見出し画像

The Only Exception [和訳]

以前からボムギュがライブ配信などで度々紹介していたThe Only Exception-Paramore
私もボムギュがきっかけでこの曲を知ったのですが内容がとても感動的で自分にとっても大切な曲になりました。
そこで今回は私なりにこの曲を和訳してみようと思います。
当方英語が得意なわけでもなく、翻訳技術も素人なので主観を織り交ぜた小説だと思って暖かい目で見てくれたら嬉しいです。

When I was younger, I saw my daddy cry
And curse at the wind
私が小さかった頃、パパが風に向かって泣きながら罵っていたのを見たの

He broke his own heart and I watched
As he tried to reassemble it
自らボロボロにした心を
必死でかき集めて元通りにしようとしてた

And my momma swore
それを見てママは誓ったの

That she would never let herself forget
「この光景を絶対に忘れない」

And that was the day that I promised
同時に私も誓ったわ
I'd never sing of love if it does not exist
愛の歌なんて絶対に歌わないって

But darling, you are the only exception
でもね、ダーリン あなただけは例外なの
You are the only exception
あなただけは特別だよ
You are the only exception
私の唯一の例外よ
You are the only exception
あなただけは特別だから


Maybe I know somewhere deep in my soul
That love never lasts
心のどこかでは感じてるの
愛にはいずれ終わりが来るって

And we've got to find other ways to make it alone
Or keep a straight face
だから別の道を見つけなきゃいけない
一人でも大丈夫なように 前を向いて生きていけるように

And I've always lived like this
Keeping a comfortable distance
今までこう言い聞かせて
愛とは心地よい距離を置いて生きてきた

And up until now
ついこの前まではね

I had sworn to myself
That I'm content with loneliness
私は孤独の寂しさに満足してるって思いこませてた

Because none of it was ever worth the risk
だって余計なリスクを負う必要なんてなかったもの

But you are the only exception
でもね、あなたは特別だったの
You are the only exception
私の中の例外だったの
You are the only exception
唯一の例外なの
You are the only exception
あなたは特別だよ


I've got a tight grip on reality
But I can't let go of what's in front of me here
現実は分かっているの
でも、私は今目の前にあるものを手放せそうにない

I know you're leaving in the morning when you wake up
分かってる、朝になればあなたはもういないこと

Leave me with some kind of proof it's not a dream
夢じゃないという証明だけ残して


You are the only exception
あなたは例外なの
You are the only exception
唯一の例外なの
You are the only exception
あなたは特別なの
You are the only exception
私の特別な存在なの


You are the only exception
あなたは例外なの
You are the only exception
唯一の例外なの
You are the only exception
あなたは特別なの
You are the only exception
私の特別なの

And I'm on my way to believing
そう信じようとしてるの

Oh, and I'm on my way to believing
ううん、今 信じられそうなの

改めて胸を揺さぶられるような名曲だと思いました。
そしてこの曲が良いと感じる彼のことがさらに大好きになりました。
私にとっての The Only Exceptionはボムギュだなあと感じました。

皆さんもぜひ聴いてみてください。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?