見出し画像

お食い初め体験@梅の花

こんにちは、品川区で1歳までオムツ定期便が始まるときき、いったい何枚もらえるのか気になっているApiです。

戌の日参り、出産後の退院時の写真撮影、お宮参りをスルーしてきてましたが、義実家の近くのちょっといい豆腐料理のチェーン店がお食い初めをやっていると知り、義父がスポンサーになるなら、とウッキウキで、行ってきました。

お食い初め膳、個室(お食い初め膳は個室じゃなくても食べられます)利用したい旨を、一ヶ月前ぐらいに事前予約。器の色が変わるそうで、性別を聞かれました。

当日はおそらくお食い初めっぽい他のご家族もちらほらいらっしゃり、スーツなどちゃんとした格好のかたが多かったです。
うちは、義母、実父は亡くなっており、私の母も体調的に行けないので、義父+夫、赤ちゃん、私と言う気楽な集まり。
スーツやジャケット着用を夫が嫌がったので(スーツが嫌でスーツ不要の会社に勤めている)、まあシャツならいいかとお互いユニクロのチェックのシャツ。
赤ちゃんはいただきもので、我が家で一番高い服を着せました。 
義父のみジャケットを着てたので、いちばんそれっぽかったです。

個室には、赤ちゃん用ベッド、布団が先に準備してあり、お食い初め膳を食べるイベントを大人の食事の前と後どちらにするか聞かれ、先にすると伝えました。
手順書も渡され、調べる手間が減って助かりました。

ちょうどミルクの時間が近かったので、赤ちゃんはやや気が散っており、決まった食事を食べる真似を3周するところは1周ちょっとで諦めました。
また、お食い初めの石は持って帰れるとのことでしたが、なんの石か忘れそうになりそうなので、持ち帰りはお断りしました。

ミルク飲んだあとはわりとグズらず、ベッドで大人しくしてくれていたので、大人はコース料理、お祝い懐石【福寿 -ふくじゅ-】をいただきました。
4000円位の懐石は何度か食べたことがあったのですが、こちらは8000円の懐石で、盛り付けといい、ボリュームといい、とてもお腹いっぱいになりました。
メニューは以下の通りでした。

◆嶺岡豆腐
◇鮪の湯葉とろろ掛け
◆三段引き出し
◇茶碗蒸し
◆お造り二種
◇かにしゅうまい
◆生麩田楽
◇大海老と豆腐真丈の天婦羅と彩り湯葉揚げ
◆銀だらの西京焼き
◇黒毛和牛の溶岩焼き
◆蛤の吸物
◇赤飯又は飯物
◆香の物
◇デザート

西京焼きが子供の頃から苦手だったのですが、こちらはおいしくいただけました。
また、お食い初め膳は、鯛付きで、鯛は持ち帰りさせていただくことができました。

赤ちゃんがちょっとぐずっても個室なのであまり気にしないですみ、スタッフのかたも優しかったです。

懐がとても暖かい義父が一番高いのでいいんじゃない、と言っていたので、お財布気にせず一番高いコースを頼みましたが、会計時こっそりレジの売上を見ましたが、3万円を超えていましたね。。(お食い初め膳は4千円)
両実家を呼んで調整したり、自宅で器やお料理準備したりするご家庭に比べたら、非常にラクできたと思います。
パパママ&赤ちゃんのみで、レストランフロアでやっているのも見たことがあるので(それでお食い初めをやっていると知りました)、レストランまたは個室でラクできないかな、と言う人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?