見出し画像

あれから1年、いよいよ始動!

皆様こんばんは、えーぴーでございます。
タイトルにいよいよとある通り、共有馬ではありますが私の「地方競馬馬主」としてのデビュー戦を今週迎えることになりそうです!
これまでの共有4頭は以前にも書いた通り、ナスノカンザン、モンタナドライブ、アントラシート、シャルトリューですが、
今週デビューするのは園田の2歳牡馬、アントラシートです!

園田の2歳初出走戦は今週20日の2Rに1400m戦が組まれていてここに出走予定となっています。
詳しくは明日出走表が出ると思いますが、今年これまでの初出走戦の登録状況からも出走はおそらく可能だと思います。
ということで楽しみですが、保利先生からは使いつつという感じのコメントですので過度な期待はせずに、まずはレースを覚えて無事に回ってきてくれればOKとしましょう。
そのなかで掲示板に入ってくれれば、賞金の高い初出走戦なあのでもう万々歳です!

で、タイトルにある「あれから1年」ですが、
実はこのアントラシートが出走予定の8月20日は、自分がちょうど1年前の8月20日に地方競馬馬主の申請書類を投函した日なんです。
あれから丁度1年後に馬主デビュー戦を迎えるなんてなんという偶然でしょう!どこか運命的なものを感じます。

さてこの園田の初出走戦ですが、非常に出走手当がいいんです。
今はどこの地方競馬も売上増に伴って「強い馬を入れて競馬場のレベルアップを」ということでセリでの補助金や、新馬戦や2歳戦での賞金増・手当を厚くする傾向が多くあります。
ではこの情報をどこで入手したかというと、兵庫県競馬の場合「兵庫県馬主協会」というホームページがあります。
その中に「馬主協会ニュース」というものがあり、これは馬主協会に入ってなくてもというか馬主でなくても読めて、かつ詳細に動向を知れたりして興味深いコンテンツなんです。
発行はおおむね隔月、お盆前には最新号が発行されております。

この馬主協会ニュース、バックナンバーを見てみると今年3月発行の陽春号に記載されてる内容として
・2歳初出走の1着賞金200万→230万に増額
・賞金は160方式→190方式になって増額
・同出走手当21万1千円→22万に増額
・馬主協会会員所有馬の早期デビュー概ね80頭までに助成金20万(先週までの初出走は計45頭)
とあって、アントラシートの代表馬主さんも先日兵庫県馬主協会に入会されました。
ということでざっと計算して、「兵庫で2歳初出走戦に早期デビューするだけで42万もらえる」計算になります。
これって厩舎によって違いますが園田の場合、どんなに少なくみても1.5か月、大体は2か月分の預託料に相当するので、
初出走戦で見つかった課題を克服するために焦らず2戦目を使う必要がそこまで無い、ということになります。
もちろん初出走戦で掲示板に入れば賞金も入って新たな上積みになりますし、NARや馬主協会からの付加賞もあるみたいです。

手当は厚いですし、なによりこういう情報を一般向けに公開してる兵庫県馬主協会さんもすごいですね!
とにかく20日が楽しみで仕方ありません!

アントラシートの話に終始してしまいましたが、他3頭の内モンタナドライブ、ナスノカンザンのサラオク出身古馬勢は
モンタナドライブが月末の川崎開催に出走予定!
ナスノカンザンは来月高知に移動して能検→編成後の10月に移籍初戦!
という予定となっています。
こちらも期待しているので、いよいよ馬主として本格始動してきたなという感じがあります。

申請書類投函から1年、資格取得してからは色々あれもこれもやってきて勉強してきましたが振り返ってみたらあっという間でしたかね。
でもここからが本当のスタート?なのかもしれません。
まずはとにかく無事に、さあ行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?