見出し画像

CWAC, day 4 ■ルビコーネ

[CWAC]COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。長いのでつくりました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

3本あるルビコーネのワイン

そうなのです。
全24本の中にルビコーネ産は3本。
ルビコーネってどこやー!

………イタリアでした。
エミリア=ロマーニャ州。ボローニャが州都のところ。
フィレンツェとミラノ、フィレンツェとヴェネツィアの間の州って感じかなぁ。

これまでイタリアには行ったことはないのだけれど、もしイタリアに行くならここに行きたい!っていうところはいくつかあって、そのなかのひとつがボローニャ。美食の街ボローニャで、本場のボロネーゼを食べたい!というのが理由。関係ないけど「美食の街」と言われるところ、イタリア、というか世界中にあるよね。

前から興味があったので、前の仕事でもボローニャを選んで記事を(2回も)書いたこともあるのです。そのときに知ったのは、ボローニャにも斜塔があるということ。斜塔と言えば一番に浮かぶのがピサの斜塔だったけど、他にもあるとは。しかも2本もあって、ピサの斜塔よりも古いのです!高いほうの斜塔(アシネッリ塔)は中にも入れて、498段!の階段を上ると市街地が眺められる。レンガ色の屋根の街並み、きっときれいだろうなぁ〜。

Torre degli Asinelli
📍ボローニャ駅から1.7km
ボローニャは国際空港もあるし、
ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェから列車も使えるし
とっても便利!

この日のメニュー

・赤ワイン(100%サンジョヴェーゼ)
 Cielo d'Oro 2019 SANGIOVESE
 RUBICONE IGT
・白菜たっぷり生姜多めの餃子、に九条ねぎたっぷり
 焦げた気がしたからフライパのまま写真撮ったけど、
 そのあとお皿にうまく出せた!
 月曜日の夜に作っておいて、冷凍しておいたのです!!
・チーズ
 クラフト 無垢 熟成チェダー味

さて、次はどこのワインでしょうか🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?