見出し画像

赤ちゃんの血管腫の話

こんにちは、東京都は子どもの医療費無償で、病院や処方薬のお会計がないことに慣れず、毎回ビビるApiです。

生後すぐはなかったのですが、1ヶ月を過ぎてからか、胸に赤い点のようなものができ、現在は1センチにも満たないですが、ちょっとずつ大きくなってきていたため、気になって近所の皮膚科を受診しました。

恐らく血管腫、命には影響のないもの、様子見で何年か経ったら自然に消えるケースと、レーザー治療や服薬する場合があり、近所の皮膚科の先生は「こうしたほうがいい!」とはおっしゃらず、判断が難しいと回答頂きました。 
専門の先生に紹介状を書いていただき、後日、電車を乗り継いで、大きめのクリニックのドアを叩きました。

先生は一瞥し、これぐらいの大きさなら自然に消えるので治療不要、早く治したければ、スポンジなどで軽く圧迫し、上から絆創膏を貼り、毎日変えることを勧められました。
跡は残るかもしれないが小さいので目立たないだろうとのこと。

ネットで出てくる症例に比べたらとても小さいものでしたが、ちょっと心配だったので、医師に判断してもらえて良かったです。

結局絆創膏で早く治す作戦は実施していません。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?