見出し画像

心が鎧に包まれてしまう

心の感度が高い状態の対局は、麻痺している状態だと思う。

毎日の忙しさや心を失う瞬間が続いてしまうと「これが普通なのか、こんなもんなのか」と心が勘違いしてしまう。

違和感や不快感をそのままに耐えようとしたり、小さな我慢をたくさんするようになる。

たとえば、満員電車に乗ること。外の空気を吸わないで、呼吸することを一度も意識しないで一日を終えること。

こういう毎日に心を殺されると、感度を高くするのが大変。

そういうときは、まず環境を変えることが大事。

特に「選ぶことができる」環境に身を置くことが、私の中ではとっても大事。

朝ごはんに食べたいものを選ぼう。ぱらぱら降る雨のなか、傘をささずに川辺を歩こう。好きな匂いを身にまとって出かけよう。いつもよりゆっくり歩こう。ちょっと脇道にそれてみよう。

私が欲しているものに耳を傾けて、目で見て匂いを嗅いで、肌で触って、五感をフル稼働して身の回りにあるものを見極める。

一つ一つの選択ができて、それに満足する環境にいないならば、今すぐにでもこの文章を読んでる私は逃げなさい。そこから、いますぐに。

いただいたサポートで私はもっと私に優しく生きていきます。銭湯に行ったり、甘酒を作るなど、