馬主としての初賞金が入ったよ!&共有馬近況

皆さんこんばんは、えーぴーでございます。
今日は先月出走しましたアントラシートとモンタナドライブの賞金が入ってきたので早速どんな感じだったのか。収支含めてお話ししたいと思います。

まずは8月20日に園田でデビューしたアントラシート。
こちらは新馬戦という事で出走奨励金が非常に高くなんと22万!
加えて着外に与えられる報奨金が1万で進上金を引かれて8000円、計22万8000円の賞金(といっても手当だけですが)となりました。
続いて支出ですが、詳細は割愛しますがこちらは預託料が約22万5000円。獣医費・装蹄代・栄養剤など含め約5万。
計27万5千円ですので収入と比べれば月次では4万7000円の手出し、共有一口当たりでは約2000円の手出しになります。

続いて8月29日に川崎移籍初戦を迎えたモンタナドライブ。
こちらもC1級の着外なので基本手当だけですが、まあ川崎はというか南関は手当が厚いのでしょうか。色々な項目で手当があります。
まず出走奨励金で12万、着外手当で5万、在厩馬騎乗手当依頼という「川崎所属の馬」に「川崎所属の騎手」を騎乗させたときに発生する手当でこれが2万。
そして独特なのが長距離出走手当、これは川崎で2000m以上のレースに出た場合に発生する手当ということです。
JRAでも距離別手当なるものがあったような気がしますが、それと似たようなものですかね。ちなみにこれが3万で合計22万。引かれものはありません。
続いて支出ですが茨城のケイワンステーブルからの移動費があるので、純粋な預託料ほかの支出としては29万5000円、約30万とみて大丈夫でしょう。
これも月次で見れば約8万の手出し、一口あたりでは約4000円の手出しと計算できます。

というわけで以上2頭の収支面での報告になりますが、この2頭だけで見れば月別では確かに手出しにはなってますが、共有一口あたりでは6000~7000円で済んでいる。更に日で割れば300円になりませんからね。
毎日1杯スタバでコーヒー頼むより安いです!
この金額でこれだけ楽しめるもんですから共有馬ライフも悪くないですね。

さてこの2頭ですがアントラシートは現在非力な面と課題克服のために名張へ、モンタナドライブは在厩で今週金曜17日に移籍2戦目を迎えます。
川崎7RのC1一般戦(1600m)に出走で頭数はなんと8頭立て!馬主初賞金チャンスも迎えてますので、メンタル面がうまくいけば巻き返し必至なのでなんとか堪えてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?