見出し画像

1年の地方競馬馬主としての活動まとめ

みなさんこんばんは、えーぴーでございます。
今日は大晦日という事で、このnoteも昨年の12月30日始めたので丸1年となります。
そこで今日は2021年の地方競馬馬主としての活動を共有馬の成績と共に振り返り、来年の目標を立てていこうかと思ってます。

実はわたくし、この記事を書いているのは大阪のホテルの中で書いております。
現在年末年始の共有馬応援ツアー(自称)の真っただ中で、今日も後述の通り園田競馬場に行ってきました。
この旅はこの大晦日でようやく半分といったところです。
また旅先から何かしら発信するかな?と思ったり思わなかったり・・・
では共有順に振り返っていきたいと思います。

1,シャルトリュー(牝2歳 大井・荒山厩舎)

成績0戦0勝(つまり未デビュー)
まあ正直時間はかかるなあと思ってましたが、デビューどころか入厩すらしていません(笑)
地方競馬の中ではかなり奥手ですが、それでもじっくりやってくれているK2ステーブルさんには感謝です。
来年の目標はデビューは勿論のことですが、やっぱりまずは1勝ですね。
自分の少ない知識ではありますが血統を考えて、厩舎、価格とかも考慮して最初に行こうと考えた馬なんで。どの馬もそうですが、もちろん思い入れはたくさんあります。
まずはとにかく無事に!デビュー待ってるで!

2,ナスノカンザン(牡7歳 高知・打越厩舎)

成績5戦1勝(2着1回)
こちらは以前の記事に書いた通り、自身に馬主初勝利をプレゼントしてくれた馬です。
デビュー戦は能検時の時計からもいける!と思い道中ひやひやしながらも勝利。距離延長で良くなるはずだ!と思いましたが、高知では初のマイル戦の時に2着に来た時以外は馬券に絡めず・・・
正直馬の難しさも同時に教えられた馬です。
とにかくズブい、真面目に走らない、スタートが遅いなど。また距離もマイル以上じゃないと厳しいく、そのマイル戦の編成にもなかなかならず、歯痒いところはありますね。
でも流れに乗った時には一撃かましてくれる馬だと思ってるんで現在休養中ですが、来年はリフレッシュして帰ってきてくれるのを待ちたいです。
そして高知は正月から「あの」金沢所属の吉原騎手が短期で来てくれますからね、しかも打越きゅう舎所属!
乗ってるところ見てみたいですね~

3,アントラシート(牡2歳 園田・保利良平厩舎)

成績4戦0勝(3着1回)
こちらは先述の通り今日園田競馬場に行ってきました。そして綺麗になったと噂の馬主席にも行ってきました!

画像1

画像2

画像3

画像4

(写真提供:のぶぅさん)
今日は820m戦でした、本来なら前日の1400m戦に出たかったのですが除外との連絡がありこちらに向かいました。
820mはとにかくスタートが大事!なのですが、出遅れました💦
で道中ぐいぐい追い上げ直線でもこの馬の末脚は使ったのですが5着。
まあラニ産駒ですからね、どう考えても短縮は厳しいですし、ラニの現役時代をご存知の方はわかる通り、スタートも遅かったですしね。でもタフなんです。
この時期の2歳でも中1週、休養明け3戦目なのにプラス体重で出てきましたし。
とにかくこの馬はなんか「THE・ラニ」って感じの馬です。
次は姫路開催に出るとのことで1月12日の3歳C2クラス1400m戦が有力でしょうかね。ラニ自身も距離延長でパフォーマンス上げたように、この馬もきっとこの短縮を使ったことで次は楽に走れると思います。

画像5

画像6

で、馬主席ですが3階にあります。本当にいい席でした。
綺麗ですし広い、高さ的にもコース全体が見渡せて非常に見やすかったです。
加えてキャッシュレス投票限定ですが、馬主席室内で馬券も買えます。
ただし、トイレ・飲み物サービスなどはありません。一回部屋を出て一般の方と同じところを使うしかありません。
環境は良いので、これだと新しい馬主の人も増えるだろうなあ。
園田競馬の非常にいいポイントだと思いました。

4,モンタナドライブ(牡5歳 川崎・山崎裕也厩舎)

成績5戦0勝(2着1回)
こちらはまあ見どころの無い競馬が続いていましたが、前走全日本2歳優駿当日の8Rに激走を見せ、共有開始後初の馬券内に!
次走は1月3日という事で自分ももちろん観戦に行きます。人生初川崎です!
鞍上は前走と同じく西騎手、調子は本当良いみたいなのでクラス再編成直後の一戦。
狙うは勿論勝利のみ、南関は預託料も大きいですが1個勝つとリターンがでかいですからね。
あとは共有クラブの社長にもあってみたいな(笑)

5,ディザネイション(牡3歳 笠松・田口厩舎)

成績3戦1勝(3着1回)
こちらは29日に出走しました。その時の写真も軽くですが取ってきました。

画像7

画像8

29日8Rに出走し結果は4着でした。今回はメンバーが集まる特選でしたので、次走はクラスが下がります。そこでメンバーに恵まれれば再度勝利も期待できるのでそこに期待したいですね。
この馬も前に行くよりかは差しに回って、また1頭になると気を抜くところがあるのでそこら辺が課題でしょうか。
後はさく癖はどうしようもないとのことなので、出来るだけ控えて・・・(笑)
でもこの馬の共有に参加できてワクワク感は凄いですね、本当にゼロからやり直す感とか感じることができます。
クラブなどを介さないまったくの個人間共有の馬ですので、参加させていただいたことに改めて代表のモリケンさんに感謝です。

6,設定目標の振り返りと来年の目標

さて、このnoteの一番最初の記事で掲げた2021年の目標ですが、以下の3つを掲げ結果はこうなりました。

①共有でも良いからまずは馬主として初勝利→2勝で達成
②お金の流れをよく勉強する(これが一番よくわかってないので)→実際の請求書など資料も多く手に入った良しとする
③人脈を広げる(大切!)→多くの人に出会えました、感謝!今後も継続

といい感じに行けました。
で来年の目標ですがこれで行きたいと思います。

①共有含めて馬主として年間6勝
②共有馬に関しては全頭年間1勝以上
③落札できるかどうかは分からないけど、準備を整えて自分名義でサラオク参加
この3つを掲げようと思います。
年間6勝というのは②の目標と連動していますが、今共有が5頭いるのでその馬たちが仮に年間1勝ずつ挙げてプラスアルファの成績を上積みするということで6勝と設定しました。
事実馬主としての初出走から約4か月で2勝ですから、現実的な成績とは思います。
で、③に関しては市場高騰は承知の上でサラオクに参加したいなと。
その為には特に厩舎・休養施設手配で準備することが多くあると思うので、そこら辺の勉強と人脈作りですかね。

最後に、今年は以前にも記事にした通り
クラブの出資馬が中央ダート重賞勝利と交流G1勝利をそれぞれ別の馬で達成してくれました。
一口人生でG1を1個取れたから正直もう満足です。でもどちらも明け4歳と3歳で前途洋々、他にも出資馬がいます。
しかしそれに匹敵、もしくは上回る喜びを与えてくれたのも共有馬たちです。
ドライな言い方かもしれませんが、一口はあくまでも「クラブの会員」
自分にとって馬主としての活動は責任と喜びと感動をたくさん与えてくれる、競馬ライフの最高な一つの要素になっています。
地方競馬なので中央競馬しか知らないライトファンにとっては地味かもしれません。
しかし、競馬はどこでやっても競馬であることに変わりません。
そこで生きるたくさんのホースマンがいます。その方々に敬意を表し、端くれの自分でも活動させていただき、発信することで何か他の人に楽しさ・面白さを伝えることができたならそれでいいのかなと思ったりします。

自分には夢があります。
さっき挙げた重賞勝ちの馬は2頭とも、今後実績を積んでうまくいけば種牡馬入りの可能性があります。
その時に産駒を買い、所有し、どこかの競馬場で勝利する。
これが最高の夢と思ってます。
まあ種牡馬入りするのは運もありますが、夢を言うだけならタダですからね(笑)

これを書いている段階で2021年も残り4時間ほどです。
来る年に希望と夢を託して、今年各競馬場の現地でお会いした方、SNS上でお世話になった皆様。
皆様と出会えてよかったです。本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?