Microsoft Edgeが急に開けなくなった


こんにちは。ぺんです!
今日は漢検のこととは全く関係ないのですが、自分用に忘れないためにnoteを書こうと思います…!

前置きが長いので、本題を見たい方は
🐧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🐧
まで飛ばしてください🙇‍♀️すみません🙇‍♀️

事件は突然起きました…
パソコンで何かを調べようとしていつも通りにMicrosoft Edgeを開いたところ…

開けない!!
エラーコード:STATUS_INVALID_IMAGE_HASH

というのが出てきて一向に使えない。
何回も消したり、再起動したりしたものの直らず…

焦りました…Web面接の前日に開けなくなり本当に困りました。(結果、使わなくて済みましたが)

結局そのあとは、Chromも使えなくなってしまったので、Firefoxをずっと使ってきました。


しかし!最近になって卒業研究の関係でどうしてもMicrosoft Edgeを使わなければいけなくなってしまったのです…

数ヶ月ぶりにこの問題を解決すべく、とりあえずエラーコードをコピペして調べました。


そうしたら、どうやらSymantec Endpoint Protectionが怪しいと書かれた記事を見つけました。

私はSymantec~(長いので省略)をアンインストールすることを決意しました…笑


前置きが大変長くなりました。実際に行ったことです↓

🐧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈🐧

①原因
セキュリティソフトのSymantec~とMicrosoft Edgeが喧嘩していることが原因らしい
(エラーコード:STATUS_INVALID_IMAGE_HASH)

②Symantec Endpoint Protectionのアンインストール

スタート画面→よく使うアプリのSのところにあった→消したいアプリにカーソルを合わせ右クリック→アンインストールを選択

すると、プログラムと機能というウィンドウが立ち上がる

↑こんな感じの画面です。
設定>アプリ>関連設定のプログラムと機能(右の方にある)
でも開くことができます。

消したいプログラムにカーソルを合わせて右クリック→アンインストール

すると再起動を求められるので、再起動をします。

③結果は…!?

再起動が終わり、Microsoft Edgeが開けるようになってるか…ドキドキ…


開けました…!!👏
数ヶ月ぶりのEdge…おかえり…おかえり…


よく使うアプリの中にあったSymantec~は完全に消えてました。


セキュリティはWindows Defenderというものが有効になったので(たぶん)大丈夫だと思います。


ということで、Edgeをまた使えるようになりました。めでたしめでたし👏

わかりにくい説明申し訳ないです🙇‍♀️不慣れなもので、ほんとはもっと簡単な方法もあるかもしれません。
また勉強したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?