見出し画像

CWAC, day 6 ■コドル その1

[CWAC]COSTCO WINE ADVENT CALENDAR の略です。
オフィシャルではないです。長いのでつくりました。

ワインについてはコチラを。
https://www.wineadvent-ure.com/

よろしければ、マガジンにまとめているのでご覧ください。

モルドバワイン

モルドバはワインの産地だって、なんとなーく知っていて、今年の7月にスーパーで見つけて買ってみたのがモルドバワインとの出会い。とっても飲みやすくて、おいしくて、それからモルドバワインのイメージがとても良い。でもそれ以来、飲むことはなくて。今回赤白1本ずつ入っていて楽しみにしていました。今日のワインも飲みやすくて感激!(ほぼ)毎日おいしいワインを楽しめて幸せです。

モルドバ、東欧ってことはわかっているけど、いまいちどこかわかっていなくて、そのときに調べたら、ルーマニアとウクライナに挟まれた黒海には面していない国。首都はキシナウ。なにがあるんだろう。。。

画像1

なんだかロシアっぽい感じ………?
この道路の両側にある大きなアパートが気になる!!

気になるのでしらべました!!

★参照元
この建物は1980年に完成したマンション。24階建ての左右対称!左右対称ってかっこいい。

モルドバは旧ソ連の国で、独立したのが1991年。つまり、旧ソ連時代に建てられたということ。独立してから来年で30年。私が生まれたときはまだ独立してなかった、と考えると、感慨深い。
この建物は、空港から市内中心部に向かう高速道路沿いに建っているので、行ったときには車の中から見られるのが楽しみ!
………モルドバに行くことあるかな。。。

こんな感じかな?

City Gates (Porțile orașului)
📍空港から高速道路でまっすぐ7km

今夜のメニュー

画像2

画像3

・白ワイン(100%ピノグリ)
 Ballūn, 2019 PINOT GRIGIO
 CODRU PROTECTED GEOGRAPHICAL INDICATION
・トマトとアボカドとゆで卵のサラダ
・メカジキのムニエル 〜タルタルソースがけ〜
 なんと!使う機会がなさすぎ(てもちろん賞味期限が切れてい)る
 フメリスネリを小麦粉に混ぜてみた!
 ハーブが効いてちょっとお店っぽくなった♡
 フメリスネリはジョージア(グルジア)のスパイスミックスです!

また1週間がんばろう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?