見出し画像

クリーチャーメクレイド∞

はじめまして、漢字4文字ことアポあと申します。今回が初めてのnoteということで評価は優しめにお願いします。

今回紹介したいのは第201回ブルーホースCS準優勝の黒緑t赤白ケンジキングダムの紹介です。
特定の人にはズンドコアポロと言っていますがケンジキングダムなのでお間違いなく。

構想

・なぜこのイカれたデッキを作ろうとしたか
 一番最初にジスタジオがいる時にCRYMAXジャオウガが2体居ても離れないんじゃね?とふと思い、ルールに詳しい人に確認したところ可能との事でした。このことからジャオウガ2体+ジスタジオを出せるデッキってなんだろうと思ったことがはじまりでした。
・ケンジキングダムに行き着いた経緯
 思い立ったが吉日ということで早速構築を作ろうとしました。僕は0から1を生み出すデッキビルダーではなく50から80を生み出すファンデッカーなので既存デッキでいい感じのやつは無いかなと思いました。その際、机の上にケンジキングダムのパーツがあり、「これだ!」と思ったのです。
・変わりに変わる構築
 基盤が見つかればあとは構築を詰めるだけです。とりあえず初期案として以下の構築が組み上がりました。

初期案

普通ですね


これではつまらないとオタクの特性である〈逆張り〉が発動し、段々と変な方向に向かい始めました。
ジスタジオ効果内のフィニッシャーってなんだろうかと思いアポロが浮かび、ケンジキングダムとアポロを繋ぐ橋はなんだろうと思いデスティニーが浮かび、デスティニーでアポロと一緒に出す際に強いカードはなんだろうと思いデュプリケイツオブGODが浮かびました。その結果が以下の構築です。

第2案

馬鹿ですね


なにを思ったのかデアリ(赤緑黒)にしました。
100歩譲ってジスタジオ1枚はいいでしょう、ただジャオウガとギャイアが1枚なのは完全に馬鹿です。
ま、まぁまだ第2案ですからね、慌てるような時間じゃないです。
これではさすがに駄目だということで構築を変えました。まず、デアリ(赤緑黒)から緑黒の2色に戻しました。次にさすがにギャイアとジャオウガが1枚なのはどうなの?ということで増やしました。さらにアポロGODギミック自体はケンジキングダムに無かった新たなる風を吹かせられるということで残しました。最後に最低限のメタとメタ除去を入れ、最終的な構築が以下になりました。

最終案

これで勝つる!

多分この時は混乱してたんでしょう、この構築のままブルーホースCSに行くことになります。
結果、見事?惜しくも?準優勝することが出来ました。

動き方

とても簡単です。気合と引き運で初手にヘルコプ太のメモリーとズンドコモモキング、ケンジキングダムを引きます。その後1/3を勝ち、相手にアプルやとこしえの超人等のメタを置かれないことを願いつつケンジキングダムを出し、つよーいカードを捲りましょう。捲れなかったら負けです。諦めて相手の動きを眺めましょう。まるでアポロのようですね!

感想

ここまで付き合ってくださった皆様ありがとうございます。またCS中対戦してくださった皆様にも感謝申し上げます。とても楽しくまるでフリー()のようにプレイすることが出来ました。今後このような地雷デッキで結果を残すことが出来ましたら書くことがあるかもしれないのでそうなった時はまたお付き合いよろしくお願いします。これで言いたいことは終わりましたがまだ続きます。以下は構想中思い浮かんで採用されなかった候補カードとなります。読みたい方がいればもうしばらくお付き合いしてください。

候補カードたち

・超神羅ロマノフカイザーNEX

デアリの時に出てきたカード、出た時2体破壊と2枚ランデスを持っており、メタを破壊しつつアポロの侵略元となることから1度は構想に入れたがデアリ案が無くなると同時に採用を見送った

・カチコミ入道〈バトライ鬼〉

誰とは言わないが某直伝のズンドコアポロの基板カード、バトル効果でメタを破壊しつつアポロの侵略元に出来るため1度は浮かんだが大体ズンドコの上に乗る為バトルは出来ず、バトル効果が無いなら他のカードで良いじゃんということで構想にすら入らなかった

・神羅ダークネスロマノフ

元々のケンジキングダムに採用されていたピーピングハンデス、あまりに普通な為今回は見送った

・∞龍ゲンムエンペラー

今の環境は5コスト以下が多いんじゃね?と思い浮かんできたカード、これでマジックやアビス等を封殺思ったがだったらギャイアで良いとなり見送った
これ出して「これがクリーチャーメクレイド∞だ!」って言いたかったなぁ

・頂上混成ガリュディアスモモミーズ22

最新弾の激重馬鹿カード、とても好きなカードだがあまりにも噛み合ってない色かつ多色だった為やむ無く見送り、単色という点でGODが採用となった。黒が入っていればデスマリッジではなくこっちを採用した

最後に


クリーチャーならなんでも入れられるまさに無限の択があるクリーチャーメクレイド∞(緑黒ケンジキングダム)、あなたもその魅力に釣られて使ってみてはいかがですか?結果は自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?