見出し画像

【デュエマ】ワラシベイベーキリテム

皆さん二度目のこんにちわ。SURUMEです。

今回は最近流行り?のカーペラーキリテムを搭載した「ワラシベイベーキリテム」を紹介させて頂きます。

●デッキ紹介

こちらがデッキレシピです。

画像1

こちらはYouTubeでカードショップHEROさんが紹介していたデッキで(他力本願ですんません)簡単な動きを説明すると、1ターン目「スナイプモスキート」「ポレゴン」を展開して2ターン目に「グローリーマッスル」「ケタノビール」でパワーを6000にして殴る時に侵略「ワラシベイベー」をする。 最後に「ワラシベイベー」のchipで山札から「カーペラーキリテム」「メサイヤ」「ドンサボテ」を出してきて総攻撃でfinish。

一見単純な動きに見えますが2ターン目又は遅くて3ターン目にこんなキチガイムーブされたらSTとかそんなんじゃ話になりません。さらに後で紹介しますが「メサイヤ」「ドンサボテ」などの強力なフィニッシャーもいますのでSTがあっても簡単には止まりません。             それではカード解説に移ります。


●カード解説

1   「ポレゴン」 「スナイプモスキート」

画像2

画像3

こちらはこのデッキの重要カードと言っても過言ではありません。現在デュエマをやっていない方でも知っているのではないでしょうか?    私もデュエプレでよくお世話になっています(主に黒緑速攻)                このカードたちを1ターン目に出して2ターン目にパワーを上げて侵略と言うのが動きですのでいかに初手で引けるかが重要です。祈りましょう。

2   「ツクっちょ」

画像12


こちらは小型クリーチャーを除去するのに最適です。 相手の盤面に「ミクセル」「オニカマス」「テスタロッサ」などのメタクリーチャーがいてもパワー3000で上から叩けます。 それに「とこしえ」の様なパワーが高い奴でも「グローリーマッスル」「ケタノビール」でパワーを上げれば叩けます。 便利です、はい。

3  「ケタノビール」「グローリーマッスル」

画像5

画像6

こちらのカードも序盤に出したクリーチャーにパワー+4000して侵略元にさせるのに必要な重要カードです。

「グローリーマッスル」より「ケタノビール」を多く入れてるのは「トレジャーマップ」でクリーチャー面を使って回収できるからだと思います。

ただ、私個人的には「グローリーマッスル」も3投にしてもいいかな〜と思ったり思わなかったり。こちらは皆さんの個人差もあると思いますね。

4   「トレジャーマップ」 

画像7

はい、こちらは初手に「スナイプモスキート」や「ポレゴン」が無かったり、侵略する「ワラシベイベー」が無かった場合に引っ張ってくるカードです。

1ターン目に使っても強いし、2ターン目に「ワラシベイベー」引っ張ってきても強いしかなり噛み合いのいいカードですね。言うことなし次。

5「カツえもん」

画像8

こちらは個人的に少し驚いたカードです。

僕は素人ですのでこんな発想は無かったですね、さすがはHEROさん。

「ワラシベイベー」を乗せた後にそれを「カツえもん」でチェンジ。 しかも「カツえもん」の効果でクリーチャー1体にSA付与をするので付与したクリーチャーで殴る→手札に戻ったワラシベを乗せるect...と繰り返し盤面展開できるのが強し。

僕は多色で1コストクリーチャーが出せなくなるのが嫌なので2投にしました。

フィニッシャー達 「ワラシベイベー」「ドンサボテ」「メサイヤ」「キリテム」

はい、ここまで見てくれた人たちが「長ぇ。長文キモ。要点まとめろ。」と思ってる筈なので(ただの偏見)一気に紹介。

画像9

画像10

画像11

画像12

はい、上から話します。

まずは「ワラシベイベー」。コイツは小型クリーチャーから侵略して山札からミステリートーテムを出すのに必要なカード。強い。

つぎに「メサイヤ」。コイツはブレイクするシールドのSTが使えないと言うもので「カツえもん」の効果でSA付与すればSTロックしたまま3点パンチをお見舞いできますので次のターンに勝てます。いやーほんとはこんなのじゃなくて「呪紋の化身」をブッ込めば早いのに、、、、

次は「カーペラーキリテム」。前回紹介しました                     ・マッハファイターでバトルに勝ったらクリーチャー出せるのが強い             

・でも盤面に何もなかったらクソ弱い。雑魚。

最後は「ドンサボテ」。コイツは味方全員にワールドブレイカーを付与する奴で捲れたら一撃で相手の盾を消しとばします。2ターン目に飛んでくるので恐ろしいですね。「カツえもん」でワールドブレイク→SA付きの「ドンサボテ」でダイレクトアタック。気持ちいいですね。

●最後に

ここまでお付き合いいただき有難うございました。

今回は前回よりも少し長くなってしまったかな?と思いますがそれ程魅力の詰まってるデッキだと思って下さい(無理矢理感)

このデッキはおそらく「カーペラーキリテム」以外は30円ストレージで集められる様なものばかりで、強いので是非組んで見て下さい!因みにこのデッキは私が見た時に真っ先に組んでみたいと思いました。こんな気持ち良いデッキはありませんよ中々。        〜それでは〜


ここまで読んでくださりありがとうございます!


追記,僕の壊滅的な編集スキルのせいで「ツクっちょ」の画像がバグりました。薄い画像をお楽しみくださいすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?