見出し画像

私はワキガ?[簡単チェックリスト]

これを今読んでいるあなたがワキガかどうかのチェック項目を
まとめました。

このページを見ているという事は...気になっているということですよね。

多く当てはまる場合はワキガの可能性がありますので、
周りに匂わせたくない場合はワキガ対策をしましょう。

あなたはワキガ?↓↓チェックしてみましょう。

・両親のどちらかがワキガ。
・耳垢が湿っている。
・服の脇部分が黄色くなる。
・人から一回以上「ワキガ?」と指摘されたことがある。
・脇毛、脇汗が多い。
・自分で自分の臭いが気になるときがある。
・顔立ちが濃ゆい方。

↑↑私はこれフルコンプしています。

母がワキガ、耳垢は湿りすぎて垂れてきそうなほど、白い服は着れない、指摘も数えきれないほど、脇汗尋常じゃないし自分の匂いで酔いそうになる、ネプチューンの名倉さんに似てる。perfect!

ワキガの症状で一番多く言われるのは、
【耳垢の湿り】と【衣類の黄ばみ】ですね。

これ以外で、『体臭がクサくなる理由』として↓↓更にチェック…
・毎日ストレスを感じている。
・脂っこいものばかり食べている。
・体を洗う時力強くゴシゴシ洗っている。(←これ、体洗えていません)
・喫煙と飲酒が多い。
・運動不足。

これらはワキガであろうとなかろうと、体臭の原因になります。

最近は自宅でできる検査キットなども販売されていますが、
私としては『身近な人に勇気を出して聞いてみる』ことが、
一番確実かなと思われます。

結局自分がワキガだと困ることって、
『周りから「クサい!」と思われたくない......。』ことですよね。

自分だけクサいなら我慢すればいいだけですから。

いつも清潔にしているし、食生活も気にしているのに、
脇からワキガ臭がする…という方はワキガの可能性が高いでしょう。
私がそうです。お風呂上りでも速攻ワキガの匂いがします。

ワキガの仕組み

汗とは、皮膚にある「汗腺」から出てきます。
この汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」とあり、
アポクリン汗腺から分泌される汗がワキガの主な原因です。
ワキガの匂いは、アポクリン汗腺からでるのです。

画像2

アポクリン汗腺から分泌される汗によってワキガ臭は発生します。

この汗にはタンパク質や脂質等の有機酸が含まれており、
それがワキにある常在菌が、分解することにより、
ワキガ臭を発生させます。

もう一つの汗腺である、エクリン汗腺は体全体の皮膚にあります。
しかしアポクリン汗腺は、
ワキ・乳・陰部といった特定の部位にのみ存在します。
アポクリン汗腺の数は毛の量と関係があり、重症のワキガの人は
ワキの毛量が多いのです。

だから、『ワキガ』『スソガ』という言葉が生まれたんですね。

当てはまる方は、ぜひワキガ対策をして、更にストレスを感じない、
快適な毎日を過ごしていただきたいです。

効果的なケアの仕方や対策に関してはまた記事一覧で是非ご覧くださいね。

個別で相談がしたい方はこちら
アポクリン子ワキガ無料相談公式LINE↓↓

画像1

登録と同時に【ワキガ克服法まとめ】をお送りしています。

よろしければサポート宜しくお願い致します(^^) アポクリン子