見出し画像

地方競馬馬主になったら何が届くの?

こんばんは、えーぴーでございます。
今まで地方競馬馬主ネタを昨年末の初投稿から何度か書いてきましたが、とあることについて書くのを忘れていました。

それは、地方競馬馬主になったら何が届くのか?という事で、それが本日のテーマでもあります。

まあ別に書いても書かなくても大勢に影響はないけど、書いておいてもいいかなってぐらいのものなのであまり気にはしないでください。

それでは話を、自分が地方競馬馬主登録証を受け取った2020年12月18日に戻ります。

まず登録証とかの一式はそれなりの郵送種別で来ます。
自分の場合は佐〇のセーフティサービスといういわゆる貴重品を扱うサービスで来ました。
このサービスはHPから抜粋すると荷物のお届けは完全手渡し、営業所での保管は貴重品室にて、輸送中は貴重品専用ケースにて厳重に管理する、とあります。
という事なので間違ってもメール便とかで来るという事はあり得ません(笑)

次に封筒の伝票ですが品名に何が書いてあるかというと、
「馬主登録証」と、どストレートに書いてあります(笑)
という事なので自分みたいに一人暮らしで初回の配達の時に不在で不在票が入ってた場合、送り主が「地方競馬全国協会」の時はすなわち
「馬主登録証」が入っているという事になります、おめでとうございます!(但し自分調べ)

では、その中身を見てみましょう。
入ってる物は至ってシンプル、3点だけです。
・馬主登録証(万が一入ってなかったら即電話しましょう)
・馬主登録のお知らせ&馬主登録料1万を個人名義口座で指定口座に払いなさいの紙
・馬主の手引き
たったこれだけです。書類の入ってるクリアファイルもいたってシンプル、馬主登録証が入るだけのポケットのついたクリアファイルです。

さてさて、肝心の馬主の手引きですが表紙をめくって最初のページ、ここに書いてあるのはいの一番に伝えたい重要なことが2つ載ってます。簡単に言うと
・名義貸しは絶対にアカン!過去にそういうことして取消された奴がおるで!貸す方もアウトやからな!
・いくら愛馬がかわいいからって勝手にドリンク剤とか与えたらアカン!!実際にレース後禁止薬物が見つかって失格になった事例があるからな。
という内容です。
まあこれは馬主資格を取るぐらいの競馬ファンがちょっと考えれば、納得のいくことなので特にいう事はありませんが・・・

さて肝心の内容はというと、馬の登録に関すること、登録事項に変更があった時にすること、馬登録証の再交付についてなどなどありますが、
その中でわざわざページを割いてまで「共有制度の留意事項」というページがあります。
また、あまり考えたくないものではありますが馬主登録の取り消しについてという項目があります。
その中で「馬主の登録事項(例:個人馬主の場合住所・氏名・生年月日・本籍)に変更があった場合、その届け出を怠った場合」に取消される可能性がある。」とわざわざアンダーラインを引いてまで記載されてます。
という事なのでとにかく転勤の可能性のあるかた(自分も含めて)、転勤したら役所だけでなく地全協に住所変更届出をしましょう(笑)

とまあざっくり書きましたが、他にもたくさん色んな事が勿論書かれてます。とはいえA4で十数ページなので暇なときに改めて読んでみるのもいいかもしれません。
ということで今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?