東進のオンラインワークショップに参加

昨日は、東進スーパーエリートコースの特別授業のワークショップに参加しました。13時~18時までのオンライン、集中できるかなと思いましたが、最後まで楽しく参加していました。

スーパーエリートコースでは週1のZOOMミーティングがありますが、息子は1回も出席したことがないので、他の生徒さんと会うのは、初めてだったりします。それでも、同じ数学の課題に向かって取り組んだり、発言していたので(ちょっと、もじもじしていたけど)、やればできるもんだな~と感心しながら見ていました、こっそりと。

そして、高校生の皆さんのプレゼンが素晴らしく、中学生の息子にはいい刺激になったと思います。

未来から逆算して目標を立てる考え方は、とても参考になりました!私の備忘録的に書いておきますと、全統中、全統高をバロメーターにしていきながら(息子の学校の授業も、先生の独自性が強いところもあるので、外部模試で実力確認は必要と思いました)、

・中3でセンター模試満点を目指す
・高2秋の東大模試でA判定をとる

を頭に入れてプランを立てていきたいと思います。

今回の講師の方は数学オリンピックや情報オリンピックなどで活躍されていらっしゃる方でしたが、息子も来年から科学の甲子園などに参加すると言っていたので、大会に向けた準備や仲間とのエピソードはとても貴重なお話でした。

肝心のSECの進捗具合ですが、夏休みに入って、1日5、6コマの確認テストを終わらせているので(といっても、毎日じゃないです・・・)、8月中には高校数学に入れるかなという感じです。さくさく確認テストはクリアしていますが、映像授業はすっぽかしているのと、ライブ授業もたまりにたまって15本近く観ないといけないので、終わるのかな~って、ヤキモキする私です。
(まあ、実は、そんなにヤキモキもしていないんですが・・・)


今回、ワークショップに参加して貴重な機会を頂いた、と心から思えたので、息子には、何とか更新条件をクリアして、がんばって続けてもらいたいと思う母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?