「戦く」「戦ぐ」なんと読む??

こんにちは。ぺんです。
昨日首を思いっきり寝違えました。めちゃくちゃ痛いです。寝違え時って冷やしてもいいんでしょうか…?笑

痛くて左側向けませんが、今日も漢字やっていきましょう!


今日はいわゆる表外読みの漢字を集めてきました。
ぜひどれくらい読めるかチャレンジしてみてください…!!


【問題】


次の漢字の読みをお答えください。
(1)戦く

(2)呪い(ヒント :○○○い)

(3)濃やか

(4)均す

(5)戦ぐ



解答です!
↓↓↓↓↓↓↓


【解答】


(1)おのの-く
恐ろしさ・寒さ・興奮などのために、からだや手足が震える。
という意味です。「恐怖に戦く」などと使います。

(2)まじな-い
神仏その他不可思議なものの威力を借りて、災いや病気などを起こしたり、また除いたりする術。
という意味です。呪いで「のろ-い」と読みますが、「まじな-い」とも読むんですよね…!

(3)こま-やか
心がこもった様子。
などの意味があります。「濃やかに世話をしてくれた」などと使います。

(4)なら-す
平均化する。平らにする。
という意味です。「土地を均す」と使います。「平均」という熟語から考えると分かりやすいですね…!

(5)そよ-ぐ
風に吹かれて草や木の葉などがかすかに音をたてて揺れ動く。
という意味です。私が使っている問題集では「髪を戦がせる」という文章で出てきました。

「戦」という字からはなかなかイメージできない読み方で、ちょっとびっくりしました。笑

そよ風を「戦風」と書くのかな?と思い、調べてみたら「微風」と書くみたいですね。ちょっと不思議です。笑


「戦」に送り仮名「く」でおののく。
「戦」に送り仮名「ぐ」でそよぐ。
送り仮名が違うだけで、読み方も意味も全然変わってきますね。こういう所で、漢字面白いなあ🤔と思います。笑


今日はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました。🐧


参照
https://dictionary.goo.ne.jp
https://www.kanjipedia.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?