見出し画像

過去は過去のままで

おはこんばんにちは、蜜柑月です。

昨日のお昼、そこそこカオスな状況の夢を見まして…。
簡潔に言うと、所属していた(している)高校の部活と大学のサークルが混ざったような夢。出てくる人物は、それぞれの先輩。
高校の方は、そこまで深い繋がりはないけれど正直ちょっと苦手だな………、という先輩が出てきました。

最近、過去を振り返ることが多くなったせいか、その影響が潜在意識まで及んだのかな、なんて。

私の夢は、たまに苦手な人が出てきて、最悪なときは怒鳴られたりすることもちょくちょく。夢から覚めたとき、なんであの人が出てきたんだ……?と不思議に思うほど、普段全然その人のことを考えていないケースが多いです。

そのくせ、友達とか仲の良い人が出てくる確率はめちゃめちゃ低い。もしかしたら覚えていないだけかもしれないけれど。

正直、大学の先輩方は、高校のときよりもずっとずっと話しやすいです。変な緊張がないというか、距離が近いというか。単に私のコミュ障っぷりと、自分のパートの先輩がよく話しかけてくれることも絡んではいるのですが、それでも。

高校も悪くはないんです。そこでしかできなかったであろう友達もいるし。同期にかなり恵まれていたのだと思います。
ただ、先輩関係になると、なんかちょっと見えない何かに胸を押さえつけられるようなものがあったのは、感覚として残っているような気がして。もちろん、上手な先輩の元でたくさん学べたのはすごく良かったです。今でも色々残っています。

それでも、このカオスな夢を見たとき、大学にまで高校のちょっとした息苦しさを持ち込みたくないなぁと感じてしまいました。頼むから、過去は過去のままで固まっていてほしい。

今月に入ってからまだ楽器を触ってなくて、楽器ロスが続いているせいもあるのかもしれないです。下宿先に戻ったら、夜中に部室に行ってこっそり練習しようかなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?