ぴいちゃん

ぴいちゃん

記事一覧

+3

今年の春のバラたち

ぴいちゃん
11か月前
5

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム

みなさん、「オスマン帝国外伝」というトルコのTVドラマをご存じでしょうか?? 15世紀頃、ヨーロッパ各国を征服し全盛期を誇っていたオスマン帝国の皇帝・スレイマン1…

ぴいちゃん
11か月前
4

地方の中小メーカーに就職するとこうなる。

こんにちわ。 諸事情あって東京→ド田舎に引っ越し、そのド田舎の地元産業の零細タオルメーカー企業で働いていました。 その経験をもとに、地方中小メーカーのリアルについ…

3

メタファーとは。

”いいえ、わたくしどもはイデアなぞではありません。ただのメタファーであります。 ただのつつましい暗喩であります。 ものとものとをつなげるだけのものであります。” …

3

家族仲の悪さは生きる気力を奪う

私はゆるい毒親育ちで、高校卒業のタイミングから15年ほど独り暮らし、最近結婚して夫と猫2体と暮らすようになったのですが、 最近つくづく思うことは 「家族より大事な…

6

突然、一人でカラックス祭り②アネット

先月ユーロスペースで映画「アネット」を偶然見たのを皮切りに、カラックス監督の作品を色々見返しています。 元々好きだったんですが、ますます信者になってあちこちでレ…

shopping for noteがない。

すごくニッチな情報だと思うんですが、ECサイト構築アプリ「shoppify」とnoteを紐付けたい、shoppifyで商品サイトを持っていてnoteでも商品紹介したいという人向けの記事で…

4

フェルナンド・ボテロの絵

アルバムを見返していたら、3年前気になってスクショした画家の中に フェルナンド・ボテロ という人がいました。 ※肝心の画像は著作権の問題があるので掲載を控えていま…

1
+3

近所の骨とう品屋さんで掘り出した我が家のささやかな器たち

6

◆なぜ親戚の集まりはつまらないのか~子なし長女が実家の会合に出席したら

はじめにざっくり要点を書きます。 数年ぶりな親戚の会合が子供中心の「赤ちゃんを愛でる会」と化していて違和感を感じたという話です。 本来、会合とは色んな人と色んな…

13
+4

今年の春のバラたち

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム

みなさん、「オスマン帝国外伝」というトルコのTVドラマをご存じでしょうか?? 15世紀頃、ヨーロッパ各国を征服し全盛期を誇っていたオスマン帝国の皇帝・スレイマン1世の半生を描いた、なんとシリーズ4×各100話近くの壮大な物語です。 即位してからの数多の遠征と政治、そして後宮での尽きぬ陰謀を延々と描いており、エンターテイメントとして追加されたエピソードも多いのですが大筋としては史実に基づいて綿密に作られたドラマです。 また、宮殿の内装と衣装の豪華さ、細やかさが素晴らしく、それ

地方の中小メーカーに就職するとこうなる。

こんにちわ。 諸事情あって東京→ド田舎に引っ越し、そのド田舎の地元産業の零細タオルメーカー企業で働いていました。 その経験をもとに、地方中小メーカーのリアルについて書いていこう思います。 基本スペック: わい→30代、既婚、元SE 会社→社員50人くらい、資本金1000万円。年商などは公開されていない。 ①みんな仲良く超薄給、そして昇給はしない まず、給料は異様に低かったです。 あえてリアルな数字を晒しますが、手取りで12~15万円程度、ボーナスは年額20万円程度でした

メタファーとは。

”いいえ、わたくしどもはイデアなぞではありません。ただのメタファーであります。 ただのつつましい暗喩であります。 ものとものとをつなげるだけのものであります。” (村上春樹著:騎士団長殺し「顔なが」の台詞より) メタファー、暗喩。 私の好きなウィーン幻想派の絵画や、様々な文学作品にもよく出てくる要素で、私はこの言葉がいまいち理解しきれないながらも気になっていたし、自分の制作において重要な位置を占めるのではないかという気がずっとしていた。 なぜなら、私は多分、抽象的にも

家族仲の悪さは生きる気力を奪う

私はゆるい毒親育ちで、高校卒業のタイミングから15年ほど独り暮らし、最近結婚して夫と猫2体と暮らすようになったのですが、 最近つくづく思うことは 「家族より大事なものはない」 というのは本当だな。。ということです。 これまでは東京で一人で働いて暮らしていくだけで精一杯だったのでそんなことを考える余裕もなかったわけですが、結婚して少し落ち着いて暮らせるようになってからは家族がいることのありがたみをひしひしと噛みしめています。 夫婦間に全く問題がないわけではありませんが、本質

突然、一人でカラックス祭り②アネット

先月ユーロスペースで映画「アネット」を偶然見たのを皮切りに、カラックス監督の作品を色々見返しています。 元々好きだったんですが、ますます信者になってあちこちでレビュー書き散らかしているのでそれをまとめてnoteしようと思います。 ----------------------------------------------------------------------------- 初見翌日のテンションでFikmakersに投稿した記事(原文ママ) 本当、星レビューす

shopping for noteがない。

すごくニッチな情報だと思うんですが、ECサイト構築アプリ「shoppify」とnoteを紐付けたい、shoppifyで商品サイトを持っていてnoteでも商品紹介したいという人向けの記事です。 2019年にトランス・コスモスが開発した「shopping for note」が上記の要件に当てはまる公式アプリとされています。(2022年3月現在) ところが、app storeを探せども見つかりません。。 試行錯誤の末ようやく見つけたのが、 Rich Card for not

フェルナンド・ボテロの絵

アルバムを見返していたら、3年前気になってスクショした画家の中に フェルナンド・ボテロ という人がいました。 ※肝心の画像は著作権の問題があるので掲載を控えています。ぜひ作者名でググってみてください。 コロンビア人で、技法は古典的なように見えますが、その作風は特徴的です。 というのも、この人(の絵)は一貫してかなりのデブ専なのです。 彼のインタビューを見ると、美の源は陶磁器のように滑らかで完璧なものへの憧れであり、それは幼少期からの生育環境で育まれた、とあります。 う

+4

近所の骨とう品屋さんで掘り出した我が家のささやかな器たち

◆なぜ親戚の集まりはつまらないのか~子なし長女が実家の会合に出席したら

はじめにざっくり要点を書きます。 数年ぶりな親戚の会合が子供中心の「赤ちゃんを愛でる会」と化していて違和感を感じたという話です。 本来、会合とは色んな人と色んな話をまんべんなくする場所であり、わざわざみんなで休日を潰して移動し「赤ちゃんを愛でる会」を開催するのは非常にもったいないです。 まだ具体策は思いつかないのですが、自分に子供が生まれてもそういったものからは心理的な距離を保ちたいなと思いました。 同じような境遇の方もそうでない方も、読んで感想を教えて頂けると嬉しいです