見出し画像

ワキガの手術は匂いが残る

私の知人に、ワキガの手術を失敗してしまった方がいます。

高校生の時、ファミリーレストランでアルバイトをしていたのですが、
そこの店長を勤めていた方が匂い強めのワキガ体質でした。

自分もワキガなので他人ごとと思えず、
『私の匂いもこんな感じで人に匂うんだろうなあ』と
こっそり思っていました。

店長さんのワキガは、結構強烈なタイプだったので、
すれ違う度にワキガの私でも
『うっ…』となることが多々ありました。

後日、その店で一緒に働く年齢が一つ年上の先輩と店長のワキガについて話す機会がありました
(当時、先輩がわたしのワキガに気付いていたかはわかりませんでしたが…。)

先輩『でもね、店長ワキガの手術二回しているんだよ』
私『え!? そうなんですか??』

画像1

私は絶望しました。
手術しても治らないの…と。
先輩には、「私もワキガです!」とは言えませんでしたが…。
(気付いていたかもしれないけど)

とにかく手術をしても匂いが消えないなんて信じられませんでした。

先輩『でも店長の彼女可愛いんだよ~。ちなみにAさんは店長と昔付き合っていたらしいんだけど店長が浮気したらしいんだよね~(笑)』
(Aさんとはお店のお局さんです)

私はワキガだからと恋愛なんて諦めかけていたので すが、
私は店長の恋愛話を聞いて絶望に少し希望が見えました。

『ワキガ体質でも恋愛していいんだ』と。当たり前ですが(笑)

この話は20年近く前の話なので、
今のワキガ手術はさらに進歩しているかとは思います。

ワキガの手術にはいろんなタイプがあるようです。
 アポクリン汗腺の切開手術やミラドライ、汗止めのボトックスなど…。
中には、保険が効く手術もあります。
(私は手術をするつもりがないのであまり詳しくありませんが)

しかし保険の効く手術はリスクが高いようです。
まず、お話したように匂いが残ってしまう可能性、傷跡、
手術後の合併症など。

手術を考えている方はもう一度、じっくり考えてご自身に一番合うケアを
考えていただきたいです。

恐らくその店長さんはアポクリン汗腺除去手術だったと思うのですが、
しっかり匂いは残っていました。

脇のアポクリン汗腺の除去手術は、匂いの効果に個人差があるそうです。
汗腺の量が人によって違うからです。

完全に無臭にする場合は脇の皮膚を全て取らないといけなくなるので
体臭は少なからず残ることになります。

すごく匂いが改善された方もいれば、あまり改善されなかったり…

恐らく私のアルバイト先の店長さんは除去しきれない部分に
アポクリン汗腺があって、匂いが残ってしまったのだと思います。

もちろん病院ではきちんと匂いが残る可能性も説明されると思いますが、
まずは手術に踏み切る前に、正しい知識と自分でできる対策を検討してみてはいかがでしょうか。

良心的な病院のホームページなどでは、
【手術をする前に自分でできる体臭対策】として、日常生活でできる対策法を紹介していたりします。

服選び、食事の取り方など、私自身は自分の生活改善のみで
ワキガを克服しました。悩んでいるあなたにもきっとできるはずです。

noteでは、私が克服できた方法と、ワキガに関するエピソードを
沢山紹介していますのでよかったら見てみてくださいね。

アポクリン子の公式LINEにて【ワキガの克服法】を
完全無料公開しています画像2

よろしければサポート宜しくお願い致します(^^) アポクリン子