見出し画像

まだ予定調整で消耗してるの?apotteなら30秒で解決

apotte(https://apotte.jp)の提供を10月18日より開始します。

apotteは、ホテルや航空券を予約サイトから申し込むように、予定調整をスマートにおこなうことができる無料のスマホ便利ツールです。アプリではないので、ダウンロードする必要はありません。

予定調整を希望する曜日、時間帯を指定するとイベントタイプという予定調整が可能な条件を反映した予定申請フォームが生成されます。フォームのURLを予定調整したい相手に共有し、相手が希望日時を選択すると、お互いにとって最適な予定を確定できるスマートな体験を提供しています。

また、サービスではGoogleカレンダーを利用していますが、カレンダーを普段使っていなくても、Googleアカウントをお持ちであればイベントタイプを作ることができて、予定申請フォームの入力にはサービスの登録は一切必要ありません。

---

使い方はシンプルです。

■ 作成したイベントタイプを共有する場合

イベントタイプを作成します。イベントタイプは、ホテルの予約でいうところの「予約する部屋」に当たります。あなたが予定調整可能な曜日や時間帯を設定していきます。また、Googleカレンダーと連携しているため、カレンダーに予定が入っている日時は自動で相手に表示される候補日時からは外れるようなシステムとなっています。

1. トップページの「Googleでログインする」をクリックして、ログインします

2. 「イベントタイプを作成する」をクリックして、イベントタイプを作成します(デフォルトのものを使う場合は次のステップをスキップできます)

3. イベントタイプの名前(例:新規プロジェクトMTG、麻布十番でランチ)、希望する曜日、時間帯、場所をそれぞれ入力して、「作成する」をクリックします

4. 生成された予定申請フォームのURLを調整したい相手に送信します

■ 予定申請フォームから調整する場合

受け取った予定申請フォームのURLから、予定を申し込みます。申し込みする際に、サービスへの登録は不要です。予約サイトからホテルの部屋を予約するように、その人と時間を合わせたい日程、時間をそれぞれ設定し、あなたのお名前とメールアドレスを入力するだけで完了します。

申請が無事完了した場合、お互いが設定しているメールアドレスに予定の詳細が記載されたメールが届きます。イベントタイプを作成した本人には、Googleカレンダーに予定が自動で生成されます。

---

どうしてapotteを作ったのか

珍しいことではないのではないでしょうか。

私や私の周りでは「予定が全然決まらない問題」が多く発生していました。スケジュールをわざわざ確認して、空いている候補日時をピックアップするだけでも面倒でもあるのにも関わらず、その候補日時は流動的で、調整をしている間に予定が埋まってしまう、ダブルブッキングになってしまう、とても困っていました。

予定が決まらないだけでなく、せっかく会おうと約束をしていた大切な友人との予定がなかなか決まらないという理由から流れてしまうということもありました。

毎日忙しくている友だちを「予定が全然決まらない問題」から解放したい、そして私たちも予定調整にストレスを抱えることなく、他のことに集中していきたいという想いからサービスを一生懸命作ってみました。

apotteが使える場面は、仕事に限らず、友だちとの約束決めや、カジュアルなランチMTG、お店が利用すればレストラン予約なんかにも使えるのではないかなと思っています。夢が広がります。

---

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからよりスマートな予定調整体験を作っていくために、一人でも多くの方のご意見や、ご感想をいただければと思っています。そこで、期間限定(10月31日まで)にて運営チームとのランチアポを実施します。どなたでも、お気軽にアポッていただければなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?