アプリの管理画面で、検索キーワードを設定できる部分があるのですが、そこに類似有名アプリ名を入れるとそのアプリ名で検索したときに貴社アプリが露出される可能性があります。
今まで、これでアプリがBANされた事例は聞いたことがありません。
ただ、タイトルや説明文などには絶対に入れないでください。BANされます。

この裏技は自己責任でお願いいたします。
損害があっても弊社では一切責任を負いません。

いかがでしたか?
アプリのインストール数を増やす方法の「ASO対策」について解説しました。
弊社では、高品質なアプリ開発の他に、今回の内容のようなアプリマーケティングの支援もしております。
ASO対策について48,000円で行っておりますので、ご希望の際は

info@metalogical.jp

へお問い合わせください。

このアカウントでは、今後もアプリ事業検討中の方やすでにされている方に有益な情報を発信していますのでぜひフォローをお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございました。



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