見出し画像

CWAC, day 3 ■ガスコーニュ

[CWAC]COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。長いのでつくりました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

アドベントカレンダー初の白ワイン

3本目はようやく白ワイン!
産地はフランス、ガスコーニュ。
どこーーー!!

Wikipediaによると、フランス南西部、スペインに近いエリアで、有名な街はボルドーバイヨンヌ
ボルドーのワインはまた別にあったから、
今回はバイヨンヌについて。

選んでみたはいいけど、バイヨンヌ、聞いたことはあるけれどどこにあるかも、何が有名かも知らない私。まずは地図をみる。

なるほどなるほど。スペインの本当に近く!
ボルドーやトゥールーズ、ビルバオ、そしてアンドラの位置までわかってうれしい。

続いて画像検索。今回はインスタで。

私がとっても好きな、2つの尖塔がある!!!

私はゴシック建築(の特徴だと信じている尖塔)が好きなのです。特に2つあると最高。ケルン大聖堂とかプラハの旧市街広場にある教会とか、パリのノートルダム大聖堂とか(行ったことないから復元しいてほしい)!

こんな素敵な街並みの奥に尖塔………!最高すぎる。レストランやカフェの外の席で大聖堂見ながらこの風景に溶け込みたい。。。

というわけで、この通りがどこか調べたらポールヌフ通り(Rue Port Neuf)のようで、さらに!このポールヌフ通りは「チョコレート通り」と呼ばれるくらいショコラトリーが並んでいるとか。チョコレートは、スペインからピレネー山脈を超えてフランスに伝わったらしく、バイヨンヌはフランス側の玄関だったのかなあ。チョコレート食べたくなりました。

Rue Port Neuf
📍バイヨンヌ駅から800メートル
パリ・モンパルナス駅からTGVで4時間。
フランス国鉄TGV乗りたーい!!

この日のメニュー

・白ワイン(100%ソーヴィニヨンブラン)←飲みきった!
 Ciel Bleu d'Aquitaine SAUVIGNON BLANC
 GASCOGNE IGP - FRANCE
・レモンのうま鍋+〆はラーメン
 久原醤油レモンのうま鍋
・キウイ

次はまた赤ワイン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?