2023年共有馬成績振り返り

みなさんこんばんわ、えーぴーでございます。
昨日で年内の共有馬の出走が終わりましたので、今日は1年の振り返りをやっていきます。
まだ個人的には一口の出走が残っていますが、キリが良いし本当の年の瀬になる前にきっちりやっておこうと思います。

1.ディザネイション(佐賀 12戦0勝→引退)
夏負けがかなり尾を引き、今年の正月開催から復帰。
惜しいレースはいくつかありましたが、結果勝利をおさめることはできず。
かなり使ってはきたものの、最後は気性面と足元のことが影響し共有解散となりました。
正直この馬に関してはもう少しやれてもおかしくないし、佐賀移籍初戦を考えるとそう思わざるをえません。
しかし、一にも二にも気性面の課題が常について回り能力発揮には至りませんでした。
悔しいですがこれも競馬ですねー。

2.シャルトリュー(大井 0戦0勝→引退)
こちらも常に脚元や体調面の不安がついて回りました。
行けそうと思ったら行けず。文字通り一進一退の状態が続きました。
明確に骨折したという訳ではありませんが、とにかくレントゲンを撮っても不安なところが何かしらあったり・・・
歯痒さだけがありましたが、結果として共有解散となりました。
せめてもの救いは、レースで大事故になる可能性を摘んでくれたことでしょうか。
悲惨な光景は誰もみたくないですからね。
結果としてデビュー戦の1勝のみの4戦1勝。しかしこの馬は自分にとって馬主資格取得後、初の共有馬。
この馬でYGGに入会し、それが呼び水となり他の共有馬のきっかけや、何よりアントラシートやヴァリオにつながる1頭になりました。
それだけでもこの馬の素晴らしさは自分にとっては十分です。
ありがとうございました!

3.ヴァリオ(園田 3戦1勝)
9月に入厩してからほぼ強いところをやらずに10月新馬戦を勝利!
自分にとって初めての新馬勝ちをプレゼントしてくれました。
その後は賢さが故の難しいところもありましたが、何といっても3戦目にダートグレード競走「兵庫ジュニアグランプリ」に出走できたこと。
アントラシートに続いて2頭目のダートグレード競走出走となりました。
その後脚元に若干の熱感があるのも含めて無理をさせず、そして成長を促すことも含めて放牧に出ました。
復帰は来年3月ごろでしょうか。とにかくこの馬は伸びしろだらけ、いや伸びしろしかありません。
本当に良くなるのは来年の夏前ぐらいかなと思ってます。
この馬の来年の最大目標は兵庫ダービーに出る事。それぐらい言ってもいいと思える素質と可能性を感じています。
なのでファンの皆様少々お待ちください、もっと良いヴァリオを来年は見せれると思います!
新馬勝ちで馬代金も一発回収、ダートグレード競走も出れてもう今年は十分満足と思っていましたが・・・

4.アントラシート(園田 9戦4勝)
アントラシートが今年最後の出走で大きな仕事とプレゼントをくれました。
昨日園田メインのB1特別に出走。ここまで通算9勝で、この馬の個人的今年の目標は通算二ケタの10勝に載せる事。そこにリーチがかかり3度目の挑戦。
しかもメインレース、勝てば副賞も表彰もある。公式Xにも名前が出る。
アントラシートをアピールする最大のチャンスでした。
レースは2馬身半差の快勝、4コーナーではこれは勝ったと思えるぐらい安心して見れました。
しかし、コーナーリングやトモの状態に課題があったりと吉村騎手も喜びより不安があったりと・・・
でもこの状態であっさり勝つので大したもんです。
で、自身のXアカウントにも載せましたが表彰式に、あくまでも代表馬主の代理として表彰台に立たせていただきました。
賞状は自分が、目録は同じ共有者の方で受け取りました。
この馬の来年の目標は最低でもA2昇格し、園田金盃の投票対象馬になること。できたらA1クラス昇格、つまりオープン馬になることです。
明け5歳になりますが、まだまだ伸びしろがあるこの馬に来年も楽しませてもらう予定です。

さて振り返りましたが、何よりも携わってくれている調教師・厩舎関係者の皆さん、騎手の皆さん、外厩・育成場の皆さん。いつもありがとうございます。
皆様のおかげでここまで楽しめております。来年もよろしくお願いいたします!

で、個人総評として2023年の振り返り。
馬主資格取得後3年を経過し、最初に立てた目標の一つであるコネを広げるという所で、
クラブに頼らない個人間共有で新馬勝ちという、一つ結果を出すことができたのかなと思います。
初期に「これは経験だ」と思って相次いで5頭共有しましたが、そこで自分に合ってるやり方も一つを見いだせることができましたし、
自分でもしっかり3年で経験値は積めてるなと、そこに関しては自信を持って言えます。
現時点で現役は2頭のみですが、今後も少数精鋭方針で行こうと思ってます。
多頭数なら毎週出走あって面白いかもしれませんが、自分にはそこまでの財力も無いし、やるからにはちゃんと現実面も考えてやりたい。
それらを踏まえたうえで、来年は1歳馬を厳選して1頭ないし2頭共有する予定です。

ということで2023年の振り返りは以上です!
では皆さん良いお年を~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?